最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:86
総数:118947
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

七夕のつどい

子供たちが作った飾りや短冊でにぎやかになった笹を飾り、七夕のつどいを行いました。

園長先生の話やブラックライトを使ったパネルシアターから七夕の由来や笹に飾りをつける理由を知りました。

きくぐみさんからは一人ずつ短冊に書いた願い事を聞きました。

「平和でありますように」

「虫博士になりたい」

「鉄棒と一輪車ができるようになりたい」

どれも素敵な願い事ですね。

七夕の日、織姫さまと彦星さまが会えますように。
みんなの願い事もかないますように。
画像1
画像2
画像3

カエル会議

画像1
画像2
画像3
地域の方からいただいたおたまじゃくしがカエルになりました。

子供たちは毎日様子を見て、えさやりをし、大切に育ててきました。

図鑑を見ると、カエルは虫がごちそう、自分でえさを探すことを知りました。

かごの中には虫がいないため、みんなで相談。

みんなの考えで虫がいるところに逃がしてあげることにしました。

池の中にモリアオガエルを発見!

「お友達がいるところに行くんだよ」「元気でね」

お別れはさみしかったようですが、笑顔で見送りました。

お祭り行きたいな

きくぐみさんと盆踊りごっこをしたり、夏祭りの絵本を見たりしてお祭りに行ってみたいと話していたさくら組さん。

お祭りに行くときは浴衣を着ることを知り、紙コップや千代紙を使って作りました。

ちぎった千代紙の大きさを見て

「これくらい、少しでいいよね」

のりの量を考えたり、薄くのばしたりして最後まで丁寧に作りました。

製作した浴衣姿のみんなを見て、思わず盆踊りを踊りだす友達もいましたよ。
画像1
画像2
画像3

仲良しになったよ!

 昨日から2日間、中学生のお兄さん、お姉さんが職場体験で幼稚園に来てくれました♪一緒にたくさん遊び、名前も覚えてとっても仲良しになりました。

 今日は絵本もよんで頂き、子供達も大喜び☆帰りには「また来てね!」と笑顔でハイタッチが出来ました。
画像1

7月ミニミニ誕生会

画像1画像2
今日のたんぽぽ広場にはたくさんのお友達が参加してくれました。

七夕飾りを作ったあとは、6月と7月の誕生会をしました。3名のお友達のお祝いをしました。

在園児も参加して「おめでとう」の声をかけたり、お祝いの歌を歌ってプレゼントしました。

たくさんの人にお祝いしてもらって、うれしかったね♪

親子で七夕飾り

 今日はお家の方と一緒に七夕飾りを笹に結びました。先日から一生懸命作った飾りを、嬉しそうにお家の方に紹介していました♪

 5日(金)が七夕会です!みんなで楽しみましょう☆
画像1
画像2
画像3

7月生まれの誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は7月生まれの誕生会でした

城南中学校から、職場体験に来られた生徒さんたちも

一緒にお祝いしてくれて、

ふれあい遊びがとっても盛り上がりましたね!!

7月生まれのお友達 

お誕生日おめでとう!!

七夕飾り♪

 先日から、七夕に向けて七夕飾りを作っています。はさみやのり、マーカーを使って素敵な飾りが出来ました。明日は、お家の方と一緒に飾り付けをします♪

「短冊の願い事決めたよ!明日みんなの願い事も聞いてみよ〜!」と、とっても楽しみな子供達です☆
画像1
画像2
画像3

夏野菜おいしかったよ〜その2〜

 登園してすぐ、「今日はみんなで野菜を食べる日だよね♪」と、期待でいっぱいの子供達。園長先生が調理している所を見て、更にわくわくでいっぱいになりました。

 「なんだか、良い匂いだね〜!」
 「絶対美味しいはず!はやく食べたい!」

 お弁当の時間にみんなで食べました☆
 
 「美味しすぎる〜!」「ピーマン、全然苦くないね。」
 「おかわりしたい!」
 「さくら組さんは全部食べたかなぁ?」「先生達も、食べてみて!」

 自分達が考えたことを実践して、喜んだり、友達や先生が喜ぶ姿を見て、嬉しくなったり、みんなの思いが詰まった、素敵な経験が出来ましたね♪
画像1
画像2
画像3

夏野菜おいしかったよ〜その1〜

きくぐみさんが毎日世話をして大切に育てている夏野菜。

園長先生においしくしていただき、さくらぐみさんも食べてみました。

「おいしい!」

「あまいよ!」

「もう一回食べたい!」

みんなでおいしく食べました。

「言いに行かないと!」

食べた後に、きくぐみさんや園長先生に思いを伝えに行きました。

育てた人や作ってくれた人に感謝の気持ちをもち、伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

野菜会議!!

 今日はたくさんの夏野菜が収穫出来ました。個人で育てている野菜ではなく、みんなで育てている野菜を収穫したので、収穫後どうするかみんなで話し合いました。

 「一人一つ選んで持って帰る?」「うーん…でもそれじゃあ一個しか食べられないよね。きゅうりもナスも食べたいなぁ。」

 「さくら組さんとか、先生達にも食べてほしいな。」
 「数が足りないかも。」

 一人一人がどうしたいか考え、言葉にしたり、友達の話を聞いて考えたり…

 「幼稚園でお料理して、食べたいな。」「それなら、みんなで食べられる!!」みんなが大賛成の考えにたどり着きました。

 早速、園長先生に相談し、明日幼稚園でみんなで食べられることになりました。
「はやく明日にならないかなぁ。」「絶対さくら組さん、喜ぶよ!」と嬉しそうな子供達でした♪
画像1
画像2
画像3

保育園先生が来られました!

画像1
画像2
今日は広島市の公立幼稚園から、

2人の先生が幼稚園体験に来てくださいました。

一緒に遊んだり、絵本を読んでいただいたり、

プールも一緒に行きました!!

また一つ、素敵な出会いがありました。

プールだ、わーい!

画像1
画像2
今日は朝から曇り空でした。
「プールに行けるかな?」
と心配していましたが、みんなで楽しく行ってきました。
小学校のビート版をお借りしたり、宝探しをしたりして、水が苦手な友達もいつの間にかびしょびしょです。
しっかり水と仲良しになりました。

6月の誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は6月生まれの友達の誕生会でした。
おうちの人や友達、先生たちにしっかりお祝いしてもらって、
ずっとキラキラ笑顔の6月生まれさんでした。

これからも元気に大きくなってね!!

今日はけん玉教室

画像1
画像2
画像3
今日のけん玉教室には保護者の皆さんも参加してくださいました。

けん玉歴がちょっぴり長い子供たちは、大はりきり!!

「二本の指で挟んで…」「(けん玉を)持ってるほうの足を(前に)出して!」

細やかに、優しく指導してくれました。

子供たちもおうちの人もどんどん上手になっていきましたよ。

次回のけん玉教室は7月8日(月)11時からです!

ぜひご参加くださいね。

きゅうり会議!!

 先日から2日連続で、きゅうりが何者かに食べられてしまった、きく組さん。食べられたきゅうりを見て、おそらくカラスが食べに来ていることが分かりました。カラスからきゅうりを守るために色んな方法を考え、全部で11個も思いつきました。
 
 1つ1つ実践出来るか考えてみたり、実際にやってみたり、必要な物が幼稚園にあるか探してみたり…

 11個の作戦の中の1つ、「カラスは光が苦手らしい」を幼稚園にあるもので、子供達が考えました。自分達で「こんな風にしたい。」という気持ちを形にすることが出来ました。

 カラスからきゅうりを守ることが出来たのか…
 月曜日が待ち遠しいですね♪
 
画像1
画像2
画像3

絵本ボランティア

 今日はお家の方による、絵本の読み聞かせがありました♪子供達が大好きな時間です☆とても楽しいお話に、くすっと笑い声が聞こえたり、「え!」と驚きの声が聞こえたり、お話の世界を楽しむ様子が見られました。
 「あの絵本、また読みたいな。」「大好きな絵本になった!」と嬉しそうな子供達でした♪
画像1
画像2

プール開き♪

 今年度初めてのプールです!さくら組さんは初めての小学校のプールでしたね♪最初は水を足にかけたり、お腹にかけたりする所から始まって、大好きな、なかよしペアさんの所まで歩く等、少しずつ水に慣れてきました。「気持ちいい〜!」の声がいっぱい聞こえましたよ♪
 
 きく組さんも、ひよこやわにに変身して水の中を歩いてみたり、ロケットになってジャンプしたり、水に親しみました☆
画像1
画像2
画像3

参観日〜さくら組〜

4歳児さくら組は紙皿を使って花火を作りました。

これまで、友達からおうちの人とお祭りに行った話を聞いたり、花火の絵本を見たりして
「花火ってきれい!」
「紙を切って作れるんじゃない?」
「紙皿はどうかな?」など
思ったことや考えたことを話していました。

タフロープを穴に通してひっかけて…繰り返すうちに作り方がわかるようになってきました。おうちの方に見守っていただき、色とりどりのきれいな花火ができました。

おうちの人へのプレゼント渡しでは

おうちの人は
「この服洗濯してくれる」
「キッチンでおいしいご飯作ってる」

いつもしてもらっていることに感謝の気持ちを込め、丁寧に作ったプレゼントを渡しました。

「お弁当作ってくれてありがとう」
自分なりの言葉を添えていましたね。

おうちの人もにっこり。
みんなの気持ちが伝わりましたね。
画像1
画像2
画像3

参観日〜きく組〜

 今日は参観日です。先日から楽しんでいる盆踊りからスタートしました。太鼓のリズムに合わせて、自由に踊ります♪
 楽しい盆踊りのイメージが広がり、染紙を使って、浴衣を着て盆踊りを踊る自分を作りました。線をよく見て、はさみの奥を使って切る姿や、どんな顔にするのか決めて一つ一つ丁寧に作る所を、お家の方に見て頂くことが出来ました。

 製作を見て頂いた後は、感謝の気持ちを込めたプレゼント渡しです♪自分の顔と好きなものを紙粘土で作りました。自分の言葉で気持ちを伝えることが出来ましたね☆
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

園だより

たんぽぽひろばのお知らせ

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590