![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:90 総数:259216 |
10月4日 6年2組 ミシンで縫ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、習ったことを生かして、エコバックを作ります。 ミシンの準備・・・上糸を通すこと。下糸を作って、通すこと。最後に、針に糸を通すことが難しいのです。 しつけ・・・待ち針を打つこと。これも、難しい。 ミシンで縫う・・・まっすぐ縫うことが難しい。 今回は、おうちの方にお越しいただき、教えていただきました。 困ったとき、直ぐに教えていただき、スムーズに活動することができました。 ありがとうございました。 来週も、よろしくお願いいたします。 10月4日 6年1組 ミシンで縫ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、習ったことを生かして、エコバックを作ります。 ミシンの準備・・・上糸を通すこと。下糸を作って、通すこと。最後に、針に糸を通すことが難しいのです。 しつけ・・・待ち針を打つこと。これも、難しい。 ミシンで縫う・・・まっすぐ縫うことが難しい。 今回は、おうちの方にお越しいただき、教えていただきました。 困ったとき、直ぐに教えていただき、スムーズに活動することができました。 ありがとうございました。 10月3日 3年1組 筆を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手や床に墨をつけないように・・・これも、目標の一つです。 「日」を書きました。 手本を見ながら、折れに気をつけて書いていました。 だんだんと上手になっています。 10月3日 1年2組 本を借りたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「まえ。ならえ。」 廊下に並んで図書室に出発です。 図書室では、本の借り換えです。 「せんせい。きょうは、このほんをかります。」 カードに借りる本の名前を書いて、先生に見せます。 読みたい本が見つかったね。 10月3日 6年1組 釣り合うかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「てこのきまりがどんなときでも成り立つのか調べよう。」です。 子どもたちは、 1 決まりの式に合わせて数式を作る。 2 班全員分の式を実験で確かめる。 この手順で、実験をしました。 「つりあうかな?」 「つりあったよ。」 実験を通して、てこのきまりが分かりましたね。 10月3日 5年1組 命はだれのものだろう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「38億年の命」と言う教材文を読みました。 38億年の間、「命」は、動植物や私たち人間と、いろいろな形で繋がっていることが読み取れました。 「命は、あなただけのものではない。」 この言葉からも、たくさんのメッセージを感じましたね。 10月3日 1・2年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かまえて。からだをゆらすよ。」 ステージの上にいる先生と同じポーズ。 そして、先生と一緒の動きをします。 楽しそうに踊っています。 10月2日 6年1組 墨絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、手本を見ながら、墨絵に挑戦です。 卵パックに、様々な濃さの墨をつくっています。 手本を見ながら、墨の色を使い分けて・・・・ どちらが手本なのか 見分けがつかないほどの仕上がりです。 10月2日 3・4年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、ソーランを踊ります。 先頭は、4年生のリーダーです。 4年生のリーダーを中心にグループ別の練習もしています。 10月1日 6年1組 MLB教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「怒りをコントロールする方法を考えよう。」です。 「怒りをコントロールするには、どんな方法がありますか。」 担任の先生から問われ、班で考えました。 「深呼吸をする。」「プチプチをする。」「歌を聞く。」「いいにおいを嗅ぐ。」など、たくさんの意見が出ました。 逆に、 「怒りがコントロールできていないと思うのは、どんなときですか。」 と聞かれ、 「八つ当たりをしたときです。」「暴力になったときかな。」「倍返しもそうだよね。」など、たくさん意見が出ました。 最後に、スクールカウンセラーの方のお話を聞きました。 自分に困ったことがあったときは、スクールカウンセラーの方に相談に行くのもいいですね。 10月1日 6年2組 MLB教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「怒りをコントロールする方法を考えよう。」です。 事前に、 「腹が立った経験は、ありますか。」 「その時は、どんな気持ちになりましたか。」 「そして、どんな行動をしましたか。」 のアンケートに答えていました。 みんなの回答を知り、人によって、様々だと分かりました。 その後、カウンセラーの方から、怒りのメカニズムについて、話を聞きました。 イライラしたときは、 〇椅子に座る。 〇方の上げ下げ体操をする。 〇ゆっくりと息をする。 と教えていただきました。 「こんなことをすると 気持ちが落ち着くよ。みんなもやってみよう。」 と声をかけていただき、みんなでもやってみました。 怒りのコントロールには、たくさんの方法がありましたね。 10月1日 2年1組 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組が担当する文字は、「ん」です。 色紙を手でちぎり、貼っていきます。 「ちょっと びらびらしてたから、しっかり貼らないと。」 ちぎった色紙で、世界で一つだけの「ん」ができますね。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |