![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:112 総数:256694 |
10月4日 6年2組 ミシンで縫ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、習ったことを生かして、エコバックを作ります。 ミシンの準備・・・上糸を通すこと。下糸を作って、通すこと。最後に、針に糸を通すことが難しいのです。 しつけ・・・待ち針を打つこと。これも、難しい。 ミシンで縫う・・・まっすぐ縫うことが難しい。 今回は、おうちの方にお越しいただき、教えていただきました。 困ったとき、直ぐに教えていただき、スムーズに活動することができました。 ありがとうございました。 来週も、よろしくお願いいたします。 10月4日 6年1組 ミシンで縫ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、習ったことを生かして、エコバックを作ります。 ミシンの準備・・・上糸を通すこと。下糸を作って、通すこと。最後に、針に糸を通すことが難しいのです。 しつけ・・・待ち針を打つこと。これも、難しい。 ミシンで縫う・・・まっすぐ縫うことが難しい。 今回は、おうちの方にお越しいただき、教えていただきました。 困ったとき、直ぐに教えていただき、スムーズに活動することができました。 ありがとうございました。 10月3日 3年1組 筆を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手や床に墨をつけないように・・・これも、目標の一つです。 「日」を書きました。 手本を見ながら、折れに気をつけて書いていました。 だんだんと上手になっています。 10月3日 1年2組 本を借りたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「まえ。ならえ。」 廊下に並んで図書室に出発です。 図書室では、本の借り換えです。 「せんせい。きょうは、このほんをかります。」 カードに借りる本の名前を書いて、先生に見せます。 読みたい本が見つかったね。 10月3日 6年1組 釣り合うかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「てこのきまりがどんなときでも成り立つのか調べよう。」です。 子どもたちは、 1 決まりの式に合わせて数式を作る。 2 班全員分の式を実験で確かめる。 この手順で、実験をしました。 「つりあうかな?」 「つりあったよ。」 実験を通して、てこのきまりが分かりましたね。 10月3日 5年1組 命はだれのものだろう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「38億年の命」と言う教材文を読みました。 38億年の間、「命」は、動植物や私たち人間と、いろいろな形で繋がっていることが読み取れました。 「命は、あなただけのものではない。」 この言葉からも、たくさんのメッセージを感じましたね。 10月3日 1・2年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かまえて。からだをゆらすよ。」 ステージの上にいる先生と同じポーズ。 そして、先生と一緒の動きをします。 楽しそうに踊っています。 10月2日 6年1組 墨絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、手本を見ながら、墨絵に挑戦です。 卵パックに、様々な濃さの墨をつくっています。 手本を見ながら、墨の色を使い分けて・・・・ どちらが手本なのか 見分けがつかないほどの仕上がりです。 10月2日 3・4年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、ソーランを踊ります。 先頭は、4年生のリーダーです。 4年生のリーダーを中心にグループ別の練習もしています。 10月1日 6年1組 MLB教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「怒りをコントロールする方法を考えよう。」です。 「怒りをコントロールするには、どんな方法がありますか。」 担任の先生から問われ、班で考えました。 「深呼吸をする。」「プチプチをする。」「歌を聞く。」「いいにおいを嗅ぐ。」など、たくさんの意見が出ました。 逆に、 「怒りがコントロールできていないと思うのは、どんなときですか。」 と聞かれ、 「八つ当たりをしたときです。」「暴力になったときかな。」「倍返しもそうだよね。」など、たくさん意見が出ました。 最後に、スクールカウンセラーの方のお話を聞きました。 自分に困ったことがあったときは、スクールカウンセラーの方に相談に行くのもいいですね。 10月1日 6年2組 MLB教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「怒りをコントロールする方法を考えよう。」です。 事前に、 「腹が立った経験は、ありますか。」 「その時は、どんな気持ちになりましたか。」 「そして、どんな行動をしましたか。」 のアンケートに答えていました。 みんなの回答を知り、人によって、様々だと分かりました。 その後、カウンセラーの方から、怒りのメカニズムについて、話を聞きました。 イライラしたときは、 〇椅子に座る。 〇方の上げ下げ体操をする。 〇ゆっくりと息をする。 と教えていただきました。 「こんなことをすると 気持ちが落ち着くよ。みんなもやってみよう。」 と声をかけていただき、みんなでもやってみました。 怒りのコントロールには、たくさんの方法がありましたね。 10月1日 2年1組 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組が担当する文字は、「ん」です。 色紙を手でちぎり、貼っていきます。 「ちょっと びらびらしてたから、しっかり貼らないと。」 ちぎった色紙で、世界で一つだけの「ん」ができますね。 9月30日 4年1組 絵の具を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、遠近法を意識して、描くこととしています。 最初に、遠くから色をつけていきます。 合言葉は、「トン。トン。トン。」 水を効果的に使って、「トン。トン。トン。」と 丁寧に仕上げていました。 9月30日 5年1組 ミシンでソーイング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ミシンについて、名前やその役割について、復習をしました。 その次に、机の上を整えて、ミシンを持ってきました。 両手で、しっかりと持ってくることが、ルールです。 ミシンを使って、いろいろな作品をつくりましょう。 9月30日 1・2年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽に合わせて、楽しそうに手や足を動かしていました。 9月27日 6年2組 生活を豊かにソーイング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ペンシルを使って、線を引いたり、待ち針を使ったりしました。 出来上がりが楽しみですね。 9月27日 6年生 出前授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 虫眼鏡で、剥ぎ取った地層を見たり、触ったりしました。 そして、タブレットを使って、写真を撮り、観察記録を書き込みました。 「下になるほど、黒くなってる。」 「やわらかい。」 「肌色っぽいところの中に角ばった黒い粒がある。」 と たくさんのことを発見していました。 地層から色々なことを学ぶことが出来ますね。 池本先生、永島先生、ありがとございました。 9月27日 6年生 出前授業 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業で、テーマは、「さあ、地層を観察しましょう。」です。 理科室には、池本先生が実際に白木で剥ぎ取った地層を持ってきていただきました。 理科室は、まるで、博物館です。 最初は、先生からのクイズです。 地層について、どんどん学びが広がっていきます。 「この時代だったら、何が残るかな?」 先生に問われ、子どもたちは、どんどんと答えていました。 地層は、地球の歴史を教えてくれることが分かりましたね。 9月26日 4年2組 算数で読みとこう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、」「食べ残しをへらそう」について、考えました。 子どもたちは、最初に、「残った給食の量と午後1時の気温の変化」を比べた資料から、考えました。 そして、「給食のおもな料理」「好きな料理」「苦手な料理」「給食を残す理由」という資料からも、考えました。 最後に、食べ残しを減らすためには、 *好き嫌いをしない。 *最後まで食べきる。 *苦手な献立のときも、少しでも多く食べる。 など、様々な意見が出ました。 今日からの残食に繋げていきましょう。 9月26日 2年生 はじめてのヒロシマ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの手元には、読み聞かせをしていただく絵本「はじめてのヒロシマ」があります。 読み聞かせを終えて、質問コーナーです。 子どどもたちは、原子爆弾のこと、貞子さんが折った折りづるのこと、まっ黒なお弁当のことなど、たくさん質問していました。 最後に、貞子さんが折った折りづると同じ大きさのものを見せていただきました。 これからも、平和についての学習を積み重ねていきます。 宇佐川様、ありがとうございました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |