![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:1624 総数:588049 |
10月2日(水)授業の様子
2年生理科です。学習後の復習として、カルタを使って班対抗戦です。白熱しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(水)授業の様子
2年生国語です。筆者の主張をもとに、作文課題に取り組みました。タブレット端末を使いながら集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(水)授業の様子
1年生家庭科です。まつり縫いにチャレンジしています。集中力がすごいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(水)授業の様子
3年生英語です。有名な映画を見ながら、聞き取り中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(火)2学年交流会
今日は、2年生の学年合唱交流会です。
歌う方も、聴く方もみんなでいい雰囲気をつくっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(火)授業の様子
3年生国語です。振り返りはタブレット端末で軌跡を残します。単元で1つの課題を解決させるという大きな課題では、1時間で何ができるようになったかという軌跡が大切になってきますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(火)授業の様子
2年生社会です。関東の特徴について、提示されたデータから読み取り関係性を導き出します。自動車保有台数などの膨大なデータから何が言えるか、グループの人の頭を使いながら課題の解決にあたっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(火)授業の様子
2年生数学です。1次関数の式からグラフを作成しています。これまでの学習を活用しますが、2年生となり課題のハードルがあがっています。みんなで聴きあいながら課題の解決にあたっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(月)合唱練習
2年生も一生懸命な合唱で、3年生に応えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(月)合唱練習
2.3年生は、学年を越えて合唱交流会をやっています。
最後の合唱コンクール。3年生の姿は2年生にどう映ったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(月)合唱練習
2.3年生は、学年を越えて合唱交流会をやっています。
最後の合唱コンクール。3年生の姿は2年生にどう映ったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(月)合唱練習
一年生は学年合唱交流会です。生徒が主役の文化祭。
会の雰囲気。ステージに立つ姿。自分たちで意識しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(月)合唱練習
一年生は学年合唱交流会です。司会も子どもたちが務め会が進んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(月)合唱練習
クラスの中には、学年を越えて合同練習をするクラスもでてきました。先輩後輩でそれぞれの合唱を聴き合い、これからのエールやアドバイスが交わされていました。
![]() ![]() 9月30日(月)合唱練習
今日の6時間目は各学年合唱練習にあてられています。
時間を上手く使い、協力できるかが鍵を握ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(月)授業の様子
2年生美術です。透視図法の作図に悪戦苦闘。「めっちゃむずいです。」と言いながらも、諦めずに取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(月)授業の様子
1年生英語です。みんなで元気よく英文を読み授業がスタートします。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(月)授業の様子
2年生理科です。人体模型を使って、人の体にはどのくらいの数の骨があるのか調べています。それぞれのパーツの骨の数の多さにビックリしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(月)授業の様子
1年生理科です。前回行ったいろいろな物質を反応させて発生させた実験の結果から考察をまとめています。なぜ酸素なのか、なぜ二酸化炭素なのか、結果のまとめかたが重要ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日(金)中学校見学会
部活動体験・見学の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88 TEL:082-921-3851 |