![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:112 総数:256688 |
10月2日 6年1組 墨絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、手本を見ながら、墨絵に挑戦です。 卵パックに、様々な濃さの墨をつくっています。 手本を見ながら、墨の色を使い分けて・・・・ どちらが手本なのか 見分けがつかないほどの仕上がりです。 10月2日 3・4年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、ソーランを踊ります。 先頭は、4年生のリーダーです。 4年生のリーダーを中心にグループ別の練習もしています。 10月1日 6年1組 MLB教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「怒りをコントロールする方法を考えよう。」です。 「怒りをコントロールするには、どんな方法がありますか。」 担任の先生から問われ、班で考えました。 「深呼吸をする。」「プチプチをする。」「歌を聞く。」「いいにおいを嗅ぐ。」など、たくさんの意見が出ました。 逆に、 「怒りがコントロールできていないと思うのは、どんなときですか。」 と聞かれ、 「八つ当たりをしたときです。」「暴力になったときかな。」「倍返しもそうだよね。」など、たくさん意見が出ました。 最後に、スクールカウンセラーの方のお話を聞きました。 自分に困ったことがあったときは、スクールカウンセラーの方に相談に行くのもいいですね。 10月1日 6年2組 MLB教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「怒りをコントロールする方法を考えよう。」です。 事前に、 「腹が立った経験は、ありますか。」 「その時は、どんな気持ちになりましたか。」 「そして、どんな行動をしましたか。」 のアンケートに答えていました。 みんなの回答を知り、人によって、様々だと分かりました。 その後、カウンセラーの方から、怒りのメカニズムについて、話を聞きました。 イライラしたときは、 〇椅子に座る。 〇方の上げ下げ体操をする。 〇ゆっくりと息をする。 と教えていただきました。 「こんなことをすると 気持ちが落ち着くよ。みんなもやってみよう。」 と声をかけていただき、みんなでもやってみました。 怒りのコントロールには、たくさんの方法がありましたね。 10月1日 2年1組 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組が担当する文字は、「ん」です。 色紙を手でちぎり、貼っていきます。 「ちょっと びらびらしてたから、しっかり貼らないと。」 ちぎった色紙で、世界で一つだけの「ん」ができますね。 9月30日 4年1組 絵の具を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、遠近法を意識して、描くこととしています。 最初に、遠くから色をつけていきます。 合言葉は、「トン。トン。トン。」 水を効果的に使って、「トン。トン。トン。」と 丁寧に仕上げていました。 9月30日 5年1組 ミシンでソーイング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ミシンについて、名前やその役割について、復習をしました。 その次に、机の上を整えて、ミシンを持ってきました。 両手で、しっかりと持ってくることが、ルールです。 ミシンを使って、いろいろな作品をつくりましょう。 9月30日 1・2年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽に合わせて、楽しそうに手や足を動かしていました。 9月27日 6年2組 生活を豊かにソーイング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ペンシルを使って、線を引いたり、待ち針を使ったりしました。 出来上がりが楽しみですね。 9月27日 6年生 出前授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 虫眼鏡で、剥ぎ取った地層を見たり、触ったりしました。 そして、タブレットを使って、写真を撮り、観察記録を書き込みました。 「下になるほど、黒くなってる。」 「やわらかい。」 「肌色っぽいところの中に角ばった黒い粒がある。」 と たくさんのことを発見していました。 地層から色々なことを学ぶことが出来ますね。 池本先生、永島先生、ありがとございました。 9月27日 6年生 出前授業 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業で、テーマは、「さあ、地層を観察しましょう。」です。 理科室には、池本先生が実際に白木で剥ぎ取った地層を持ってきていただきました。 理科室は、まるで、博物館です。 最初は、先生からのクイズです。 地層について、どんどん学びが広がっていきます。 「この時代だったら、何が残るかな?」 先生に問われ、子どもたちは、どんどんと答えていました。 地層は、地球の歴史を教えてくれることが分かりましたね。 9月26日 4年2組 算数で読みとこう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、」「食べ残しをへらそう」について、考えました。 子どもたちは、最初に、「残った給食の量と午後1時の気温の変化」を比べた資料から、考えました。 そして、「給食のおもな料理」「好きな料理」「苦手な料理」「給食を残す理由」という資料からも、考えました。 最後に、食べ残しを減らすためには、 *好き嫌いをしない。 *最後まで食べきる。 *苦手な献立のときも、少しでも多く食べる。 など、様々な意見が出ました。 今日からの残食に繋げていきましょう。 9月26日 2年生 はじめてのヒロシマ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの手元には、読み聞かせをしていただく絵本「はじめてのヒロシマ」があります。 読み聞かせを終えて、質問コーナーです。 子どどもたちは、原子爆弾のこと、貞子さんが折った折りづるのこと、まっ黒なお弁当のことなど、たくさん質問していました。 最後に、貞子さんが折った折りづると同じ大きさのものを見せていただきました。 これからも、平和についての学習を積み重ねていきます。 宇佐川様、ありがとうございました。 9月26日 1年生 はじめてのヒロシマ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの手元には、読み聞かせをしていただく絵本「はじめてのヒロシマ」があります。 「さあ、読むよ。」 優しい宇佐川様の声が図書室に広がります。 「ページをめくってください。」 子どもたちは、読み聞かせに聴き入ったり、一緒に読んだり・・・。 絵本の世界に引き込まれていました。 9月24日 1年2組 どちらがおおい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生、めっちゃのどがかわいてるんよ。たくさんのみたいんよ。どっちのペットボトルがいいかな。」 先生が困っていると聞いたので、子どもたちは、 「『あ』のペットボトルがいいよ。」 「『い』のペットボトルがいいよ。」と。 「じゃあ、どちらがおおいか、くらべよう。どんなくらべかたが あるかな。」 先生に問われると、子どもたちは、 「コップがあるといいな。」 「『あ』のペットボトルの水を『い』のペットボトルに入れるといいよ。」 「大きな入れ物があるといいんだけどね。」 と 様々な意見を出していました。 実際にくらべてみると・・・ 子どもたちは、大発見の連続です。 9月18日 6年生 修学旅行です
6年生は、明日から1泊2日の修学旅行です。
今回は、山口・福岡方面へ行ってきます。 天候に恵まれますようにと 願いが込められた1年生制作のテルテル坊主があるので、良い天候になることと思います。 6年生のみなさんは、早めに就寝し、明日からの修学旅行に備えてくださいね。 ![]() ![]() 9月18日 1年1組 いっしょに おさんぽ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、粘土を使って、作品をつくっています。 作品をつくるときに、「ひねり出し」という技法を使いました。 「初めてゾウに乗ったところだよ。」 と 教えてくれる子もいました。 今にも動き出しそうな力作が揃いました。 9月18日 1年2組 気持ちよくなったかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分が飼っている虫のすみかの手入れをしました。 「コオロギをかっているよ。」 「どこに きゅうりを置こうかな。」 「ちょっとかごを洗おう。」 子どもたちは、小さなともだちが 気持ちよく暮らせるように・・・と お世話をしていました。 9月13日 6年2組 ミシンに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あれっ。」 ミシンに上糸を通すために、教科書とミシンを見比べっこ。 ちょっと苦戦。 いよいよ、下糸です。 上糸以上に、難しい。 班で力を合わせて、ミシンに挑戦していました。 9月17日 5年1組 小物づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆箱やティッシュケースをつくっている人もいれば、マスコットをつくっている人もいます。 一針一針、ていねいに縫い進めています。 仕上がりが楽しみです。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |