最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:51
総数:303023
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

4年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,表現のリーダーさんがステージの上でお手本を見せながら,動きの確認をしていました。みんなやる気いっぱいです。暑い中ですが頑張っています。

5年生 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で,食料生産について学んでいます。タブレットを使って,たくさん食べてもらうためのポスターやチラシ作りをしていました。資料集めも,スライドづくりもずいぶん上達しました。

5年生 ワイヤーワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は,針金を使って,「楽しく立つ針金の作品」を作っていました。何度も巻き付けてしっかり立つように工夫したり,色を塗ってカラフルな針金にしたり・・・ブランコなどの,揺れる作品を作っている児童もいました。

3年生 顔を出したらなんだかワクワク

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,図画工作科をしていました。段ボール紙に穴をあけて,顔を出したら楽しくるような作品を作るようです。下書きをして,一生懸命に穴を開けているところでした。

1年生 とけいをよもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝起きるのは何時かな・・・・

 長い針と短い針を動かして・・・

 みんなで見せ合って,確かめてみると・・・

 あれれ???

1年生 かたかなをみつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室では,「かたかなでかくことばみつけ」をしていました。

「ろっかあ」・・・
「もにたあ」・・・

 いろいろなカタカナの言葉を見つけました。

9月20日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・あなごめし
・冬瓜汁
・梨
・牛乳

 あなごは、廿日市を中心とした、瀬戸内海沿岸でとれます。あなごの長さは30センチメートルくらいで、実がやわらかい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は、今では広島県の名物となっています。今日の給食では、あなごめしの具をごはんの上にのせて食べました。
 また、今日は「ラッキー食材の日」でした。冬瓜汁に、ハートや星型の人参を入れました。「初めてラッキー食材がはいっていた!」「ぼくは2つも入っていた!」など、盛り上がっているクラスもありました♪

9月19日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・小型パン
・せんちゃん焼きそば
・きなこフライビーンズ
・牛乳

 きな粉は、大豆をいためてすりつぶし、粉にしたもので、 昔から食べられている食品です。大豆を粉にすることで、消化もよくなります。今日は、きな粉にさとうをまぜたものを、あげた大豆と金時豆にまぶしました。この時、塩を少し入れることで、さとうのあまみを引きだしています。

〜給食クイズ〜
「せんちゃん焼きそば」の「せんちゃん」とは、どんな意味があるでしょう?
(1)食物せんい (2)せんぎり (3)先生

こたえはこちら!

5年生 運動会の練習表現

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の子どもたちが運動会に向けて、ソーラン節の練習に励んでいます。力強い掛け声と共に、迫力満点の踊りを披露する姿は、見ている私たちにも感動を与えてくれます。子どもたちは、一生懸命に動きを確認し合いながら、心を一つにして練習しています。その真剣な表情と踊り姿は、成長の証です。
これから、さらなるパワーアップを期待しています。

9月18日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ごはん
・ホキの南部揚げ
・きんぴら
・ひろしまっこ汁
・牛乳

 今日は食育の日です。魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせた一汁二菜の献立です。ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。いつもは煮干しでだしをとりますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとって、そのまま具として食べています。今日は旬の野菜「なす」をたくさん入れて季節を味わいました。

口田地区敬老の集いが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(日)本校体育館において,口田地区敬老の集い祝賀会が行われました。小学校からは,子どもたちからのメッセージをお一人お一人にお届けしました。
 また,第二部のアトラクションでは,口田児童館の子どもたちによる新舞踊3演目や,広絹会子どもの部の,踊り「祇園小唄」の披露もありました。学校で頑張る姿とはまた別の素敵な姿を観ることができました。アトラクションの司会も,5年生児童がお母さんと一緒に務めていました。はきはきとした立派な姿が,とても頼もしかったです。
 皆様方のご長寿を心よりお祝い申しあげます。

3年生 昆虫博士!堂道先生と楽しく学ぶ昆虫の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,ゲストティーチャーとして堂道先生をお招きし、昆虫について学びました。堂道先生は、昨年の2年生の時も秋の虫について教えてくださった先生で、子どもたちは今回の授業を心待ちにしていました。
 いろいろな昆虫の育ち方についてクイズ形式でみんなで確かめていきました。
 昆虫の体のつくりについてのクイズでは、カブトムシを上から見た状態で、頭、むね、はらの分かれかたを予想しました。「理科は間違えてもだいじょうぶ!次、まちがえないようになるからね。」と優しく声をかけていただき、安心して自分の考えを発表していた子どもたちの姿が印象的でした。
 最後は、コクワガタのおす、めすを実際に触りながら観察し、大興奮でした。
 昆虫に対する興味が一層深まった時間となりました。

9月17日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ごはん
・マーボー豆腐
・春雨と野菜のオイスターソース炒め
・牛乳

 今日は、中華風のメニューでした。きれいな緑色をしたチンゲンサイは、中国が発祥の野菜のひとつですが、広島県でもたくさん作られています。病気から体を守ってくれるカロテンがたくさん入っています。また、アクが少なく、歯ごたえもよいので、いため物に使われたり、料理のいろどりに使われたりします。

 お昼休憩に、給食室前に「今日の給食おいしかったです(*^^*)」と言いに来てくれた人がいました。きっと休憩時間遊びたいという気持ちがあったと思いますが、わざわざ直接気持ちを伝えてくれたことが、とても嬉しかったです。

運動会 代表者リレー

画像1 画像1
今日代表リレーの練習に向けて心構えを伝えました。
以下3つの目的を共有しました。

1.学校全体でスポーツの感動、共に分かち合いましょう!
仲間と力を合わせ、バトンをつなぎながらゴールを目指す姿は、私たちにスポーツの真髄を見せてください。

2.チーム一丸となり、最後まで諦めない姿を見せてください。
一人ひとりの走者が全力を尽くし、次の走者へとバトンを託す。その瞬間瞬間のドラマが、感動を生み出します。たとえリードされていても、最後まで諦めず走り抜く姿は、私たちに勇気を与えてくれるでしょう。

3.スポーツマンシップあふれる運動会にしましょう。
同じチームの仲間はもちろん、他チームにも敬意を払い、正々堂々とした態度で競技に臨みましょう。スポーツマンシップあふれる運動会は、参加者全員にとって、さらに見ている人にも素晴らしい思い出となるはずです。

今年の運動会が、スポーツの楽しさ、感動、そしてスポーツマンシップを育む場となることを願っています。みんなで力を合わせ、最高の運動会を作り上げましょう!

4年生 手話について知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目は、各クラスの教室で、手話での簡単な挨拶や、数・言葉の表し方を教えていただきました。それぞれの手の動きが何を表しているかというところまで丁寧に教えていただきました。「口田小学校」の表し方も教えていただきましたが、「田」と「小」は、両手の指で漢字の形をそのまま表します。
「確かに田に見える!」
と、そんな方法もあるのかと驚きでした。
 次に、歌「ビリーブ」の手話を教えていただきました。子どもたちはあっという間に手話を吸収していき、曲に合わせて手話をすることができました。
 もっと詳しく手話を調べたいと思ったり、すでに自分から調べていた子どもがいたり、紙と鉛筆でコミュニケーションをとってみたいと思ったり、手話サークルの方々に来ていただいたことで、子どもたちはより意欲的になって学習に向かうことができています。手話サークル高陽の皆様、暑い日ではありましたが、口田小学校に来ていただき、本当にありがとうございました。

4年生 手話について知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間に、聴覚障害について学習しています。そこで、9月11日(水)は、手話サークル高陽の方々にお越しいただき、聴覚障害の方のお話や手話についての話を聞きました。
 3時間目、体育館で行った学年全体の授業は
「それでは(手話サークルの皆様)お座りください。」
という先生の言葉で、手話サークルの方々のお話が始まりました。しかし、座られない方もいて、子どもたちは
「あれ?」
という反応。なぜ座らなかったのでしょうか、という問いで、
「聞こえないからだ!」
と気付きました。座っていただくため、子ども2人が身振り手振りで表し、座っていただくことができました。
 続いて、聴覚障害の方のお話を聞きました。耳が聞こえなくなった経緯や、当時は身近に現在の特別支援学校にあたる学校がなく、県外まで行かなければならなかったこと、学校では手話が禁止されていたことなどをお話しいただきました。
 最後に、「バナナ」「猫」「飛行機」「自転車」を、聴覚障害の方にどうやって伝えればよいかを考えました。一文字一文字を手話で表すのではなく、手の形で物を表していたり、食べる動作がそのままバナナを表していたりと、手話の成り立ちについて知ることができました。

6年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の6年生が運動会に向けて、表現の練習を行いました。最高学年としての自覚をもち、全体での指導を受けながら、チームワークを大切にした活動が展開されました。児童たちは、指導者からのアドバイスをしっかりと受け止め、仲間と協力しながら細かい動きの確認を行いました。
 特に印象的だったのは、グループでの練習です。子どもたちはお互いに意見を出し合い、励まし合いながら、動きの精度を高めていきました。自分たちの演技をよりよくするために、真剣な表情で取り組む姿は、さすが6年生だと感心しました。
 今後は、練習中には動画を撮影し、自分の演技を客観的に見て、改善点を見つけることができるようにしていきます。子どもたちの表情は生き生きとしており、運動会への期待感が高まっているのが感じられました。

4年生 表現の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の子どもたちは、表現の練習に励んでいます。ステージ上には手本の人が立ち、教師の声に合わせて一生懸命に踊りの練習を行っています。
 子どもたちは、リズムに乗って楽しみながらも、真剣な表情で取り組んでいます。教師の指導のもと、動きをそろえ、協力し合う姿に、成長を感じます。難しい振り付けにも挑戦し、少しずつ上達している様子が見られます。
 本番では、これまでの練習の成果を存分に発揮し、すばらしい演技を披露することでしょう。

 楽しみにしています。

9月12日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立☆
・パン
・いちごジャム
・チキンビーンズ
・ハムと野菜のソテー
・牛乳

 チキンビーンズアメリカの家庭料理の一つであるポークビーンズの肉の種類を変えて作ったものです。チキンとは、とり肉、ビーンズとは豆のことです。トマトケチャップなどで味をつけているので、からくなく、甘みがあっておいしいです。豆が苦手な人が多いようで・・・ 畑の肉とよばれるほど、栄養価が高い大豆は、給食でも使用頻度が高いです。次は、1週間後の19日に、「きなこフライビーンズ」として登場します!少し甘いので、デザート感覚で食べてほしいなと思います(*^^*)
 また、今日はジャムがありました。いつもよりパンの残りが少なかったです。

〜給食クイズ〜
 ハムは何からできているでしょう? (1)牛肉 (2)ぶた肉 (3)とり肉
こたえはこちら!

3年生 ようこそ芸術の世界へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芸術の秋です。
 昨日11日(水),3年生の子どもたちは,ひろしま美術館に校外学習に行きました。
 普段は見る機会の少ない絵画や美術品を鑑賞しました。特別展示の日本画は,子どもたちにとって難しい作品が多かったものの,洋画との雰囲気の違いや,線の特徴,色使いなどに注目しながら,真剣に見入っていました。
 また,普段行くことのない美術館でのマナーも学び,作品に触れないことや静かに見学することなどに気を配りながら行動していました。引率の先生がリュックを前で抱えて持つことを不思議に思った子どもたちに,美術館でのマナーであることを伝えると,驚いていました。
 美術館の方からのお話では、このひろしま美術館は、戦後の復興の願いが込められた建物であることも教えていただきました。
 この体験を通じて,芸術への興味をさらに深めていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

口田っ子

PTAより

グーグルクラスルーム

非常災害時の対応について

シラバス

いじめ防止

学校経営方針

ほけんだより

学年通信

食育だより

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402