最新更新日:2024/12/20 | |
本日:15
昨日:28 総数:143267 |
クラブ活動図画工作科「しんぶんしとなかよし」なかよし」(2年生)
新聞紙を使った造形あそびに取り組みました。場所は体育館です。広い場所で思いっきり体を使って,新聞紙を広げたり丸めたり並べたり,いろいろな工夫をして新聞紙と仲良くなりました。
図画工作科「ことばから思いうかべて」(3年生)
国語科で学習した6つの俳句を読んで,思いうかんだようすを絵に表しました。まずどの俳句でどんなことが思い浮かんだかを考えました。次にどんな用具(絵の具,パス,クーピー,コンテ)でかくと思い浮かんが様子に合うかを考えて,用具を選びました。自分のイメージにあうように一生懸命に考えて選び,絵に表していました。来週完成します。
家庭科「ソーイング はじめの一歩 ーボタンつけ・なみぬいー」(家庭科)今日は四つ穴ボタンつけからスタートです。前回,二つ穴ボタンの付け方を学習していたので子どもたちはすぐにつけ方を理解してスムーズに学習をしていました。 「前回より簡単だ!」とスイスイ進める子も多くて,プラスアルファでいくつも練習している子どもたちも多かったです。 後半は「なみぬい」の練習をしました。縫い方の説明をしている段階から「先生!早くやりたい!」とウズウズしている雰囲気が伝わってきて,やる気満々の子どもたちがとても微笑ましかったです。 ぜひご家庭でも練習してみてくださいね。(ボタンがとれたらこれからは子どもたち自身で自分でつけられるといいなと思っています) 音楽科「まきばの朝」(4年生)「なるほど,そういう風に歌えばいいのか」とか「○○君と同じ考え方だ!」と色々なところでつぶやきが起こっていて,友達の考えから学ぶことも多いなと改めて感じます。 1〜3番に進むにつれて時間が少しずつ経っていく様子がよくわかりました。 ひまわり学級の様子
それぞれのクラスでの学習の様子です。短冊に書いた願い事をみんなに発表したり,自分のペースに合わせた内容を学習したり,作文を書いたりしました。久しぶりの学校でしたが,どんな学習でも一生懸命に取り組んでいました。
家庭科「クリーン大作戦」(6年生)めあては「その場にあった適切な用具や掃除の仕方を工夫すること」 何でも闇雲にやるのではなくて,どうやったらその場にある汚れがしっかり落とせるのか,考えて掃除をします。 子どもたちそれぞれが選んだ場所に移動して,いざクリーン大作戦スタートです! 暑い中でしたが,みんな一生懸命に汚れと向き合って掃除に励みます。 掃除の仕方を工夫する過程で自作の掃除道具を作り出す子もいました。 たくさんの子が「時間が足りない!」「もっときれいにしたい!」「もっと計画を細かく立てておくべきだった!」と声をあげていて,その意欲が八木小学校の快適な環境を整えてくれているのだな,と改めて感じることができました。 最高学年としてとても立派だったと思います。 もう1クラスは来週の学習を予定しています☆ 国語科「おおきなかぶ」(1年生)
おじいさんがかぶの種をまいたときの思いを考えながら読みました。子供達は、「かぞくがよろこぶかぶになれ。」「はやくたべたいなあ。」「あまいかぶになるかな。」など、いろいろ考えていました。
音楽科「まきばの朝」(4年生)今回の学習では,4年生のみんなに名探偵になってもらいました。 歌詞の意味を解読(!?)して,1・2・3番がそれぞれどんな朝の場面を表しているのか考えます。 「霧が海のように出ている時間帯は?」 「もう起き出した,という歌詞だから起き始めた時間なんじゃない?」 などとイメージや想像を膨らませながら情景を絵に表しました。 そして,どんな風な歌い方をしたらその様子が伝わるかな?という視点でも考えてみました。 時間いっぱい頭をフル回転して一生懸命に工夫を考えていた4年生がとても素敵でした。 図画工作科「コンテとなかよし!」(3年生)
コンテを初めて使いました。線をかくだけではなく,こすったり削ったり消したりとたくさんの技法を試しました。試したことを使って,夏をイメージした素敵な作品ができあがりました。
初めての鍵盤ハーモニカ(1年生)
音楽で、初めて鍵盤ハーモニカを使った学習をしました。
今日は、鍵盤ハーモニカを使って、救急車の音やチャイムの音、鳥の声などに近い音を探すことを楽しみました。次の時間には、ドの音を使って、みんなで演奏します。 総合的な学習の時間「わたしたちのくらしとごみのしょり」(4年生)わくわく美術館
今回のわくわく美術館は2年生の作品です。「くしゃくしゃぎゅっ」で,抱きしめたくなるような素敵な作品ができあがりました。休み時間に自分たちの作品を見て,とても喜んでいました。他の学年の皆さんも「わあー上手!」「すごーい!」と言いながら見てくれました。
家庭科「ソーイング はじめの一歩 ーボタンつけー」(5年生)工程がいくつかあるので最初は少し戸惑った子も多かったようですが,コツさえ掴めばできる!(と、子どもたちが言っていました。) ボタンの足を作る理由なども合わせて、付け方を学習できました。 さて、今日からは自分の洋服のとれたボタンは自分でつけられるはず! 家庭の一員として、進んで仕事に取り組んでいって欲しいです。 算数科「3けたの数」(2年生)4年生 校外学習
社会科の学習と関連のある安佐南工場と北部資源選別センターに行きました。安佐南工場では、大型ごみや可燃ごみの処理の様子について職員の方から話を聞いたり、作業の様子を見学したりしました。工場内に入って来たごみ収集車からごみを排出したり、可燃ごみを焼却炉に入れたりする様子を見たときには、子どもたちから歓声があがりました。北部資源選別センターでは、資源ごみがどのようにリサイクルされているか詳しく学ぶことができました。質問コーナーでは、子どもたちからたくさん手が挙がり、学習を深めることができました。
ダンゴムシくんと なかよくなったよ(1年生)
教室で飼っていたダンゴムシくんとも、今日でお別れです。
お別れの前に、もっと仲良くなるためにみんなで何をしたいかを考え、 「手にのせて一緒に遊びたい。」「ダンゴムシくんが喜ぶプレゼントをしたい。」などが、子どもたちから出ました。 子どもたちは、ダンゴムシくんが喜びそうな木の枝や石、猫じゃらしを探しに行き、それを使って、いっぱいダンゴムシくんと遊びました。 学習の振り返りでは、「今までさわれなかったけど、今日さわれたよ。」「歩いたら、くすぐったかったよ。」「とっても仲良しになったよ。」と、嬉しそうにお話していました。 社会科「天皇中心の国づくり」(6年生)国語科(書写)「おれ」(3年生)図画工作科「くしゃくしゃ ぎゅっ」(2年生) |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |