最新更新日:2024/09/20
本日:count up71
昨日:85
総数:135401
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

5年生の様子

 1組は、将来の自分について考えていました。夏休みにどう過ごすと良いかにつなげていました。2組は、体育館でドッチボールをしていました。野外活動で培った仲間意識が生かされていました。
画像1
画像2

4年生の様子

 お楽しみ会の様子です。どちらのクラスも自分たちで内容や説明などを考えて進めていました。
画像1
画像2

3年生の様子

 どちらのクラスも夏休み前のお楽しみ会をしているところでした。クイズの答えをみんなで協力して考えていました。
画像1
画像2

2年生の様子

 畑でたくさんの野菜がとれました。どんな大きさなのかを比べたりにおいを匂ってみたりしました。
画像1
画像2

1年生の様子

 どちらのクラスも夏休み前のお楽しみ会がありました。みんなで仲良くとても楽しそうに過ごしていました。
画像1
画像2

家庭科「ソーイング はじめの一歩 ーかがりぬいー」(5年生)

画像1
画像2
画像3
今日の5年生家庭科ではソーイングの最後の技「かがりぬい」に挑戦しました。
子どもたちは縫い方のコツを覚えるのがとても早くなり,お手本のビデオを見たら「できそう!早くやりたい!」と気持ちがはやるようになってきました。
そして,練習布がうまく縫えた子どもたちは「もっと練習したい!」とどんどん練習量を増やして取り組んでいます。その姿がとても頼もしいです。
長い夏休みに,何かソーイングに取り組んでみるのもいいですね☆

夏休み前朝会

画像1
画像2
今日はいよいよ夏休み前最後の登校日となりました。
朝はテレビ放送で夏休み前朝会を行い,夏休みに向けてのお話を聞きました。
校長先生からは,長い夏休みを有意義に過ごせるように色々なことにチャレンジしよう!というお話を聞き,子どもたちはきっと頭の中で「何に取り組もうかな」と考えを巡らせたのではないかと思います。
また,「な・つ・や・す・み」をキーワードにした夏休みの安全な過ごし方についてもみんなで確認しました。きまりを守って安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
そして,8月27日にはまたみんなで笑顔で会えることを教職員一同楽しみにしております。

最後になりましたが,保護者の皆様,この4か月間お子様を温かく学校へ送り出してくださり,本当にありがとうございました。本校の学校教育に温かいご理解ご協力をいただきましたこと,心より感謝申し上げます。今後とも,引き続きどうぞよろしくお願い致します。

挨拶運動

画像1
画像2
画像3
 毎月25日には、老人クラブ連合会の方が校門付近に立ち、登校する児童の安全を見守りながら、挨拶をしてくださっています。今日は19日ですが、明日から夏休みになるため、日にちを早めて挨拶運動を行なってくださいました。いつも、ありがとうございます。
 児童の元気な挨拶の声も響いていました。

道徳「いのちをつなぐ岬」(4年生)

画像1
画像2
画像3
 静岡県御前崎市で、ウミガメの産卵に合わせ、地元の人が長年取り組んでいる活動を知り、なぜそのような活動をしているのか、自然を守るために大切なことは何か、自分にできることは何かなど、友達と意見を交流しながら考えました。
 4年生は、先日の総合的な学習の時間にニチバン、コクヨの方による出前授業を行い、「巻心ECOプロジェクト」「ノート回収プロジェクト」を行うことにしています。ウミガメの命をつなぐ活動が、これから自分たちが自然や環境のために取り組んでいくことと重なり、思いや考えを深めることができました。

「あまりのあるわり算」(ひまわり学級)

画像1
あまりのあるわり算を学習しました。たくさん手を挙げて、発表していました。

理科「植物を育てよう」(3年生)

画像1
画像2
テストをしました。これまで学習したことを思い出し、頑張っていました。

学級活動「なつまつり(お楽しみ会)」(2年生)

画像1
画像2
画像3
 金魚すくい、焼きそば、モグラたたき、りんごあめ、しゃてきなど、工夫されたたくさんのコーナーがあり、みんな楽しんでいました。これまで、頑張ってきたからこそです。

国語科「おむすびころりん」(1年生)

画像1
画像2
リズムのある本文を音読し、それに合わせた動きを考え、表現しました。みんな、とても楽しそうに活動していました。

挨拶運動

画像1
画像2
画像3
 毎月17日には、青少年健全育成連絡協議会、民生委員児童委員協議会の方が校門付近に立ち、登校する児童の安全を見守りながら、挨拶をしてくださっています。いつも、ありがとうございます。
 児童も、元気のよい挨拶をしています。

業務員の先生

画像1
画像2
 業務員の先生は、草木の手入れ、物品や施設の修繕など、八木小学校の児童が安全に、快適に過ごせるよう、日々、環境整備や校内美化に取り組んでくださっています。

英語「Can you play dodgeball?」(5年生)

画像1
画像2
画像3
 「Can you ~?」「I can ~.」「I can't ~.」を使って表現することを学習しました。テレビから流れる音声を聞いて、正しく聞き取れたかどうか、友達と確かめ合いました。

国語科「夏がいっぱい」(2年生)

画像1
画像2
画像3
 夏の虫、夏の植物、夏の野菜など、夏を感じる言葉集めをしました。友達と交流し、「こんなのもあるよ。」「そうだね。」と伝え合っていました。

社会科「天皇中心の国づくり」(6年生)

画像1
画像2
テストをしました。みんな、真剣に取り組んでいました。

国語科「かたかなをみつけよう」(1年生)

画像1
画像2
かたかなの学習をしています。ひらがなと似ている文字もあれば、全然違う文字もあります。知っている言葉とあわせて、楽しみながら覚えています。

今月の歌「へいわのたね」

画像1
 7月の今月の歌は「へいわのたね」です。
 広島に住む私たちにとって,7月8月は平和についてしっかり考える機会になっています。
 初めてこの曲を聴いた時に,ある子が「へいわのたねって何だろう?どんな花が咲くのだろう?」と呟いてくれたことがきっかけで,子どもたちと一緒に「へいわのたね」「きぼうの花」についてイメージを膨らませることができました。
 みんなが描いてくれた「へいわのたね」と「きぼうのはな」は,廊下に掲示している歌詞の周りにたくさん貼って飾っています⭐︎

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010