最新更新日:2024/09/12
本日:count up2
昨日:24
総数:101647
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

JAさんとの交流会

今年もJAさんの畑で大根の種まきを
させていただきました。

最初にまき方を教えていただき
心を込めて蒔くことができました。

「11月の収穫にまた来てくださいね」と
声を掛けていただきました。

途中で、また生長を見に行こうね!

JAの皆様、貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

幼児のひろば

今日も在園児と一緒に遊ぶことを楽しんでくださり
とても嬉しかったです。

画像1
画像2
画像3

誕生会

画像1
8・9月のお友達4名をみんなでお祝いしました。

ひとつ大きくなったね💗

これからもいっぱい遊んで大きくなろうね!
画像2

よーいドン!

かけっこ楽しそうに走る姿は
とても可愛らしかったよ💛

10月12日運動会でも
未就園児対象のかけっこがあるので
是非いらしてくださいね。

お土産も用意しています!
画像1
画像2
画像3

二人で・・・

ジャングルジムに登った後、場所を移し・・・
雲梯に挑戦する二人です。

最初は一本で登っていた子供も
友達が棒と縄の二本を使って登る姿を見ると
「あっそういうのもあるね」と自ら挑戦していました。

このように友達の姿が刺激になって
いろいろなことに意欲が湧いてきています。
画像1
画像2
画像3

トンボ捕まえたよ!

トンボを大事そうに飼育ケースに入れて

その横で図鑑を開き、何やら調べているようです。

図鑑で調べて分かったことはしっかりと記憶に残ります。
画像1

気分はバレリーナ♪

どこかで新体操の映像をみたのでしょうか?
跳びはねたり様々なステップも入れたりして
踊っています。
リボンが蝶のように宙を舞っていて素敵です。

画像1
画像2
画像3

楽しいね☆作品整理

6月に作った壁面飾りを
一人一人の作品に仕上げています。

何色の台紙に貼ろうかな?
カタツムリはどこにいたら楽しそうかな?
雨がたくさん降っていたから、雨粒を描こう。
私が傘をさしているところも描いたらいいね。

描きたいことがあふれ作品に表れています✨
画像1
画像2
画像3

幼児のひろばのご案内

画像1
毎日暑い日が続いています。
幼稚園では木陰や涼しい部屋を利用して
チャレンジに自ら挑戦する幼児が増えていっています。

ひろばでは、在園児と同じ空間で水遊びなどを
楽しみましょう♪

【日時】9月11日(水) 9:30〜11:00

【対象】全未就園児親子

【内容】☆好きな遊び(水遊び)、かけっこ
    ☆8・9月 誕生会

【持参物】水筒、帽子、着替えなど

お待ちしています。是非、遊びにいらしてくださいね。
画像2

毎日の積み重ね

画像1
手と足を使って跳ぶ感覚を楽しむようになっています。
画像2

はさみを使って・・・

染紙の色を自分で選び、トンボの羽を切っています。

自分の指の位置を確認しながら、真剣に取り組んでいます✨
画像1
画像2
画像3

異年齢でクラスを行き来しながら・・・

いろいろな素材や材料、廃材を使って
工夫しながら作る姿や
作ったものを媒体に友達とのやり取りを
楽しんでいる姿が見られています。
画像1
画像2
画像3

鉄棒

棒の握り方や力を入れるところなど
繰り返し取り組む中で、そこ子なりに
身に付けています。
画像1
画像2
画像3

お家作り

マットを立ててお家に見立て遊んでいたのですが
崩れてしまい・・・・

友達と一緒にマットをもって、自分たちがイメージする
お家を作ろうとしています。

自分たちで考えながら遊びの場を作っていますね✨
画像1

なかよし会

異年齢で一緒に集って話を聞いたり体操したり・・・

体操一つ一つの動きも大きく
決めポーズも決まってきています✨
画像1
画像2
画像3

おじいちゃんおばあちゃんへの手紙

おじいちゃん、おばあちゃんに思いを馳せて
ハガキに絵やメッセージをかきました。

日頃の感謝や幼稚園で元気いっぱい遊んでいる様子が
届きますように♪
画像1
画像2
画像3

大きい組さんに憧れて・・・

朝のチャレンジタイムでの
大きい組さんの姿が刺激になり
挑戦しています✨✨

傍でコツを知らせると回せる回数も
増えていっています。

画像1

朝のチャレンジタイム

身支度を終えるなり、元気に園庭に飛び出す子供たち。

額に汗をにじませながらもあきらめずに挑戦する姿は
とてもかっこいいです。
画像1
画像2
画像3

自分から進んで・・・

いろんな場所で体を動かす楽しさを味わっていますね。
画像1
画像2

午後からもチャレンジ

繰り返しサーキットを頑張っています。

その中でも自分の目標をもって・・・
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349