最新更新日:2024/06/28
本日:count up68
昨日:192
総数:255572
自律!挑戦!!夢実現!!!

校長通信(7月)

こちかめDIARY6月号

生徒会新聞こちかめDIARY6月号です。
画像1 画像1

6月28日(金)お昼の図書室

今日は雨のため、昼休みは校内で過ごします。図書室にもたくさんの生徒が来て、読書をしていました。文化委員が本の管理をしてくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)亀の学習会

亀の学習会に参加した人たちは、先生に質問したり、プリントを作って解いていました。みんな静かな中で黙々と学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)お昼ご飯

昼食の様子です。楽しそうですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木)授業の様子4

3年生の社会では、冷戦後の日本の様子を学習しています。国有の公社が民営化されて自由に競争ができるようになりましたが、芸備線のことなど、とても身近な問題があることもわかりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)授業の様子3

3年生の美術では、写実主義について学習しました。絵を描くにもいろいろな考えがあって、いろいろな描き方があります。少し難しい内容でしたが、頑張りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)授業の様子2

2年生の社会では、阪神工業地帯について学習しました。先生から出された問いを調べて、積極的に手を挙げて答えています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木)授業の様子1

1年生の数学では、文章から文字式を作りました。それぞれが考えた答えを、班で確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)プール清掃

今日は、1時間目から4時間目までを使って1・2・3年生と1階2階1組が交代でプール清掃をしました。みんなが協力して掃除をしてくれたおかげで、プールが使えるようになりました。ありがとうございます。水泳の授業が始まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)体育祭の片づけ

2・3年生が体育祭で使ったテントを片づけてくれました。来年の体育祭でも使えるように倉庫に収めてくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)授業の様子4

1階1組は、体育祭で使った赤白の応援の旗を洗濯して、アイロンがけをしてくれました。これで、来年も使うことができます。ありがとうございます。
2階1組は、転勤する先生に折り紙を使って寄せ書きを作りました。素敵な思い出になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)授業の様子3

1年生の音楽では、初めてアルトリコーダーを吹きました。小学校のときに使っていたソプラノリコーダーとの大きさの違いにびっくりしながらも、練習を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)授業の様子2

2年生の美術は、切子を作成中です。みんな慎重に彫っていました。中には完成して、額に収めた人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)授業の様子1

3年生の英語は、北海道のワシの保護について書かれた文章を読んでいます。難しいですが、班で協力して読み取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(土)体育祭1

雨が心配されましたが、無事に体育祭を行うことができました。開会式と2年生全員リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(土)体育祭2

3年生のローハイド、1年生全員リレー、綱引きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(土)体育祭3

部活対抗リレーです。係の生徒も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(土)体育祭4

応援合戦の様子です。応援席から相手チームにお互いにエールを送り合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(土)体育祭5

2年生の出前館、3年生全員リレー、1年生のフライングキャッチです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792