![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:141 総数:131996 |
「長なわチャレンジ」(1年生)
学校の「長なわ週間第1弾」の期間です。1年生にとっては初めての長なわです。並び方や立つ位置、跳ぶ位置などを教わりました。まだまだ難しいようですが、練習を続けていって、上手になっていけると良いと思います。1年生の皆さん、頑張って下さい。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「出前授業」(3年生)
広島港・空港管理事務所の方を講師に迎え、3年生に出前授業をしていただきました。
来週校外学習で訪れる予定の広島港について、事前学習とも言える内容の授業をして下さいました。その役割や規模などについて、たくさんのパンフレットや映像などを用いてていねいに教えて下さいました。見学当日に役立てることができると良いですね。講師の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「台風の動き」(5年生)
5年生の理科では、「台風に備えて」という単元を学習しています。今日は台風の動き方について学んでいました。まずは視聴覚教材やタブレットを使って、台風の進路を予想し、確かめる学習をしました。
これからは、台風がもたらす災害についても学び、被害を最小限に抑えるためにできることなどについても学んでいく予定です。秋は台風が近づく季節でもあるので、大切なことをしっかり学んでいってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「タイム計測」(3年生)
体育科の授業で、100mのタイム計測を行いました。運動会の赤白決めにも関わるので、みんな真剣な表情です。「ポイントは、力を抜かずにゴールを走り抜けることと、腕をしっかり振って走ること」と、アドバイスを受けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いもほりの準備」(青空学級)
青空学級では、月曜日にいもほりをする予定です。今日は、その準備として、伸びたつるを取り除く作業しました。すごい量のつるや葉があったのを、みんなで頑張って取り除いていました。月曜日のいもほりが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ボール運びおに」(2年生)
赤白で攻める方と守る方に分かれ、相手をうまくかわして向こう側のフラフープの中にボールを運ぶゲームです。
始める前は、チームで作戦を立てる時間がありました。チームワークも大切なゲームですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「完成間近!」(6年生)
家庭科の授業で取り組んできた「ティッシュカバー作り」。外形はできあがって、今日はフェルトを使って周りの飾り付けの作業していました。細かい作業なので大変そうですが、粘り強く頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「倍の見方」(4年生)
「倍の見方」の学習のまとめをしていました。
「子どものクジラの体長は5m、親のクジラの体長は15mです。親のクジラの体長は、子どものクジラの体長の何倍ですか。」という問題です。倍を求めるときも、わり算を使って解くと良いことを理解しました。数直線も活用していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(9/27)
今日の献立は、あなご飯、とうがん汁、梨、牛乳です。
今日は「広島県に伝わる料理」の日です。あなごは、廿日市市を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。体長は30cmぐらいで身が柔らかく、おいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁としてうりだされた「あなごめし」は、今では広島県の名物になっています。ごはんにあなご飯の具を乗せて食べます。 また今日は地場産物の日です。あなご飯に使われている卵、とうがん汁に使われているえのきたけ・ねぎ、梨は広島県で多く生産されています。しっかり味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「とび箱運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とび箱を横向きに置いた場合は跳べても、たて向きに置いた場合は急に難易度が上がるため、苦戦する子どもたちが続出しました。 上手な人をお手本にしながら、手をつく位置や腰の高さなどを工夫していた子どもたちでした。 「カタカナの学習」(1年生)
今日のカタカナの学習は、「セ」「チ」「グ」「ル」「イ」でした。書き順を確認し、お手本をなぞってから、自分の字で書きます。そのカタカナがつく言葉も書きました。
カタカナも、覚えた字が増えてきています。これから文章を書く時も、適切に使えるようになってほしいと思います。 カタカナノートが仕上がって、先生に提出した後は、「自主学習タイム」でした。今までに習った漢字やカタカナを復習したり、算数科の計算をしたりする時間を頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「身近な人について紹介し合おう」(5年生)
外国語科の授業です。身近な人を紹介し合う内容です。
「Who is it?」 「This is ○○.」(名前) 「He/she is □□.」(家族、友達など) 「He/she can ☆☆☆.」(好きなこと、得意なこと、人柄 等) 一人ずつ、みんなの前で紹介し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ミニブーケ作り」(飼育栽培委員会)
委員会活動の一つです。花壇に咲いている花を摘んで、それをミニブーケにします。(採れるのは一人5本まで。)委員会の人にモールをもらって、きれいに巻いたら出来上がりです。楽しそうに活動していました。ミニブーケは、家に持って帰ることができるそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「瀬野川調査プロジェクト」(4年生)
5年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「瀬野川調査プロジェクト」。先日調査した瀬野川についてまとめたことを、一人ずつ発表しました。データは、それぞれのタブレットの中に記録されているものです。
瀬野川で発見した生き物や川の様子について、そのことに対する自分の思いや考えが盛り込まれていました。データが上手にまとめられていること、堂々と発表できていることなど、まじめに取り組んできたことが成果として表れているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
国語科の「いろいろな意味をもつ言葉」、動画を見ながら踊りの練習、「カタカナの練習」をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「やさい作りを振り返ろう」(2年生)
先日サツマイモを収穫して感じたことや、野菜への思いを振り返りカードに書きました。
児童は、「元気にそだってよかった。」「ニンジンのしゅうかくも楽しみ。」「家でもそだてたい。」などの感想を書いていました。野菜への親しみが増したようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「たてわりはんそうじ」(3年生 道徳)
道徳の授業です。縦割り班そうじのことで意見が食い違う主人公の男子と女子。この物語を通して、「自分の意見を伝えること、相手の異なる意見も聞き入れることの大切さ」について考えていました。ペア、グループでも、お互いの考えをよく聞き合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(9/26 )
今日の献立は、パン、さけの唐揚げ、マッシュドポテト、コーンスープ、牛乳です。
さけは川で生まれて海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて、地球を半周するぐらいの旅をして、卵を産むために再び生まれた川に戻ってきます。この時、地引き網や落とし網などで鮭をとります。「サーモンピンク」という言葉があるように、身は薄い紅色をしています。今日は、さけにコーンスターチをつけて油で揚げた、さけの唐揚げです。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「おもちゃランド その1」(1・2年生)
2年生が1年生を招待して「おもちゃランド」を開きました。2年生は、この日のためにたくさんの準備や練習をしてきました。いよいよ本番です。
いくつかのおもちゃのブースを、1年生が順番に回ります。おもちゃの使い方や遊び方の説明を受け、一つずつ楽しんでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おもちゃランド その2」(1・2年生)
2年生は、1年前はこの「おもちゃランド」に招待してもらう方でしたが、今年は催す方の立場です。説明の仕方も堂々としていて、この1年間で成長してきたことがわかり、とても頼もしいお兄さん・お姉さんに見えました。
会の最後には、「閉会式」がありました。2年生から1年生へのメッセージと、1年生から2年生へのお礼の言葉がありました。どちらも、とても上手に話せていました。 2年生の皆さん、今日は本当にお疲れ様でした。よく頑張りましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |