![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:164 総数:342331 |
9月25〜26日の給食は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ビーンズカレーライス ・フルーツポンチ ・牛乳 カレーライスには、2種類の豆が入っていました。それは、「大豆」と「レンズ豆」です。豆を使った料理が給食で多いのは、栄養たっぷりだからです。体をつくる「タンパク質」だけでなく、血をつくる「鉄」や「食物せんい」もたくさんふくまれています。人気のカレーライスに入れたので、豆が苦手な人でも食べやすかったと思います。 ☆9月26日の献立☆ ・リッチパン ・煮込みハンバーグきのこソースかけ ・野菜スープ ・牛乳 ハンバーグには、給食室で手作りしたきのこソースをかけました。2種類のきのこを使いました。なにかわかりましたか。「ぶなしめじ」と「えのきたけ」です。きのこには、食物せんいがたくさん入っているので、おなかの掃除をしてくれる働きがあります。 5年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 先週から、ニュージーランドの民舞「ハカ」の練習をしています。ハカのダンスに合わせた日本語の歌詞を5年生の実行委員が考えました。「全力」「輝け」など前向きな言葉を歌詞に入れ、運動会に向けての思いを込めました。自分や学年、学校全体を励まし、応援するような迫力ある踊りができるように練習しています。 9月24日の給食は?![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・高野豆腐の五目煮 ・切干大根の炒め煮 ・納豆 ・牛乳 納豆は、むかしから食べられている食品です。大豆が納豆になるには、納豆菌が必要です。納豆のどくとくのねばりや、においも、納豆菌がいるからです。お店にも、色々な種類の納豆があるので、食べくらべてみるとおもしろいですね。 〜給食クイズ〜 凍り豆腐は、何から作られるでしょう? (1) 油あげ (2)豆腐 (3)ゆば 4年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ワイヤーワールド![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 顔を出したらなんだかワクワク![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 とけいをよもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い針と短い針を動かして・・・ みんなで見せ合って,確かめてみると・・・ あれれ??? 1年生 かたかなをみつけよう![]() ![]() ![]() ![]() 「ろっかあ」・・・ 「もにたあ」・・・ いろいろなカタカナの言葉を見つけました。 9月20日の給食は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・あなごめし ・冬瓜汁 ・梨 ・牛乳 あなごは、廿日市を中心とした、瀬戸内海沿岸でとれます。あなごの長さは30センチメートルくらいで、実がやわらかい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は、今では広島県の名物となっています。今日の給食では、あなごめしの具をごはんの上にのせて食べました。 また、今日は「ラッキー食材の日」でした。冬瓜汁に、ハートや星型の人参を入れました。「初めてラッキー食材がはいっていた!」「ぼくは2つも入っていた!」など、盛り上がっているクラスもありました♪ 9月19日の給食は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・小型パン ・せんちゃん焼きそば ・きなこフライビーンズ ・牛乳 きな粉は、大豆をいためてすりつぶし、粉にしたもので、 昔から食べられている食品です。大豆を粉にすることで、消化もよくなります。今日は、きな粉にさとうをまぜたものを、あげた大豆と金時豆にまぶしました。この時、塩を少し入れることで、さとうのあまみを引きだしています。 〜給食クイズ〜 「せんちゃん焼きそば」の「せんちゃん」とは、どんな意味があるでしょう? (1)食物せんい (2)せんぎり (3)先生 5年生 運動会の練習表現![]() ![]() ![]() ![]() これから、さらなるパワーアップを期待しています。 9月18日の給食は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・ホキの南部揚げ ・きんぴら ・ひろしまっこ汁 ・牛乳 今日は食育の日です。魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせた一汁二菜の献立です。ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。いつもは煮干しでだしをとりますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとって、そのまま具として食べています。今日は旬の野菜「なす」をたくさん入れて季節を味わいました。 口田地区敬老の集いが行われました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また,第二部のアトラクションでは,口田児童館の子どもたちによる新舞踊3演目や,広絹会子どもの部の,踊り「祇園小唄」の披露もありました。学校で頑張る姿とはまた別の素敵な姿を観ることができました。アトラクションの司会も,5年生児童がお母さんと一緒に務めていました。はきはきとした立派な姿が,とても頼もしかったです。 皆様方のご長寿を心よりお祝い申しあげます。 3年生 昆虫博士!堂道先生と楽しく学ぶ昆虫の世界![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな昆虫の育ち方についてクイズ形式でみんなで確かめていきました。 昆虫の体のつくりについてのクイズでは、カブトムシを上から見た状態で、頭、むね、はらの分かれかたを予想しました。「理科は間違えてもだいじょうぶ!次、まちがえないようになるからね。」と優しく声をかけていただき、安心して自分の考えを発表していた子どもたちの姿が印象的でした。 最後は、コクワガタのおす、めすを実際に触りながら観察し、大興奮でした。 昆虫に対する興味が一層深まった時間となりました。 9月17日の給食は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・マーボー豆腐 ・春雨と野菜のオイスターソース炒め ・牛乳 今日は、中華風のメニューでした。きれいな緑色をしたチンゲンサイは、中国が発祥の野菜のひとつですが、広島県でもたくさん作られています。病気から体を守ってくれるカロテンがたくさん入っています。また、アクが少なく、歯ごたえもよいので、いため物に使われたり、料理のいろどりに使われたりします。 お昼休憩に、給食室前に「今日の給食おいしかったです(*^^*)」と言いに来てくれた人がいました。きっと休憩時間遊びたいという気持ちがあったと思いますが、わざわざ直接気持ちを伝えてくれたことが、とても嬉しかったです。 運動会 代表者リレー![]() ![]() 以下3つの目的を共有しました。 1.学校全体でスポーツの感動、共に分かち合いましょう! 仲間と力を合わせ、バトンをつなぎながらゴールを目指す姿は、私たちにスポーツの真髄を見せてください。 2.チーム一丸となり、最後まで諦めない姿を見せてください。 一人ひとりの走者が全力を尽くし、次の走者へとバトンを託す。その瞬間瞬間のドラマが、感動を生み出します。たとえリードされていても、最後まで諦めず走り抜く姿は、私たちに勇気を与えてくれるでしょう。 3.スポーツマンシップあふれる運動会にしましょう。 同じチームの仲間はもちろん、他チームにも敬意を払い、正々堂々とした態度で競技に臨みましょう。スポーツマンシップあふれる運動会は、参加者全員にとって、さらに見ている人にも素晴らしい思い出となるはずです。 今年の運動会が、スポーツの楽しさ、感動、そしてスポーツマンシップを育む場となることを願っています。みんなで力を合わせ、最高の運動会を作り上げましょう! 4年生 手話について知ろう![]() ![]() ![]() ![]() 「確かに田に見える!」 と、そんな方法もあるのかと驚きでした。 次に、歌「ビリーブ」の手話を教えていただきました。子どもたちはあっという間に手話を吸収していき、曲に合わせて手話をすることができました。 もっと詳しく手話を調べたいと思ったり、すでに自分から調べていた子どもがいたり、紙と鉛筆でコミュニケーションをとってみたいと思ったり、手話サークルの方々に来ていただいたことで、子どもたちはより意欲的になって学習に向かうことができています。手話サークル高陽の皆様、暑い日ではありましたが、口田小学校に来ていただき、本当にありがとうございました。 4年生 手話について知ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目、体育館で行った学年全体の授業は 「それでは(手話サークルの皆様)お座りください。」 という先生の言葉で、手話サークルの方々のお話が始まりました。しかし、座られない方もいて、子どもたちは 「あれ?」 という反応。なぜ座らなかったのでしょうか、という問いで、 「聞こえないからだ!」 と気付きました。座っていただくため、子ども2人が身振り手振りで表し、座っていただくことができました。 続いて、聴覚障害の方のお話を聞きました。耳が聞こえなくなった経緯や、当時は身近に現在の特別支援学校にあたる学校がなく、県外まで行かなければならなかったこと、学校では手話が禁止されていたことなどをお話しいただきました。 最後に、「バナナ」「猫」「飛行機」「自転車」を、聴覚障害の方にどうやって伝えればよいかを考えました。一文字一文字を手話で表すのではなく、手の形で物を表していたり、食べる動作がそのままバナナを表していたりと、手話の成り立ちについて知ることができました。 6年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に印象的だったのは、グループでの練習です。子どもたちはお互いに意見を出し合い、励まし合いながら、動きの精度を高めていきました。自分たちの演技をよりよくするために、真剣な表情で取り組む姿は、さすが6年生だと感心しました。 今後は、練習中には動画を撮影し、自分の演技を客観的に見て、改善点を見つけることができるようにしていきます。子どもたちの表情は生き生きとしており、運動会への期待感が高まっているのが感じられました。 |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |