最新更新日:2024/09/20
本日:count up21
昨日:93
総数:171690
令和7年度園児募集 9月27日(金)8:30より願書配布いたします。受け付けは10月4日(金)〜10月11日(金)15:00までです。問い合わせは山本幼稚園まで!

明日は園庭開放・くまさんらんどです

毎日暑い日が続きますね。
明日は、園庭開放・くまさんらんどの日です。

園庭開放では、お天気が良かったら水遊びも予定していますので、濡れてもいい服・着替え・タオルをご持参ください。
水分補給用のお茶や、帽子もお持ちくださいね!

くまさんらんどでは、はさみを使っての製作遊びをします。
はさみで紙をチョキチョキチョキッ!
切った紙で、海の仲間を作りましょう(^-^)

 9:00〜10:00 園庭開放
10:00〜11:00 くまさんらんど

みんなで一緒に遊びましょう♪

画像1

参観日・平和学習

今日は参観日で、親子で平和学習を行いました。


朝の集いを参観して頂いたあと、親子で「鶴」を折りました。
今まで折った鶴も合わせて「千羽鶴」ができましたね。
平和公園に持って行こうと思います。



その後、宇佐美節子先生をお招きして、お話を聞かせて頂きました。
宇佐美先生が体験されたことを、紙芝居で伝えて頂きました。
貴重なお話を聞かせて頂き、「平和」について考える大切な時間となりました。


画像1
画像2
画像3

七夕会5

最後は、地域の方と一緒にふれあい遊びをしました。

地域の方に手をつないでいただいたり、
褒めてもらったりして
とてもうれしかったね。
楽しい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

七夕会4

画像1
もみじ組さんは、お誕生月が出てくる踊りは見せてくれました。

自分のお誕生月には元気よく返事ができたね。
地域の方も参加していただいて嬉しかったね。

七夕会3

ゆり組さんの歌の発表です。

歌と踊りがかわいかったよ。
画像1
画像2

七夕会2

願い事も発表しました。

4人のお友達が、願い事や頑張りたいことをそれぞれに発表しました。
ゆり組さんは、先生と一緒に発表できたね。
もみじ組は、自分で発表することができました。

画像1
画像2
画像3

七夕会1

画像1
画像2
今日は幼稚園で地域の方をお招きして「七夕会」を行いました。
ゆり組がもみじ組が作った七夕飾りの紹介をしました。

4歳児ゆり組さんは、色紙を四角や三角に折って、
自分で切って作りました。
はさみやのりの扱いが上手になりましてね。

5歳児もみじ組さんは、はさみの扱いもより上手なので、
今回はより細かく、細く切ることにチャレンジをしました。

みんな素敵な七夕飾りが出来上がっていましたね。

みんなに紹介する姿も素敵でしたよ。

明日は七夕会

昨日、地域のおじいちゃまが立派な「笹」を持って来てくださいました。

今日は、5歳児もみじ組さんは自分で
4歳児ゆり組さんはおうちの方や先生と一緒に七夕飾りを
笹に飾り付けました。

かわいらしい願い事を書いた短冊や、
子供たちが作った七夕飾りをつけました。
素敵な飾りがたくさんできたね。

明日は七夕には少し早いのですが、地域の方をお招きして楽しい七夕会をしましょうね!!
画像1
画像2
画像3

やった〜!!

画像1
生き物が大好きな、4歳児ゆり組の子供たちです。
今日は待ちに待っていた、カブトムシが孵りました。
「どこどこ」「わ〜大きい」と飼育ケースをのぞき込んでいます。

今日は4匹のオスのカブトムシが誕生しました!!

夏が来たよ

5歳児もみじ組は、夏の花を製作中です。

さすが5歳児もみじ組!!
ちょっと難しいことにも挑戦しています。
「これってどうするん?」
「上から?下から?」
「どの色にしようかな?」と
色や切る幅を自分で考えながら
先生や、お友達と一緒に製作しました。

もみじ組の部屋にも、夏が来ましたね!!
画像1
画像2
画像3

お宝発見!!

砂場で穴を掘っていると…
「あ〜!!」
「見て!見て!!」
「来て!来て!!」と、子供たち。

穴を深く掘っていると、お宝を発見したようです。

掘っているときには、どうやったら深く掘れるかな?と一生懸命な目でした。
お宝を発見すると、子供たちは
うれしさと、不思議さと 面白さを
体いっぱい使って表現していました。

子供の感性や表現力って素敵ですね!!


画像1
画像2
画像3

プールあそび

暑い一日になりました。

今日も大きなプールで水あそびを楽しみました。
ワニさん歩きでプールを散歩して楽しかったですね。



シャワーでしっかり汗も流して気持ちが良かったですね(*^^*)




画像1
画像2
画像3

ワイワイらんど その2

外遊びの後は、お部屋に入って誕生日会で7月生まれのお友達の誕生日会をしたり、園長先生から幼稚園のお話を聞いたりしました。
7月7日は七夕ということで、ブラックシアター『おりひめとひこぼし』をみんなで見ましたね。
本当の天の川が、7月7日に見られるといいですね✨

次回は、7月9日(火)園庭開放・くまさんらんどです。
 9:00〜10:00 園庭開放
10:00〜11:00 くまさんらんど

暑いので、帽子や水筒、タオルを持って遊びに来てくださいね(^-^)

画像1
画像2
画像3

ワイワイらんど その1

昨日まで大雨が心配でしたが、今日はとてもいいお天気になり、たくさんの未就園児の親子の皆さんが遊びに来てくださいました。
暑さにはやはり、水遊び!
シャボン玉や水鉄砲、泡遊びが盛り上がり、今日は噴水シャワーも登場!
気持ちよかったですね(*^-^*)

画像1
画像2
画像3

明日7月3日のワイワイらんど時間の変更について

明日3日(水)は、「ワイワイらんど」です。

明日のワイワイらんどは、9:00〜11:00で行います。

七夕の飾りや水遊びを準備しています。
たくさんのご参加をお待ちしております。

日程
 9:00〜10:00好きな遊び
            ☆ 園庭
             ・シャボン玉
             ・水でっぽう
             ・泡遊び
             ・染め紙 など
            ☆ お部屋で遊ぼう
             ・七夕飾り
             ・ままごと
             ・粘土 など
 10:00     片づけ
 10:15〜    7月のお友達の誕生会
           幼稚園紹介
           七夕のお話
 11:00     終了

 明日は、蒸し暑くなりそうです。
 着替え、汗拭きタオル、帽子、お茶などを忘れずに来てくださいね。
 
画像1
画像2

蝶になったよ

幼稚園は警報発令のため休園です。

雨がよく降りますが、みなさん変わりなく安全に過ごしていますか?
雨がやんでも、川や山際などには近づかないようにして下さいね。



4歳児ゆり組さんが大切にしていた、ツマグロヒョウモンの幼虫が蝶になりましたよ。

きれいな羽を広げていますよ(*^^*)

画像1

水たまりだ!

雨の止み間に園庭の水たまりで、大喜びで遊んだ4歳児ゆり組さんです。


泥の感触と水たまりが気持ちが良かったね!

カエルさんも遊びにきていて仲良しになったね(^^♪


画像1
画像2
画像3

7月3日 ワイワイらんどについて

画像1
未就園児保護者の皆様へ

雨が降ったり止んだりしていますが、元気にお過ごしでしょうか?
梅雨時期は、外での遊びもできにくい日も増えてきますね。
ワイワイらんど・園庭開放等開催する日は、ぜひお越しください。
お待ちしています。

1学期最後の「ワイワイらんど」を7月3日(水)に行います。
天気がよけれれば水遊びを予定していますので、
濡れてもいい服・着替え・タオルをご持参ください。
水分補給用のお茶や、帽子もお忘れなく!!

暑くなってきますので、7月は受付開始時間を変更します。
日程は次の通りです。(天候等により多少の時間・内容等の変更があります)

9:00〜  ☆受付開始
(来られた方から受付を済まされ、遊びましょう)
       ☆遊ぼう!!
         水遊びをしよう!!
         七夕の製作をしよう!!
          (写真の飾りを作ります)
10:00〜 ☆片づけ
       ☆着替え
10:15〜 ☆7月誕生会
       ☆幼稚園紹介
       ☆七夕のお話を聞こう!!
11:00  ☆終了


7月3日お待ちしています

園庭開放・くまさんらんど

曇り空でしたが、たくさんの未就園児の親子の皆さんが遊びに来てくださいました♪
水遊びの季節になり、シャボン玉や泡遊びだけでなく新しく染め紙遊びも登場!
きれいな色の染め紙ができました(^-^)

くまさんらんどでは、みんなで絵本を見た後、遊戯室で新聞紙遊びをしました
お家の人と一緒に、長く、小さく、破ったりちぎったり…
ビリビリビリッ!パリッ!
いろいろな音が遊戯室にあふれていました♪

たくさん破って遊んだ新聞紙を集めてお風呂にしたり、ビニール袋に入れてボールを作ってボール投げをしたり、たくさん遊んで楽しかったですね!
またみんなで遊びましょう(*^-^*)

次回は、7月3日(水)ワイワイらんどです
みなさんに会えるのを楽しみにしています♪

画像1
画像2
画像3

楽しいね!

今日も楽しい遊びがいっぱいです!

思い思いの遊びを友達と一緒に楽しみました。

たくさん遊んで汗をかいたので、シャワーで汗を流しました。
気持ちが良かったね(^^♪
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570