最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
昨日:93
総数:171685
令和7年度園児募集 9月27日(金)8:30より願書配布いたします。受け付けは10月4日(金)〜10月11日(金)15:00までです。問い合わせは山本幼稚園まで!

万国旗づくり

画像1
運動会の万国旗を作りました。
マスキングテープで模様を作り、ひとマスずつ絵の具を塗っていきます。
絵の具を使うときには「動かしてもいい?」「この色使いたいの?ちょっとまってね」など、友達同士で声を掛けあいながら色塗りをしていました。
些細なことですが、友達を思いやったり、相手のことを考えたりする姿が素敵だなぁと感じました♪

ポーズを決めて!

画像1
今日は外で太鼓の踊りをしました。
曲を覚えて口ずさみながら踊っている子供たち。。
お弁当の時も「太鼓の曲を聞きながら食べたい!」とリクエストがありました。
楽しい、やりたいという気持ちが伝わってきます。

見つけたよ!

4歳児ゆり組さん 幼稚園のわんぱく広場で遊びました。
今日も暑い一日でしたが、風が気持ち良かったです。


「あっ!いたいた!」
「見つけたよ!」と

バッタやカエルなどの虫さんを見つけて大喜びでした(*^^*)


画像1
画像2
画像3

令和7年度園児募集

画像1
令和7年度の園児募集について

入園願書配布:
令和6年9月27日(金)〜

入園願書受付:
【1次募集】
   令和6年10月4日(金)〜
    令和6年10月11日(金)15:00まで       

問い合わせ:
山本幼稚園(TEL082−874−3570)
 までお気軽にご連絡ください。

令和6年度も随時受け付けております。

くまさんらんど

今日は、みんなで始まりの会をしたり絵本を見たりした後、山本幼稚園のわんぱく広場に行って遊びました。
この時期のわんぱく広場には、いろいろな生き物がいっぱい♪
くまさんらんどのお友達が歩くと、あちらこちらでピョンピョンと飛ぶバッタさん!
なかなか捕まえられなくて残念でしたが、小さなカエルさんを見つけてみんなで観察👀
また、わんぱく広場で遊びましょうね(^-^)

次回は、10月6日(日)山本幼稚園運動会 【雨天の場合7日(月)】
「親子で体操」と「かけっこ」をします。
お土産もあるので、ぜひ参加してくださいね!
※9:50頃を予定としていますが、前後する可能性もあるので、早めにお越しください(*^-^*)

画像1
画像2
画像3

どする?

4歳児ゆり組さんは、友達と相談しながら製作を楽しみました。

運動会へ向けて、運動会で使うものをみんなで作っています。

ゆり組さんは初めての運動会です。
楽しみが膨らんでいます(*^^*)
画像1
画像2
画像3

園庭開放したよ!

画像1画像2
今日は小さなお友達と一緒に遊びました。
今日はゆり組さんが前に出て、体操係になってしてくれました。とっても張り切っている姿がかっこよかったです。もみじ組からは「へ〜!すごい!」と関心の声が聞こえてきました。いつもとちょっぴり違うなかよしタイムでした。

うれしいお手紙

今朝、幼稚園のポストを見てみると
はがきが一枚入っていました。

そこには、先日の敬老フェスティバルでの
子供たちの姿にお褒めの言葉がたくさん書いてくださっていました。

子供たちに話すと、
「うれしい」
と、どの子供も笑顔になっていました。

当日は、初めての場所にドキドキしていましたが、
お褒めの言葉をいただき、次への自信となっているようでした。

認めてもらう言葉、
励ましの言葉
一つ一つが子供たちの自信と充実感に繋がっていっていると感じました。

ありがとうございました。
画像1
画像2

敬老フェスティバル

今日は、山本地区の敬老フェスティバルに参加しました。

たくさんの地域のおじいちゃま おばあちゃまの前で
歌を2曲、踊りを1曲発表しました。

初めはドキドキしたけど、たくさんの拍手をいただいたので、
嬉しかったね!!

地域の方からも「かわいかったよ」「上手だったね」
「元気をもらったよ」などたくさんの声をかけていただきました。
うれしいね!!

温かい言葉や微笑みが子供たちの自信となりますね。

画像1
画像2
画像3

飾ってみました

すすきやおみなえし、ふじばかまなど
秋の七草と一緒に
お月見団子を飾りました。

今日もきれいなお月さまが出るかな。
画像1

お月見だんご4

丸めた後は、みんなで数を数えてみました。
一人2つずつ丸めると
5人の机は10個
6人の机は12個
になっていました。

ひとつずつ、触って数えたり、
並べ替えたりしながら
数を数えたね。

出来上がったお団子を
みんなでお山のように飾りました。
湯でる前と後のお団子の違いを感じていました。
画像1
画像2
画像3

お月見だんご3

なかよしペアさんと一緒に
まんまるお月さまのようにお団子を丸めました。
たくさんのお団子ができたね。
画像1
画像2
画像3

お月見だんご2

お団子の粉をこねた後、
「耳たぶの柔らかさになったかな」
触ってみると・・・
「やわらかい」
「気持ちいい」
「いいにおい」
と、お団子の感触を感じていました。

なんだか、ふわふわしていて気持ちよかったね
画像1
画像2

お月見だんご1

9月17日が「中秋の名月」ですが、幼稚園は
代休みなので、今日、お月見団子を作りました。

お月見についての絵本を見たり、
お月さまの話や、秋の七草の話を聞いたり、見たりしました。

その後、お団子つくりを始めました。
お団子の粉を匂ってみると
「おいしいにおいがする」
「きなこの匂いがする」
「甘いにおいがする」

等々話をしていました。
画像1
画像2

9月の誕生会

今日は9月の誕生会♪
みんなから拍手で迎えてもらい、元気に花道を登場!
自己紹介では、自分の名前や好きな食べ物、大きくなったらなりたい夢を発表しました。
今月は先生たちから『手品』を見せてもらい、新聞紙に水を入れたのに破れない👀!ビリビリに破った新聞紙が元通りに👀!
たくさんの手品にみんな大喜び😊
誕生児さんは、衣装に着替えてポンポンを持って「世界いちのピース!」の曲に合わせて、元気いっぱい踊りました✨
みんなにお祝いしてもらって、嬉しかったね(^-^)

9月生まれのお友達
おたんじょうび おめでとう!
画像1
画像2
画像3

ゆりぐみ参観日

今日は4歳児ゆり組の参観日でした。

親子でサーキットやダンスを楽しみました。

運動会のダンスで着る衣装を、親子で製作しました。とても素敵な衣装が出来上がりましたね。
運動会が、もっと楽しみになってきました(*^^*)
画像1
画像2
画像3

もみじぐみ参観日(製作編)

チャレンジを見ていただいた後は、
運動会に着る法被の飾りをおうちの方と一緒に作りました。

昨日おうちの方といろいろな話をして決めていたり、
製作しながらおうちの方と一緒にイメージを膨らませていたりしていましたね。
製作しながら、楽しいお話がたくさん聞こえてきました。

運動会では、おうちの方と一緒に作った法被を着て
太鼓をたたこうね!!

お昼から太鼓をたたいていましたが、みんなかっこよかったよ!!
画像1
画像2
画像3

もみじぐみ参観日(チャレンジ編)

今日は、5歳児もみじ組の参観日でした。
初めに、今、チャレンジしていることをおうちの方に
観ていただいたり、手を添えていただいたりしました。
日ごろは園で、先生たちと頑張っていますが、
今日は大好きなおうちの方に観ていただいたり、
頑張りを認めていただいたりしたことで
一段とパワーが出ていたように思います。

すぐにはできない運動遊びではありますが、
おうちの方、友達、先生、友達のおうちの方などからの
うれしい言葉がたくさんもらい
自信となり、大きなパワーとなっていました。
これからも、子供たちの姿を受け止め、認めて
いきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

いろいろな国旗があるね!

4歳児ゆり組さんは、運動会で飾る万国旗を作りました。

いろいろな国があるんだよ!と地球儀を見ました。
絵本では、それぞれの国の国旗があることを知りました。

クレパスで塗り、素敵な万国旗が出来上がりました。
運動会で飾りますよ(*^^*)
画像1
画像2
画像3

製作

もみじ組さんは、お部屋の中でもいろいろな活動をしています。
先日は、お部屋で「敬老の日」について話を聞いた後、
おじいちゃま、おばあちゃまへのありがとうの絵手紙を描いていました。
日ごろや会った時に一緒に触れ合った、温かさを自分なりの表現で表していました。
嬉しかったり、楽しかったりしたことがとてもよく伝わってきました。

別の日には、幼稚園の園庭に飛んでいる「とんぼ」を見たこともあり、
折り紙で「とんぼ」を折っていました。
少し難しい折り方にも挑戦していたもみじ組でした。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570