![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:94 総数:427672 |
9月25日 今日の給食献立
ごはん、高野豆腐の五目煮、切干大根の炒め煮、納豆、牛乳
〈ひとくちメモ〉 凍り豆腐は、高野豆腐とも呼ばれ、その名前の通り、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから、偶然作り方が発見されたといわれています。乾燥したままでは食べられないので、水で戻し、だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。今日は、高野豆腐の五目煮に入っています。 ![]() ![]() 4年生 算数
わり算の筆算の学習がしばらく続いています。ここは踏ん張りどころです。
今日は、2800÷40=のような、0がいくつか付いている場合のわり算での処理の仕方を考えています。 ![]() ![]() 5年生 社会科
水産業の学習です。水揚げされた魚が、どのようにしてお店や各家庭まで届くのか、映像資料で確認しています。いろいろな人の手間や努力があって、おいしく食べることができるのですね。
![]() ![]() 3年生 算数
大きな数の学習です。桁数が増えてくると、位が分からなくなります。それを防ぐために位取り表を使っています。慣れてきた児童は、自分で位取り表を書いて、間違いがないように確実に数字を書いていきます。
![]() ![]() 2年生 算数
かけ算九九の学習が進んでいます。
2年生でも、伝えあう活動を多く取り入れています。 教室の入り口には、九九表が貼ってあります。教室に入る前に九九を唱えるようにすると、覚えるのが早いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数
●−▲−■=という3つの数の計算です。
自分の考えを友達と交流しています。1年生の時から意見を伝えあう活動を入れていけば、めきめきと力が付くと思います。 ![]() ![]() 6年生 図工
ランドセルを描いています。形が独特で、曲線が多いので難しいです。今日は下書きです。細かなところまでよく見て、鉛筆で描いています。
![]() ![]() ひまわり学級1組 算数
大きな数の学習です。
数直線を使うと分かりやすいです。 ![]() ![]() 元気に外遊び
今日も過ごしやすい天候でした。外で走り回って遊ぶ児童も多かったです。
やはり、外で体を動かすのはいいことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書写
今日は清書です。
練習の時よりも集中しています。名前まで丁寧に書いて、完成です。 ![]() ![]() 5年生 今日の稲
稲穂の色が緑から茶色に変わりつつあります。
と同時に、近くにスズメがたくさんいるのが気になりました。 何か対策をしなくては・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() そうじ時間
連休のあとは、大人も子どもも体が重いですね。
それでも、そうじ時間に隅々まできれいにしている姿を見ると、しんどくてもやるべき事はきちんと行う楠那っ子だなあと感心します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外遊びができました
朝晩がすっかり涼しくなり、このまま秋に入ってほしいと思う、さわやかな天候でした。
先週は暑さ指数が基準を超え、全く外で遊べませんでしたが、今日は大丈夫でした。 元気に外で遊ぶ児童が多かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
新聞の構成について学習しています。
教科書に書いてある説明について、実際の新聞を見ながら、構成を確認しています。 ![]() ![]() 4年生 総合
年明けに行う予定の「十歳を祝う会」にむけて、学習を進めています。
今日は、江戸時代に橋本左内が書いた「啓発録」という書物の内容に触れながら、「大人になるって、どういうことなのかな?」を考えています。 ![]() ![]() 6年生 音楽
「ふるさと」の歌唱練習です。
2部に分かれて歌います。今日は下のパートの練習です。音程をとるのも難しいのですが、主旋律を追いかけながら遅れて歌いだすタイミングなど、難所があります。 ![]() ![]() 2年生 算数
かけ算九九の学習です。
自分の考えを伝えたり、友達の考えを聴いたりして、交流しています。 タブレットで説明する児童もいれば、自分のノートで説明する児童もいます。 ![]() ![]() 9月24日 今日の給食献立
減量ごはん、カレーうどん、ベーコンと野菜の炒め物、チーズ、牛乳
〈ひとくちメモ〉 給食のカレーうどんは、カレーライスの具に、うどんを入れたものではありません。まず、煮干しでだしを取ります。牛肉・たまねぎ・にんじんを炒めて、だしを入れて煮込みます。味付けもカレールウのほかに、しょうゆ・酒・塩・こしょうを使います。そこにうどんとねぎを入れて出来上がりです。 ![]() ![]() 3年生 国語
音読をしながら、段落が分かれる場面を考えています。
良い姿勢で、教科書をもって、しっかりとした声で音読をしていますが、頭の中では、物語の内容の区切りを考えています。すごいですね。 ![]() ![]() 不審者対応の避難訓練
2時間目に、不審者対応の避難訓練を行いました。
子どもたちは、気を付けることや避難の仕方について、事前に担任の先生から聞いていましたので、訓練が始まるころには、少し怖い気持ちもあり、ドキドキしていたようでした。その分、真剣に訓練を行うことができていたと思います。 最後は地域学校安全指導員さんから、 ●いざという時の放送が聞こえるように、静かにすること。 ●先生より先に不審な人物を見つけた場合は、まず先生に知らせること。 ●「いかのおすし」の「おすし」が大事だということ。 について放送でお話をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |