![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:111 総数:132220 |
「さつまいもの収穫 〜その1〜」(2年生)
夏前に苗を植えてから、水やりをしたり観察をしたりして育ててきたサツマイモ。今日は、いよいよ収穫の日でした。少し涼しい、収穫にはちょうど良い気候でした。
畝ごとに一列に並び、つるを取り払い、土を掘っていきました。思ったより大きなサツマイモがたくさん出てきて、子どもたちからは「あ、あった、あった。」「先生見て下さい。」などの大きな声が聞こえてきました。自分たちで育ててきたので、喜びも大きいようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「さつまいもの収穫 〜その2〜」(2年生)
収穫したサツマイモは、教室に持ち帰り、ふり返りカードに記録しました。今日は、そのイモを持って帰りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「虫見つけ」(1年生)
生活科の時間に、秋の虫を見つけに出かけました。サブグラウンドや畑の方を散策し、見つけた虫を虫かごに入れていきました。
今朝は少し気温が下がって、露が降りていました。夏の時より、虫の種類や数が減っていることに気付きました。それでもバッタやいなご、ダンゴムシを見つけることができました。赤とんぼがたくさん飛んでいましたが、捕まえることはできなかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自転車教室」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から自転車に乗ることができます。安全に気をつけて自転車を利用しましょう。 「タイム計測」(6年生)
グラウンドのトラックを使って、100mのタイム計測をしました。タイムは、運動会の赤白などにも関係するためか、みんなとても真剣に走っていました。
運動会まで1ヶ月ほどとなりました。頑張って練習をしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞〜サウンド・オブ・ミュージック〜(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「けんび鏡の使い方」(5年生)
視聴覚教材も参考にしながら、顕微鏡の使い方を学んでいます。各部分の名前や動かし方、微調整の仕方など、顕微鏡を使う上でとても大切な内容です。実際に扱いながら、覚えていきました。実際に観察する日が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(9/24)
今日の献立は、減量ごはん、カレーうどん、ベーコンと野菜の炒め物、チーズ、牛乳です。
給食のカレーうどんは、カレーライスの具にうどんを入れたものではありません。まず、煮干しで出汁を取ります。牛肉・玉ねぎ・にんじんを炒めて、出汁を入れて煮込みます。味付けも、カレールーの他にしょう油・酒・塩・コショウを使います。そこにうどんとねぎを入れて出来上がりです。カレーライスと違って、出汁の味が感じられます。残さず食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「登校の様子」(上瀬野方面)
先週より少しひんやりした週明けでした。子どもたちは、朝日を浴びながらいつものように元気よく集団登校しています。地域の皆さん、保護者の皆さんが付き添ったり見守ったりして下さっています。いつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「『おもちゃランド』の準備」(2年生)
2年生が1年生を招待して開く「おもちゃランド」が、9月下旬に迫ってきました。
2年生は今、準備したおもちゃをどのように使うか、どのように説明するか、掲示物はどうするかなどについて、話し合ったり準備をしたりしています。 1年生に楽しんでもらおうと、一生懸命頑張っています。2年生さん、もう一息頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どれみふぁそのおとであそぼう」(1年生)
音楽科の授業です。教科書の中の「どんぐり ぐり ぐり」の曲を学習しました。歌詞で歌ったり、階名で歌ったり、けん盤ハーモニカで吹いたりして楽しみました。初めて聴く曲でも、すぐに覚えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「MLB教育の授業」(5年生)
MLB教育(Making Life Betterの頭文字)の授業は、5,6年生で行われる授業です。今日は、5年生のひとクラスで行われました。学校のスクールカウンセラーの先生と担任の先生が一緒に授業をします。
今日は、自分の心が苦しい時にどのように対処すると良いかについて考えました。グループでも考えを交流しています。落ち着くための呼吸法なども教えていただきました。 もしもの時は、自分なりの対処法を持っておくことは大切なことだとわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「漢字の組み立て」(3年生)
漢字の組み立ての中には、「へん」と「つくり」があることを学んでいました。
「ごんべん」「さんずい」「いとへん」などがあることや、その「へん」がついている漢字には共通した意味があること見つけました。(たとえば、ごんべんなら「言葉に関わる漢字が多い」というように。) しっかり覚えて、適切に使えるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「下水道 出前授業(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡を使って本物の微生物を見ることもでき、大興奮の4年生でした。「トイレの水が一番汚いと思っていたけれど、台所の水が一番汚れているなんでびっくりしました。お皿の汚れはふきとってゴミ箱に捨てます。」「よく考えたらいつも水を出しっぱなしにしているな。これからは意識していきます。」など、しっかりと考えていました。 「くるくるクランク」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな作品が完成するでしょうか。 「今日の給食」(9/20)![]() ![]() ![]() ![]() ぶどうは、粒が小さく種のないデラウエア、大粒で甘みの強いニューベリーA・巨峰・ピオーネ、緑色でさわやかなマスカットなど、たくさんの種類がある果物です。今では、皮ごと食べられる品種もあります。広島県では、福山市・三次市・尾道市・竹原市などで作られています。味わって食べましょう。 「後転・伸膝後転」(5年生)
5年生のマット運動では、後転・伸膝後転の練習をしています。膝を伸ばしたままで後転をするのは、なかなか難しいようです。視聴覚教材で、見本の動きの確認もしました。
マットの一部に踏み切り板を入れ込んで坂を作り、坂を利用して後転を始めると、勢いがついて回りやすいようです。あきらめずに練習をしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分だけのふくを作ろう」(1年生)
図画工作科で作った「たのしくぺったん コロコロしよう」の作品を使って、オリジナルのふくを作ります。
画用紙をシャツの形に切ったものに、襟や袖、ポケット、ネクタイなどを付けて、自分だけの服に仕上げていきます。はさみやのりなどの道具も、上手に使えるようになっています。素敵な服になりそうですね。もう一息、頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ハンドベースボール」(3年生)
赤白に分かれてハンドベースボールを楽しみました。打つ方も守る方も、チームワーク良く頑張っていました。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空学級の学習
プレイルームで体を動かす活動、国語科で「いろいろな意味を持つ言葉」「詩の視写」の学習をしていました。先生のお話をよく聞いて、集中して頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |