9月24日 2年生 「ブックトーク」
学校司書の先生による「ブックトーク」がありました。今日のテーマは「おてがみ」。お手紙に関係した本を2冊読み聞かせをしてもらったあと、5冊の本を紹介してもらいました。子供たちは熱心に読み聞かせをきいていました。落合小オリジナルブックキャラクター「ブックドッグ」も、子供たちの様子を笑顔で見守っていました。
【2年生のへや】 2024-09-24 17:06 up!
9月24日 6年生 家庭科
ナップザック作りが始まりました。友達と力を合わせてミシンに向かっていました。
【6年生のへや】 2024-09-24 17:06 up!
9月24日 給食
【献立名】
ごはん
高野豆腐の五目煮
切干し大根の炒め煮
納豆
牛乳
【ひとくちメモ】
凍り豆腐は、高野豆腐とも呼ばれ、その名前の通り、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから、偶然作り方が発見されたといわれています。乾燥したままでは食べられないので、水で戻し、だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。今日は、高野豆腐の五目煮に入っています。味がしみ込んでおいしいですね。
【食育のページ】 2024-09-24 17:05 up!
9月24日 2年生 音楽科
「ゆかいなとけい」の鑑賞の曲を聴きました。
時間を刻む音に「ウッドブロック」が使われていたり、ベルの音に「トライアングル」を使われたりしていることを学習しました。
教科書にあるQRコードを読み取ってそれぞれの楽器について調べました。
【2年生のへや】 2024-09-24 17:05 up!
9月24日 秋の全国交通安全運動
今は、交通安全運動期間中です。地域の指導員さんが登校を見守ってくださいました。いつもより涼しく、気持ちのよい朝でした。子供たちが交通ルールを守り、安全に登下校するよう指導していきます。
【ふたつかのまど】 2024-09-24 17:05 up!
9月24日 5年生 書写
しっとしとした落ち着いた雰囲気のなか「成長」という文字を書きました。
【5年生のへや】 2024-09-24 17:04 up!
9月24日 6年生 書写
用紙に合った文字の大きさを意識して「中秋の名月」を書きました。たてに三文字をていねいに入れていました。
【6年生のへや】 2024-09-24 17:04 up!
9月24日 4年生
タブレットを使って、自然のしくみについて学んだり、未来に水を引き継ぐためにできることを考えたりしました。
【4年生のへや】 2024-09-24 17:04 up!
9月20日 2年生 生活科
紙皿を使って、フリスビーを作りました。
1年生を招待してのおもちゃ祭りで使う予定です。1年生に喜んでもらえるように、イラストを工夫しました。
よく飛ぶフリスビーにするために、2種類のフリスビーを作って、飛ぶ実験をしました。
【2年生のへや】 2024-09-20 19:03 up!
9月20日 1年生 算数
5時間目に、広島市教育委員会 指導第一課の指導主事を講師に迎え、算数科の授業研究会を行いました。
3つの数の加減混合の式の表し方や計算の仕方を考える学習でした。子供たちは、タブレットや図、式など、自分が考えやすいやり方で考えていました。校内の先生方が参観するなか、落ち着いてしっかりと学習していました。
【1年生のへや】 2024-09-20 17:40 up!
9月20日 算数科 授業研究会
1年2組の算数科の授業を参観した後、先生方で授業研究会を行いました。落合小学校の子供たちに力をつけるために、どのような授業を目指したらよいかを、本日の授業参観をもとに、真剣に話し合いました。来週からの授業にさっそく生かしてまいります。
【1年生のへや】 2024-09-20 17:30 up!
9月20日 たんぽぽ学級
教室の後ろに、たんぽぽ学級のお友達のよいところが紹介してありました。いつも一生懸命勉強して、仲よく過ごしています。
【たんぽぽ・ひまわり学級のへや】 2024-09-20 17:18 up!
9月20日 給食 郷土「広島県」に伝わる料理
【献立名】
あなごめし
とうがん汁
なし
牛乳
【ひとくちメモ】
あなごは、廿日市市を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。体長は30センチメートルくらいで身がやわらかく、おいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出されていた「あなごめし」は、今までは広島県の名産品となっています。ごはんにあなごめしの具をのせて食べましょう。
また、今日は地場産物の日です。あなごめしに使われている卵、とうがん汁に使われているえのきたけ・ねぎ・なしは、広島県で多く生産されています。
【食育のページ】 2024-09-20 17:18 up!
9月20日 6年生 国語
文章を推敲するときに、どんなことを大切にしたらよいか、話し合いました。具体的な表現がいい、主語・述語がはっきりしていた方がいい、などの意見が出ました。教科書にある文章をもとに考えました。
【1年生のへや】 2024-09-20 17:18 up!
9月20日 ひまわり学級
みんなでしりとりをしました。自分の順番を守って、「ん」がつかないように、一人ずつ言いました。どんどんつながって楽しくなりました。
【たんぽぽ・ひまわり学級のへや】 2024-09-20 17:17 up!
9月20日 草かり
早朝から、業務の先生が草かりをしていました。斜面がきれいになりました。
【ふたつかのまど】 2024-09-20 17:17 up!
9月20日 秋の空
校舎から外を見ると、広いグラウンドの向こうに澄んだ空が広がっていました。
【ふたつかのまど】 2024-09-20 17:17 up!
9月19日 3年生
図書室でじっくり本を読みました。本を読んでこころを磨きます。
【3年生のへや】 2024-09-19 18:01 up!
9月19日 4年生 「土地」
毛筆で「土地」という文字を書きました。左右のバランスを考えながら書くことが目標です。一画一画ていねいに書くことができました。
【4年生のへや】 2024-09-19 18:00 up!
9月19日 2年生 オクラ
廊下で育てているオクラに種ができたと、2年生がうれしそうに知らせてくれました。種がついているところを初めて見ました。廊下に植物があると、毎日観察できますね。
【2年生のへや】 2024-09-19 18:00 up!