![]()  | 
最新更新日:2025/11/04 | 
| 
本日: 昨日:27 総数:263553  | 
授業参観3
生憎の天気ではありましたが、たくさんの保護者の方々に参観いただきました。 
ありがとうございました。  
	 
 
	 
授業参観2
少し緊張しながらも集中して授業に取り組みました。 
 
	 
 
	 
4月27日(土)授業参観
本日は、授業参観、学習説明会、PTA総会を行いました。 
 
	 
 
	 
 
	 
授業風景4
3年生は5月に行われる職場体験学習に向けて、職場への交通機関を調べたり、インタビューの内容を考えたり、アポイントメントの電話をかける練習をしたりしました。 
仕事をする上でも丁寧な準備が大切です。  
	 
 
	 
授業風景3
2年生は学級目標を作成中。 
どんな目標が掲げられるのか楽しみです。  
	 
 
	 
授業風景2
1年生は5月に行う野外活動のスローガンを決めました。 
「自友協信〜one for all ,all for one〜」 自主的に行動する 友情を深める 協力して助け合う 信頼を確かめ合う という思いを込めました  
	 
 
	 
4月26日(金)授業風景
1年生の理科では、つつじを分解して顕微鏡で観察しました。 
はなびらやがくを一つずつ分けてきれいに並べます。  
	 
 
	 
 
	 
授業風景3
3年生は英語で現在完了形を学んでいます。 
「yet(まだ)」を含んだ疑問文を日本語に直しています。 友達同士で確認し合うと自信がもてますね。  
	 
 
	 
授業風景2
2年生の数学では計算問題に取り組みました。 
分からないところは友だち同士で教え合ったり、学習サポーターの先生に質問したりしながら、それぞれのペースで学習を進めています。  
	 
 
	 
4月25日(木)授業風景
1年生の国語では、詩の学習をしています。 
どのようなことを伝えようとしている詩なのかを想像し、その思いが伝わる朗読の仕方を考えました。  
	 
 
	 
リコーダー
3年生はリコーダーをグループで練習。 
リズムをとる人に合わせてみんなで演奏しています。  
	 
野外活動に向けて
1年生は5月に実施する野外活動に向けた取組がスタートしました。 
今日は具体的な行動目標を決めました。  
	 
 
	 
 
	 
4月24日(水)雨模様
つつじの花も雨に濡れる朝です。 
 
	 
ランチミーティング
生徒会執行部では、給食を食べながら打合せを行うランチミーティングを始めました。 
朝会の役割を相談したり、生徒総会に向けた準備をしたりしています。  
	 
 
	 
授業風景3
3年生数学の授業は面積の求め方。 
様々な形のパーツを組み合わせて長方形をつくり、面積を求めます。 答えは同じになっても、たくさんの組み合わせ方があり、「そんな考え方もあるのか!」と思わず声が出ます。  
	 
 
	 
授業風景2
父より母の時間が長いのはなぜ?子どもはなぜ家事に従事する時間が短いの? 
1年生家庭科では、家庭での家事従事時間の違いについて考えました。 1年生技術科は、木工の授業。木工室の椅子の特徴を考えました。 背もたれがないのはなぜ?どうして木でできているの? 「なぜ?」に自分なりの答えをもつことで、仲間の意見も知りたくなります。  
	 
 
	 
4月23日(火)授業風景
2年生の社会は、本年度初めてのまとめテストの振り返りでした。 
点数だけに一喜一憂するのではなく、何をすればよいのかを考えることが大切です。  
	 
コの字型
道徳の時間には机をコの字型に配置し、仲間の顔を見ながら話を聞き、意見を述べ合いました。お互いに「話を聞いてもらえている」という安心感が生まれるとよいですね。 
 
	 
 
	 
4月22日(月)色水づくり
あすなろ学級では色水を吸わせたコーヒーフィルターを広げ、色の重なりを楽しみました。 
乾かしたフィルターで花をつくる予定です。  
	 
 
	 
 
	 
何に使うの?
美術部で見つけた折り紙。 
何かの作品に使われれるのでしょうか。  
	 
 
	 
 | 
 
広島市立楠那中学校 
住所:広島県広島市南区楠那町4-1 TEL:082-255-0415  |