最新更新日:2024/09/20
本日:count up25
昨日:360
総数:234787
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

8月30日 本日の登校について

 本日、8月30日(金)は、「暴風警報」が発表される可能性が高いことや、雨が強まって天気が大荒れになる見込みであることから、国泰寺中学校区で連携し、臨時休業といています。
 安全確保のため、自宅等で過ごすようご家庭でもお話しください。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月30日 袋町小学校平和資料館 休館について

 この度の台風10号接近に伴い、8月30日の終日、広島平和記念資料館が臨時休館となりました。
 袋町小学校平和資料館についても、広島平和記念資料館と対応をそろえ、臨時休館とさせていただきます。
 なお、臨時休館にすることについては、広島市教育委員会のホームページにも、掲載しております。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8月29日 避難所開設中です

 8月29日(木)18時30分現在、本校体育館が避難所となっています。
画像1 画像1

8月29日 明日の登校について

 明日、8月30日(金)は、「暴風警報」が発表される可能性が高いことや、雨が強まって天気が大荒れになる見込みであることから、国泰寺中学校区で連携し、明日は臨時休業といたしました。
 安全確保のため、自宅等で過ごすようご家庭でもお話しください。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8月29日 さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、「暴風警報」が発表される可能性が高いことや、雨が強まって天気が大荒れになる見込みであることから、国泰寺中学校区で連携し、明日は臨時休業といたしました。
 子どもたちは、先生と一緒に、安全に気をつけて、下校しました。

8月29日 1年2組 本を借り換えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、本が大好きです。
 今日は、図書室で、本の借り換えをしました。
 「どの本にしようかな。」
 「この本、おもしろいよ。」
 本は、わたしたちにたくさんのことを教えてくれますね。

8月29日 5年1組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この夏休みの課題は、
 *整理整頓
 *裁縫
 *調理
 の3つから選んで取り組んでいます。
 友だちの動画を見て、「すごい!」
 夏休みだからこそできることですね。

8月27日 授業構想検討会

 授業構想検討会を行いました。
 今回は、第5学年 国語科「固有種が教えてくれること」です。
 作者は、子どもたちが大好きな「ざんねんないきもの」の作者と一緒です。
 作者にも、こだわり、この説明文の資料効果について学びます。
 最後は、子どもたち一人一人が自然環境について考えたメッセージを書く予定です。
 「自分事」の学びを深めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月23日 職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ 明日から子どもたちが登校してきます。
 子どもたちが気持ちよく学校生活が送れるように、教室やトイレなどを整えました。

8月22日 夏の防犯・防災研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の防犯・防災研修を行いました。
 教職員が、火災における緊急時において、校舎内防災設備の動きを知り、実際の火災において速やかに対応し、児童安全が確保できるようにするために、毎年、この時期に行っています。
 今日は、広島市中消防署の予防課より、講師をお迎えして行いました。

 【防犯のポイント】
 *気付く
 *知らせる
 *安全確保
 *現地駆け付け
 を意識して、もしもに備えます。

 【防災のポイント】
 *落ち着いて行動
 *火災場所の周知
 *みんなで避難
 を意識して、もしもに備えます。

 実際に、校内の消防設備を確認したり、消火器訓練をしたりしました。
 これからも、安全・安心な学校生活を整えていきます。
 

8月21日 校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内研修を行いました。
 テーマは、「みんなで考えよう、特別支援教育〜合理的配慮検定!〜」です。
 講師は、広島市立中広中学校 教諭 向井浩之 様です。

 「そもそも特別支援教育って何!?」から始まりました。
 そして、検定・・・。
 ポイントは、
 *違いを尊重すること
 *順応すること
 *明確にすること
 *理解しやすくすること
 です。
 合理的配慮を正しく理解して、これからも、子どもたちに寄り添った指導を重ねていきます。
 向井先生、ありがとうございました。

8月28日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立
 
 *ごはん
 *豆腐の中華煮
 *レバーの唐揚げ
 *ミニトマト
 *牛乳

 豆腐にもしっかりと味が付いていて、おいしかったです。 

8月28日 大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩です。
 今日は、運動場でしっかりと遊びました。

8月27日 今日の給食

画像1 画像1
 夏休み明けの初めての給食です。

 *ごはん
 *豚肉の香味炒め
 *味噌汁
 *牛乳

 ごはんとおかずの相性がぴったりです。

8月27日 2年2組 たくさん収穫したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 酒井様に お手伝いいただいた畑です。
 夏休みを終えて、ピーマンときゅうりの収穫をしました。
 とってもたくさんとれました。
 はさみの使い方も上手になりました。
 酒井様、ありがとうございました。

8月27日 テレビが来たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休み明け初日です。
 子どもたちが、元気に学校に来ている様子を、RCC様と広島テレビ様が取材に来てくださいました。
 「どんな夏休みだった?」「何が楽しみですか?」
 子どもたちは、笑顔いっぱいに堂々と答えていました。
 みんなで楽しい学校生活を送りましょう。

8月27日 6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
 9月19日(木)・20日(金)は、子どもたちが楽しみにしている修学旅行です。
 早速、学年会が行われ、修学旅行に向けて準備を開始しています。

8月27日 授業風景 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明けなので、夏休みビンゴやフルーツバスケットで楽しんだり、復習テストをしたりと、頑張りました。

8月27日 授業風景 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が始まりました。
 夏休みの宿題を提出したり、教科書をもらったりと 大忙しでした。

8月27日 授業を始める会

 学校が始まりました。
 今日は、テレビで、「就任者紹介」「授業を始める会」「8・9月の生活目標」「表彰式」を行いました。

*就任者紹介
 事務室に新しい先生が来られました。
 よろしくお願いいたします。

*授業を始める会
 校長先生の話
 ・ やる気スイッチを入れよう
 ・ 2024 パリ オリンピック・パラリンピック
 ・ 夏休みに頑張った袋町っ子
 ・ 8月6日 平和学習の様子
 ・ これからの学校生活でがんばってほしいこと

* 「8・9月の生活目標」
 せいとん「はきものや持ちものを そろえよう」

* 「表彰式」
 第64回広島市小学校児童水泳記録会 表彰式

 素敵なことを考えて、楽しい学校生活をみんなで創っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241