![]() |
最新更新日:2025/04/22 |
本日: 昨日:121 総数:250251 |
6月17日 1・2年生 初めてのプール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の授業にも、ルールがあります。 最初は、ルールの確認です。 *「バディ」と 言われたら、二人組になること。 *プールに入る時は、足からゆっくりと。 子どもたちは、頭まで、潜ったり、水を掛け合ったりして、水泳の授業を楽しんでいました。 6月14日 5・6年生 初めてのプール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、水泳の授業にぴったりの天気でした。 最初は、宝物探しです。 5年1組と6年1組が1組チーム。 5年2組と6年2組が2組チーム。 二つのチームに分かれて、プールに沈んでいる宝物を取る時間を競争しました。 子どもたちは、とっても楽しそうに宝物探しをしていました。 今年も、水泳を楽しみましょう。 6月14日 6年1組 クリーンアップ大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、家庭科室にあるものをきれいにしました。 子どもたちは、きれいにするために、雑巾などの道具を使って、ていねいに掃除をしていました。 「見てください。家庭科室の○○をきれいにしました。」と 自信満々です。 ドアのレールやミシンの留め具やコンロなど、ピカピカに輝いていました。 6月14日 6年2組 問題づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「分数を使って問題をつくろう。」です。 使う分数は、1と2/3、3/4です。 できた問題を班ごとに発表しました。 違う問題なのに、数直線でかくと、同じになるということを見つけることができました。 6月13日 4年1組 電流の働き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、豆電球、電池(2個)、導線を使って、直列つなぎと並列つなぎをしました。 実験をするために、必要な形に組み立ることは、意外と難しかったようです。 これからの実験も、楽しみですね。 6月13日 3年1組 漢字練習中![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、新出漢字について、漢字ドリルの新出漢字のページを見ながら、音読みと訓読みを確かめます。 その後は、筆順の学習です。電子黒板で、筆順を確かめたら、空書きです。「1,2,3。」と唱えながら、書いていました。 使える漢字が、どんどんと増えています。 6月13日 6年1組 たしかめよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、これまでに習ったことの復習です。 「たしかめよう」にチャレンジしました。 整数や小数のときと同じように、わり算の式を立てたり、計算したりすることができましたね。 6月13日 5年1組 糸のこを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界で一つだけのパズルを作るのに、糸のこを使います。 図工室には、「ウィーン。」という 板が切れる音が響いています。 糸のこを使いながら、「あっ。違うところが切れている。」と 思わず言っている人もいました。 安全に気をつけて、作品づくりをしています。 6月12日 6年生 朝読書![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、お気に入りの本を読み、落ち着いた朝の時間を過ごしています。 6月11日 6年生 租税教室 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「あなたは、災害があったとき、どんなことに税金を使いますか。」です。 子どもたちは、 *子どもだったら *大人だったら *お年寄りだったら とそれぞれの立場になったつもりで、考えました。 立場が違うと、税金の使い方も違っていました。 最後に、「税金とは、安全で豊かな暮らしを送るために、みんなで、出し合って負担する社会の( )のようなもの」の( )に入る言葉について考えました。 「基本」「支え」「軸」「柱」と素敵な言葉が発表されました。 税金がないと社会が成り立たないからと理由を言う発言が、今日の学習のまとめとなりました。 公益社団法人「広島東法人会」の皆様、ありがとうございました。 6月11日 6年生 租税教室 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「税金って なんだろう?」です。 最初に、じゃんけん大会をして、講師の方々と楽しい時間を過ごしました。 その後、「税金が使われているもの」と「税金が使われていないもの」に分けました。 1組では、すべての建物が「税金が使われているもの」になり、みんなでもう一度「税金が使われているもの」について考えました。 50種類の税金があることや消費税がどんなことに使われているのかを教えていただきました。 6月10日 2年生 袋町美術館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて、絵の具を使って、線を描きました。 色々なクラッカーが出来ています。 クラッカーの音が聞こえてきそうです。 6月10日 4年生 ぴかぴか大作戦 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 袋町公園をピカピカにしたのは、4年2組です。 いつも一緒に掃除をしてくださるのは、青少協の皆様です。 「2班さん、こっちをしよう。」と 声をかけてもらうと、「はい。」と 移動していました。 「こんなふうにすると、よくはけるよ。」と ピカピカのポイントも教えてもらいました。 月曜日の袋町公園は、ちょっとごみが多いようです。 自分たちがよく遊ぶ公園をきれいにすることができました。 青少協の皆様、今日も、ありがとうございました。 6月10日 4年生 ぴかぴか大作戦 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 袋町小学校平和資料館をピカピカにしたのは、4年1組です。 「隅にほこりがあるから、ていねいに拭き取ろう。」と 先生に教えてもらって、子どもたちは、隅に気をつけて、拭き掃除をしていました。 真っ白だった雑巾が真っ黒になっていました。 6月6日 4年2組 リコーダーテスト中![]() ![]() ![]() ![]() このときは、タブレットを使って、自分たちの演奏を録画し、提出します。 そのため、テスト会場がいろいろな場所となっています。 一つの教室で、2チームがテストをします。 お互いに声を掛け合いながら、録画していました。 6月6日 1年2組 砂遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、砂山を作ったり、トンネルを作ったりして、砂の面白さを全身で体感していました。 砂遊びって、楽しいですね。 6月5日 中庭には![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝の水やりも、一段と楽しくなっているようです。 6月4日 6年生 歯を大切にするために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早寝早起きの生活習慣や歯の定期健診で、歯を大切にできることを教えていただきました。 実際に、テレビで歯の様子を見て、健康な歯や歯肉について学び、「そうなんだ。」と納得した様子でした。 虫歯になりやすいところに気をつけて、汚れをこそぎ落とすように歯磨きをしましょう。 そして、歯ブラシの選び方にも、気を付けましょう。 広島高等歯科衛生士専門学校の生徒、子どもたちに、「歯の大切さ」と「上手な歯の磨き方」を教えていただき、ありがとうございました。 6月4日 3年生 上手な歯磨きって?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に歯を磨くためには・・・たくさんのポイントがあることを教えていただきました。 そして、実際に、自分の口の中を鏡で見たり、一緒に歯磨きの仕方を練習したりしました。 上手な歯磨きをして、自分の歯を大切にしましょう。 6月4日 1年生 じょうずなはのみがきかた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なぜ むしばが できるとおもいますか?」 と 問われ、子どもたちは、挙手をして、自分が考えていることを一生懸命に発表していました。 虫歯をつくる「ミュースタンス菌」を増やさないようにしたいですね。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |