![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:45 総数:245658 |
7月11日 6年1組 主語と述語は、不思議?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「言葉の順序や、主語と述語の関係に着目して、文の組み立てについて考えよう。」です。 最初に、言葉のカードが出てきました。 「このカードを並べ替えて、文章を作ってみて。」 の問題に、子どもたちは、楽しそうに取り組んでいました。 発表の時間です。 文章が1つではなく、たくさん出てきました。 「すごいね。」 先生が褒めるたびに、子どもたちの笑顔が増えます。 2文を1文にして、主語と述語の不思議な役割が分かりましたね。 7月11日 1年2組 どちらが ながい?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くらべかた 3つ。どんなものがありましたか?」 と 先生に問われ、 「はしを そろえる。」 「まっすぐ のばす。」 「おって かさねる。」 と これまでの学習を思い出して、発表していました。 今日調べるのは、色鉛筆が入っているケースの縦と横の長さ比べです。 「これは、おって かさねることが できないよ。どうしようか?」 子どもたちは、筆箱を使ったり、紙を使ったりして、長さ比べをしていました。 長さ比べって、いろいろなものを使って、できますね。 7月10日 今日の給食![]() ![]() * フルーツポンチ * 牛乳 子どもたちが大好きなカレーです。 かぼちゃがとても甘くて、おいしかったです。 7月10日 5年2組 あんなところが こんなところに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、校内のいろいろなところを変身させることに挑戦しました。 子どもたちの発想は豊かです。 マットが海になったり、 壁に目や尻尾を付けて、クジラに見立てたり、 タブレットで作品の写真を撮り、教室で鑑賞会をしました。 「すごーい。」 と 友だちの作品に大絶賛していました。 7月10日 3年1組 歌ったり、吹いたり![]() ![]() ![]() ![]() 「この曲を聞いて、どんなことが思い浮かびましたか?」 と 先生に聞かれて、 「ハッピーみたい。」「明るい。」「速くて、力がある。」「元気な歌。」 と 色々な言葉で、表現していました。 そして、この歌で、繰り返されている、 「ホラヒ ホラホ」 の歌い方にこだわって、この歌を表現していました。 聞いていて、思わず踊りたくなりました。 7月9日 朝![]() ![]() ![]() ![]() 正門前の横断歩道に立ってくださっています。 「おはようございます。」 子どもたちに声もかけてくださいます。 安心・安全な学校生活の始まりです。 今日も、交通安全推進隊の皆様、ありがとうございました。 7月9日 今日の給食![]() ![]() *沖縄そば *ゴーヤチャンプルー *牛乳 ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤの苦みがなく、食べやすかったです。 7月9日 朝の中庭![]() ![]() ![]() ![]() 中庭では、朝の水やりをがんばっている子どもたちでいっぱいです。 7月8日 今日の給食![]() ![]() *うまに *小松菜の炒めのもの *牛乳 今日は、地場産物の日です。 小松菜ともやしが使われています。 7月8日 5年1組 玉止めに挑戦!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「安全に気をつけて玉止めをしよう。」です。 最初は、机上の使い方です。教科書などの置き場所を確認したら・・・ 次は、用具の準備です。針山や針や糸などを取り出して・・・ 玉結びに挑戦です。 「糸の長さは、どのぐらいですか?」 と 先生に問われ、 「腕の長さです。」 と 答えていました。 実際に、腕に合わせて、糸の長さを決めていました。 準備が整ったら・・・ 玉止めに挑戦です。 だんだんと上手になっています。 7月8日 4年2組 夏の楽しみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、夏の行事を俳句で表していました。 「俳句って、知っていますか?」 「夏の行事って、どんなことがありますか?」 「夏の季語には、どんなものがありますか?」 先生から問われるたびに、「うーん。」と 考えていました。 そして 俳句に挑戦です。 夏らしい俳句が出来ました。 7月5日 2年1組 大きなかさを表す単位を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、大きなかさを表す単位について調べました。 「牛乳パックに入る水のかさは、1dLますの何倍分ですか?」 先生に聞かれて、 「3dLです。」「4dLです。」 と答えていました。 実際に計ってみると・・・ 「えっ。ちがうよ。もっとたくさんだよ。」 実際にやってみるって、大切です。 7月5日 職場体験中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(木)〜5日(金)は、国泰寺中学校2年生 3名 職場体験に来ました。 子どもたちと一緒に遊んだり、勉強したりと 楽しい時間を作ってくれる姿に、頼もしさを感じました。 今回の経験を 自分の夢に活かしてください。 7月8日 朝の中庭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおの花が咲き乱れ、 ミニトマトが赤くなり、 ホウセンカが大きくなっています。 7月4日 今日の給食![]() ![]() *バターパン *チキンビーンズ *卵と野菜のソテー *牛乳 チキンビーンズだと、豆がいつも以上においしく食べれますね。 7月4日 2年生 校外学習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 袋町小学校よりも、たくさんの本がありました。 絵本の部屋では、読み聞かせをしていただきました。 子どもたちは、絵本の世界に引き込まれていました。 5−Daysこども図書館(広島市こども図書館)の皆様、本の楽しさを教えていただき、ありがとうございました。 7月4日 2年生 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 館内には、どんな場所があるのかを 教えていただきました。 2階は、調べるところでした。 天井近くまで本がある場所もありました。 7月4日 2年生 校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校から歩いて行きました。 交通ルールを守って、頑張って歩きました。 7月4日 朝の中庭![]() ![]() 1年生が育てているあさがおと2年生が育てているミニトマトが大きく成長しています。 子どもたちの背の高さと同じくくらいに大きくなって、嬉しい限りです。 「おおきくなったね。」「つるをまかないとね。」 先生との会話も弾みます。 7月4日 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも、絵本の読み聞かせに聴きいっていました。 図書委員会のみなさん、気持ちのよい時間をありがとうございました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |