最新更新日:2024/12/20 | |
本日:28
昨日:100 総数:143252 |
図画工作科「立ち上がれ!ねん土」(4年生)
粘土でどんどん高さを出していきました。粘土が立ち上がるにはどんな工夫をしたらいいのかを考えながら作りました。下を太くした柱にしたり,細い棒状のものを繋げていったり,丸や四角い形を積み重ねていったりしました。
英語科「Happy Birthday!」(5年生)保健「感染症の予防」(6年生)図画工作科「立ち上がった絵のせかい」(3年生)
画用紙には裏と表があります。それを立たせると中と外の世界ができます。子どもたちはどんな立たせ方にしようか?どんな世界にしようかな?とイメージを膨らませて,絵をかきました。来週は絵を立ち上がらせて完成します。
国語科「スイミー」(2年生)
スイミーが海の中でいろいろなものを発見して元気になった場面から、スイミーの気持ちを想像して表現しました。
国語科「あいうえおであそぼう」(1年生)
これまで学習してきた50音を使って,自分たちの「あいうえおのうた」を作りました。「あんこが おいしい あいうえお」,「さくらが さいたよ さしすせそ」などたくさんの素敵なうたができました。
委員会の様子
第2回目の委員会がありました。これまでの活動を振り返ってどのように取り組んでいくか話し合ったり,次の活動の準備をしたりしていました。5年生と6年生が協力する姿が増えてきました。
図画工作科「とろとろえのぐでかく」(2年生)
とろとろ絵の具を使って,思いついたことを絵に表していきました。今回かくために使うのは,指と手のひらです。子どもたちは絵の具の感触を楽しみ,どんどんかいていきました。
家庭科「ソーイング はじめの一歩」(5年生)ピカピカの裁縫道具を嬉しそうに準備して,ワクワクしながら学習に臨む子どもたちの笑顔がとても眩しかったです。 最初は基本的な用具の名前や扱い方を学習しました。 針やハサミ類など,危険な道具もあるということを十分に理解した上で,いよいよ実習です。 今日は1番最初の技である「糸通し」と「玉結び」に挑戦しました。 糸通しはコツを掴んでみんなクリア!玉結びは最初はどうやっていいか分からない子どもたちもいましたが,お友達や先生のにサポートしてもらいながらやり方をマスターしていました。 慣れない作業なので最初は戸惑うこともあると思いますが,練習を続けながら少しずつ上手になっていて欲しいなと思います。 家でもぜひ練習してみてくださいね。 体育科「水泳運動」(4年生)
今年度初めてのプール、最初に入ったのは4年生でした。天気が良く、気持ちよさそうに活動していました。
あさがおのお世話(1年生)
毎日の水やりを欠かさず頑張っているので、あさがおのつるがぐんぐん伸びてきました。
このままだと、友達のあさがおのつると絡まりそうなので、あさがおを助けるために、 支柱を立てるという作戦を考えました。 音楽科「ドレミで歌ったりえんそうしたりしよう」(2年生)国語科「文の組み立て」(6年生)
主語と述語の関係や、一文に主語と述語の関係が二つ以上出てくる場合について学習しました。
総合的な学習の時間「梅のこと知ってる?」
総合的な学習の時間「梅のこと知ってる?」の学習で,調べてきた梅のことをクイズにして2年生に伝えました。何度も練習し,迎えた本番。2年生からの「楽しかった!」という言葉に,笑顔が溢れていました。
観劇会「アンデスの音楽 大地の讃歌」今年は音楽鑑賞で,「クルス・デルスール」の皆さんをお招きしてボリビアという国のアンデスの音楽を楽しみました。 普段なかなか見ることのできない民族楽器をたくさん教えてもらったり,楽しいパフォーマンスを観せてもらったりして,大満足の2時間を過ごしました。 子どもたちも音楽に乗って手拍子をしたりして,アンデスの世界へ引き込まれていったようです。 とても貴重な経験をさせていただきました。 劇団の皆さん,ありがとうございました。 6年生の交換授業の様子
6年生は,体育科(保健)と社会科の交換授業に取り組んでいます。保健では,感染症の予防の仕方について学習をしました。社会科では,縄文時代と弥生時代の暮らしを比べて,自分たちで学習課題を決めました。
理科「植物を育てよう」(3年生)
ホウセンカの体のしくみについて学習をしました。土の中では,どのようなしくみになっているのかを観察しました。また,虫の体は「頭・胸・腹」,植物の体は「葉・茎・根」になっていることを動きとリズムで覚えました。
算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」(1年生)算数科「小数の倍」(5年生)
小数を倍にするとどうなるのか?数直線をうまく活用して,どうやって求めるのかを考えました。友だちの考えを比較して考えました。
図画工作科「音のする絵」(6年生)
コンテの技法を使って,いろいろと試してみました。指でこすったりスポンジで伸ばしたり,あみで削ったりしました。今までの画材とは違う色のタッチになりました。最後に,両手を叩いてでた音を聞いて,絵に表しました。同じ音を聞いても,様々な絵になりました。
|
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |