![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:93 総数:133661 |
「図書の時間」(1年生)
みんなが楽しみにしている「図書」の時間です。グループごとに席に着いた後、読もうと思う本を探しに行きました。本を選ぶ時には、図書司書の先生にたずねることもできます。
本が決まると、席についてじっくりと読んでいきます。「貸し出しカード」に記入して、借りることもできます。心が落ち着くひとときです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「台上前転〜はね跳び」(6年生)
とび箱運動では、台上前転の学習をしています。少し発展させて、はね跳びに挑戦している人もいました。
ほとんどの人が、とび箱の台上で回転できています。タブレットで撮影し合って、アドバイスをし合う姿も見られました。今までの練習の成果が表れていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「農業体験」(5年生)
5年生は、総合的な学習の時間に、年間を通して「農業体験」に取り組んでいきます。地域の方を講師にお迎えし、いろいろなことを教わったり体験したりしていくことになっています。
今日は、講師の先生から今までの作業のふり返りや、今後の活動の予定について説明していただく時間でした。みんな、まじめに聞いていました。次回は、「菌」について学習する予定とのことでした。おいしい野菜作りのために、頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「文房具を持っているかたずね合おう」(4年生)
「Do you have a(an)○○?」
「Yes,I Do./No,I don't.」 ○○の中には、文房具の名前が入ります。その文房具を持っているかどうかをたずね合う活動です。みんなの前で会話をするのは少し勇気がいることですが、頑張って発表する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人」(3年生)
3年生の毛筆の題字は「人」です。今日は、「人」と書く前に「左はらい」「右はらい」の練習をしました。右はらいでは、始筆のあと徐々に太くしていき、一度止めてから力を抜くように払う、ということを教わり、何度も練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひっ算のしかたを考えよう」(2年生)
算数科の学習で、たし算の筆算の仕方を考えました。筆算の手順を考えた後、算数ブロックで答えを確かめました。十や百の位へ繰り上がることを説明しながら、ブロックを動かすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(9/18)
今日の献立は、ごはん、ホキの南部揚げ、きんぴら、ひろしまっこ汁、牛乳です。
今日は食育の日です。魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、食育の日のために考え出された広島市オリジナルのみそ汁です。いつも給食で食べるみそ汁は煮干しで出汁を取りますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこで出汁を取り、そのまま具として食べます。また、その時期においしい旬の野菜も入ります。今日はなすが入っています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「トントン どんどん くぎ打って」(3年生)
3年生の工作の様子です。完成間近のようです。
打ったくぎに輪ゴムをかけて、ビー玉の通る道を作っています。うまく通るかどうかを自分で確かめ、難しそうなところは微調整しています。 完成したら、友達とも交換して楽しみたいですね。もう一息、頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「中秋の名月」(6年生)
毛筆の授業です。題字は「中秋の名月」。いつも使っている大きさの半紙に5文字を書くという、難しい課題です。筆を使う時の基本に沿いながら、文字の大きさや太さ、画と画の間隔などにも気をつけながら書いていました。
今日9月17日(火)は、ちょうど「中秋の名月」といわれる日です。今夜は、月がきれいに見られるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いきているって」(1年生)
1年生の、道徳の授業です。
資料文を読んだ後、先生から、 「生きているとよいことって、どんなことがありますか。」 「どうして『わたし』は、生きているってなんだかいいね。と言ったと思いますか。」 「自分の、心臓の音を聞いてみましょう。」 などの質問や呼びかけがありました。 「生命尊重」をテーマにした内容です。1年生も、命の大切さについて、しっかり学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アルファベットカード」(5年生)
今日は、まず「人やキャラクターを紹介するためのワークシート」を作りました。ワークシートに必要な言葉を書き込み、友達にクイズを出せるように準備をしました。
準備が終わった班は、「アルファベットカードを使ったゲーム」を楽しみました。やり方は、カードを2枚引いて同じアルファベットが出たらカードがもらえるというやり方です。大文字と小文字が混じっています。トランプを使ったゲームに似ています。とても盛り上がる活動でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ことばのかたち」(2年生)
図画工作科の学習で、言葉から思いついた形や色を表す学習をしました。絵本「11ぴきのねこ」を読んで、猫が釣りをしたり恐竜と遊んだりするところを想像し、自由に描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「教え合います」(4年生)
算数科の授業で、わり算の学習をしています。今日は、「工夫して計算する」ことがめあてになっています。
「3500÷70= 」などの計算の時、1のくらいのゼロを消して考えても、答えは同じになることを使って筆算をしていました。 友達同士で教え合う姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「敬老祝賀式 その2」(9/15)
敬老祝賀式で、地域の敬老者の方に感謝の言葉や花束をお贈りした後は、アトラクションが催されました。
安佐北区の亀山から来られた神楽団の皆さんが、2つの神楽を披露して下さいました。とても迫力のある題目でした。また、瀬野地域のご当地キャラクター「せのっぴ」も登場して、場の雰囲気が明るくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(9/17 )
今日の献立は、玄米ごはん、焼き肉、春雨スープ、牛乳です
今日は地場産物の日です。ピーマンは広島県東広島市や尾道市、三次市などでたくさん作られています。広島県産のピーマンは、肉厚で大きく、甘みがあり、苦みが少ないのが特徴です。 ピーマンは、体の中に入ってビタミンAに変わるカロテンや、病気から体を守ってくれるビタミンCを多く含む野菜です。 また、春雨スープに使われているもやし、ねぎも、広島県で多く作られている地場産物です。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「敬老祝賀式」(9/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会場を埋め尽くすほどのたくさんの参加者の前で、堂々とした態度でお祝いの言葉を述べたり花束を贈呈したりして、日頃お世話になっている地域の方々への感謝の気持ちを表すことができました。 水辺の教室 1(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 水辺の教室 2 (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水辺の教室 3 (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水辺の教室 4 (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身近な瀬野川について、いろいろ学ぶことができ、とても良い体験学習ができました。授業をおこなって下さった地域の皆さん、本当にありがとうございました。 |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |