最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:84
総数:402395
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

明日8月30日(金)は臨時休業  避難所設置

 まだ暴風警報や大雨警報が発表されていない段階ですが、児童の安全を第一に考え、8月30日(金)の臨時休業を決めました。
 明日は雨も風も激しくなる可能性が高いですので、不要不急の外出は避けて、家庭で安全に過ごしていただきたいと思います。

 本日8月29日(木)の夕方、体育館が避難所として開設されました。
 町内会長さんや役所の方が来てくださっています。
画像1 画像1

台風が近づいてきました

 台風が近づき、これから雨と風が強まってきそうです。
 今日は、教職員が東ルートと西ルートに分かれて、児童に付き添う形で下校しました。
画像1 画像1

3年生 ビンゴゲーム

 夏休みの思い出を交流するためのゲームです。ビンゴ形式を利用していますので、みんな、どんどん自分の夏の思い出をいろいろな友達に話しています。
画像1 画像1

1年生 授業開始

 夏休み明けの初日で、1年生がこんなに落ち着いて机に向かっているのは、すごいです。
画像1 画像1

新しい教科書

 新しい教科書を配りました。まだすぐには使わないのですが、子どもたちは嬉しそうな顔で受け取っています。
画像1 画像1

ひまわり学級2組 夏休みの思い出

 それぞれの夏休みの思い出を紹介しています。詳しいところまで話してくれて、情景が思い浮かぶほどです。
画像1 画像1

5年生 国語の授業

 さっそく新しい単元の学習が始まりました。みんなが使いやすいデザインについての学習です。夏のオリンピックやちょうど開幕したパラリンピックのことも話題にしながら考えています。
画像1 画像1

4年生 ゲームで和気あいあい

 いろいろな友達とゲームで楽しみ、夏休み明けの、少し硬い雰囲気を和らげています。子どもたちの表情も生き生きとしてきました。
画像1 画像1

2年生 夏休みすごろくトーク

 グループですごろくをしながら、夏休みの出来事を交流しています。良い思い出も、残念な思い出も、必死で語り、盛り上がっています。
画像1 画像1

6年生 朝の落ち着き

 さすが6年生です。しっとりとした雰囲気で、落ち着いて朝の時間を過ごしています。
 提出物もきれいに整頓されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

待ってたよ

 先生たちは、それぞれ黒板にメッセージを描いて、児童の登校を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(木)元気に登校!

 長くて暑い夏休みが終わり、今日から登校再開です。
 初日から元気いっぱいの児童もいましたし、初日だから何となく気が重そうな児童もいました。
 そんなさまざまな児童が、集団の中で互いの良さに気づき、相手の困り感に気づく、そういう学校生活にしていきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)校内研修

 夏休み最後の校内研修を行いました。講師の先生をお招きし、演習をまじえた内容で、研修を深めることができました。
 子どもたちが登校する29日(木)に向けて、準備を進めています。
画像1 画像1

8月25日(日) そうめん流し

 楠那地区青少協と楠那小学校PTAの協力で行われた「夏 体験物語’24」。
 前半は、水鉄砲サバイバルゲーム。子どもが主役ですが、大人も交じって、みんなで水をかけ合いました。
 後半は、そうめん流し。そうめんの他に、茶そば、枝豆、ミニトマトなど、お腹いっぱい食べました。流れてきたものをすくって食べるのは、家で食べるのとは違う、格別のおいしさでした。
 子どもたちにとって、夏の終わりに一つ、思い出に残る行事が加わりました。
 暑い中、企画・運営してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(木)残暑お見舞い申し上げます

 立秋は過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。
 外で過ごすことが難しい夏休みですが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。
 
 5年生が育てている稲は、中干しを乗り越え、今しっかりと水を吸い上げ、ぐんぐん成長しています。
 
 休み明けに向けて、業務の先生があちらこちら整備してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からしばらく学校閉庁です

 お盆が近づいてきました。
 楠那小学校の校庭の木々でも、たくさんのセミが元気いっぱいに鳴いています。
 猛暑が続いていますが、皆様、体調管理には十分お気を付けください。

 さて、8月10日(土)〜18日(日)の期間は,土日祝日を含めて学校閉庁期間となります。
 この間は学校への連絡はできませんのでご了承ください。
 なお,学校閉庁期間中に,緊急で学校へ連絡する必要が生じた場合には,広島市教育委員会総務部総務課(☎504−2463)に連絡をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日(金) 草刈り

 草が伸びるのは早いです。
 今日も業務の先生が草刈りをしてくださっています。
画像1 画像1

8月9日(金) 今日の稲

 順調に育っていますが、ここで「中干し」を行います。
 5年生の社会科でも学ぶ、「稲作ごよみ(育成スケジュール)」の過程の一つです。
 水をいったんストップし、土がヒビ割れるくらいまで給水をやめます。すると稲は水を求めてしっかりと根を張りますので、その後の水分や栄養の吸収が良くなり、一段と成長していきます。
 苦しむ中での試行錯誤や努力が、その後の成長に大きく役立つ。
 何だか、人としての成長と通づるものがありますね。
 稲には、ここを何とか乗り切ってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日 折り鶴 献納

 7月に全校児童で作成した折り鶴を、今日8月6日、地域にある光明寺に献納しました。
 児童会担当の児童が代表で持っていきました。 
画像1 画像1

8月6日 6年生の平和学習

 平和の祭典オリンピックが開催されているフランスのパリから、さほど遠くない場所で内戦や軍事侵攻が起こっています。
 いったい、「平和」って何でしょうか。どういう状態が平和なのでしょうか。6年生なりに、自分の生活を振り返りながら考えています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618