![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:85 総数:137285 |
9月13日 慈光保育園訪問2(中学校3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 慈光保育園訪問(中学校3年生)
ふるさと科のテーマである「地域とともに生きる」活動の一貫として、中学校3年生が地域の慈光保育園を訪問させていただきました。
保育園では園児のみなさんに紙しばいを読ませていただいたり、イス取りゲームなどのレクリエーションを中学生が司会進行を行いながら一緒に楽しませてもらったりしました。 元気いっぱいの園児との交流をとおして、自分たちがどのように地域に貢献できるのかを学ばせていただきました。 貴重な体験の機会をいただきました慈光保育園のみなさまありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 戸山の米作り(小学校5年生)
5年生は社会科の学習で米作りについて学習し、総合的な学習の時間でも米作りを体験しています。
子どもたちは学習を通して米作りや米の消費量が減ってきていることを知り、なんとかしたいと考えました。そこでその手がかりとして、戸山で米作りをしている地域の方を教室に呼び、話を聞いたり質問をしたりしました。 米は味付けをせずにそのまま食べた方がおいしいことや、戸山の米は寒暖差が大きいのでおいしいことを知り、驚きました。 子どもたちはお話していただいたことを生かし、米の良さを伝える方法を考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日 保育園訪問に向けて(中学校3年生)
3年生は明日近くの保育園に行き、保育園のみんなと交流します。
そこで、保育園の子どもたちに楽しんでもらうための企画を自分たちで考えました。 昨日はそのリハーサルとして、朝の時間に小学校1年生から3年生の教室に行き、考えた企画を行ってみました。 うまくいったこともあればうまくいかなかったこともあり、3年生は企画を練り直して今日再び小学生の教室で企画を行いました。しっかり練り直したおかげで今日は小学生もたくさん楽しむことができたようです。 3年生は自身をもって、明日の保育園訪問を行えそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日 花を届けるボランティア
放課後に中学生のボランティアを募り、大休憩に植えた花を地域の5つの事業所へ届けるボランティア活動を行いました。
役割分担を確認した後、リヤカーにプランターの花をのせて出発!! 事業所では、職員さんにご挨拶させていただき花を置かせていただきました。 ボランティアに参加をしてくれた中学生のみなさん、ボランティアへの参加ありがとうございました。 きれいな花で地域のみなさまが笑顔になりますように!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日 花いっぱいボランティア
昨日に引き続き、今日も大休憩にボランティアを行いました。
今日はプランターにお花を植えるボランティアです。植えたお花はジニア(百日草)です。 地域の女性会の方々に指導していただき、1つのプランターに4つずつ、苗を植えました。 中学生と小学生が一緒に苗を植えました。 プランターは学校だけでなく、地域の交番、連絡所、郵便局、公民館、JAに放課後中学生が届けます。 気温が下がってくると花がきれいに咲くそうです。戸山の町も色づきそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 にんじん種まきボランティア
戸山小中学校では様々なボランティアを行っています、今日は「にんじん種まきボランティア」の日でした。
学校の正門の側にある農園を管理している地域の方のお手伝いで、小学生も中学生も一緒になってにんじんの種を植えました。にんじんの種は非常に小さいので、ペレットに包まれている種を植えます。 たった20分の大休憩での活動でしたが、子どもたちは笑顔で話しながら丁寧に種を植えていました。 おいしいにんじんができるのを、みんな楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 人物像を捉える(中学校2年生)
2年生は国語科の学習で、物語を読んでいます。
今日は場面の叙述から、登場人物の「少年」と「父」の人物像を捉えていきました。 班で話し合いながらホワイトボードに、人物像が分かる叙述を書き出して、叙述をもとに人物像を想像して記入しました。 子どもたちはしっかり関わり合いながら話し合いを進めることができていました。 最後にすべての班のホワイトボードを黒板に掲示し、共通点から人物像を絞り込みました。 子どもたち一人一人の物語の読み取りが深まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 洗たくをしよう
6年生は、家庭科の学習で洗濯をしました。洗濯は、家から持ってきたTシャツを手洗いしました。
初めに洗濯の手順を教えてもらい、自分たちのTシャツの重さに合う水の量や洗剤の量を考えました。適量の洗剤の入った水の中にTシャツを入れてもみ洗いをしました。少ない洗剤からも思ったよりも泡がたくさん出てきたので、何度もしぼるのが大変でした。 汚れのひどい物は洗濯機に入れる前に手洗いをしておくと汚れが落ちやすいことも知ったので、家でも手洗いを実践してみようと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日 合唱の取り組み(中学校)
試験が終わったばかりですが、今日の放課後から合唱の取り組みが始まりました。
3年生はパートリーダーを中心に、中学校最後の合唱に込める思いを発表する姿が見られました。 2年生、1年生はパートごとに分かれて音取りの練習に取り組む姿が見られました。 これからの合唱の取り組みを通して、どのように成長していくのかとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日 前期期末試験3日目(中学校)
前期期末試験もいよいよ今日が最終日です。
1年生 1h保体 2h英語 3h音楽 2年生 1h英語 2h保体 3h技家 3年生 1h国語 2h英語 3h保体 どの教科も時間いっぱい頑張りました。 試験終了後は、やりきって嬉しそうな生徒の表情が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 川たんけん(小学校3年生)
3年生は今日、2回目の川たんけんで吉山川へ行きました。
今回は地域の方々にも来ていただき、魚の捕り方も教えていただいたり、安全を見守っていただいたりしました。 今日はたくさんの魚を見つけることがで、子どもたちも大喜び。 捕まえた魚は、戸山水族館で大切に育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日 なかよくなろうね ちいさなともだち(小学校1年生)
1年生は生活科の学習で生き物さがしをしました。
生き物と仲良くなるためには、「さがす」「さわる」「かう」の3つのステップが必要と確認後、生き物を探しに行きました。 学校園の周りでたくさんの生き物を見つけて大喜び。 今日は「さがす」と「さわる」が達成できました。 この後「かう」活動をしながら、見つけた生き物ともっと仲良くなっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 前期期末試験
中学校では今日から前期期末試験が始まりました。
1年生にとっては初めての9教科での試験となります。 どの生徒も時間いっぱい、一生懸命に取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 しっぽとり(小学校1・2年生)
1・2年生は体育科の学習で、「ぼーるはこびおに」の学習を始めました。ぼーるはこびおには、しっぽを付けてボールを運ぶおにごっこです。
今日は腰にベルトを付けて、ベルトにしっぽを付ける練習をしました。その後子どもたちは、ねこチームとねずみチームに分かれてしっぽの取り合いを行いました。 子どもたちは楽しくしっぽとりを行うことができました。 しっぽの扱いにしっかり慣れることができたので、次回はいよいよ、ぼーるはこびおにに挑戦します! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 ふりこの実験(小学校5年生)
前回のふりこの実験結果より、ふりこが1往復するのにかかる時間は、おもりの重さやひもの角度を変えても変わらないけれど、ひもの長さを変えたら変わることが分かりました。
今日はひもの長さを極端に変えて、実験を行いました。結果は分かってはいましたが、結果が大きく変わったことに子どもたちは驚き、このたびの実験結果から分かることがしっかり印象付きました。 結果はタブレットのスプレッドシートに記録しています。子どもたちは、平均の数式が入力できるようになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 初めての方程式(中学校1年生)
1年生は数学科の学習で、方程式を学習しました。
xの値によって等式が成り立ったり成り立たなかったりする式を方程式といい、等式が成り立つxの値を方程式の解といいます。 今日は、パズル形式で方程式の解を求めることにチャレンジしました。生徒同士で教え合いながらパズルを解き、「楽しい」との声もあがっていました。 これからも興味をもって、方程式を学習していけそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日 夏休み明け集会
中学校3年生は22日(木)から学校が始まっていましたが、小学校1年生から中学校2年生までは、今日から学校が再開しました。
今日は全校揃っての夏休み明け集会でした。みんな静かに速やかに体育館に入り、会の開始を待つことができていました。 校長先生からはパラリンピックにちなんで、「勇気・強い意志・インスピレーション・公平」の4つの価値の大切さについて話がありました。 また、小中合わせて3名の転入生もいたので、紹介もありました。 まだまだ暑い日が続きますが、今日からも元気いっぱい学校生活を頑張っていきます。 ●本校長によるあいさつはこちら →夏休みを明けて ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月7日 吉山川フィールドワーク
戸山学区ふれあい活動推進協議会と絆実行委員会の共催で、「吉山川フィールドワーク」を行いました。今年度は33名の児童生徒と11名の保護者が参加し、10名の地域の方々に指導者としてフィールドワークの御支援をいただきました。
現地へ移動後、まずはゴミ拾いを行いました。ビニールゴミなどがわずかにありましたが、その他目立った大きなゴミはほとんど落ちていませんでした。その後の魚とり体験では、非常に多くの川魚や蟹が捕れ、吉山川の環境の素晴らしさを感じることができました。 体調不良や大きな怪我などもなく、みんな無事に活動を終えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月6日 平和集会
今日は8月6日。
子どもたちは平和について考えるため、登校しました。 初めに平和記念式典をテレビ視聴しました。8時15分は全校で起立をして黙祷をしたり、広島市の小学生代表の「平和への誓い」を見たりしました。 テレビ視聴が終わると、全校放送での平和集会です。校長先生のお話を聞いたり、生徒会執行部による折り鶴献納の様子などの発表を聞いたりしました。 最後に子どもたちは各教室で、平和ノートを使っての平和学習を進めていきました。 子どもたちはテレビや放送、平和ノートなどで、平和についての意見を聞いたり戦争や原爆について改めて知ったりすることで、自分の平和への思いを新たにすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722 住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725 TEL(小学校):082-839-2006 TEL(中学校):082-839-2014 |