最新更新日:2024/09/20
本日:count up31
昨日:36
総数:85596

おはなしグループキティさん

ぞうさん広場では、おはなしグループキティさんによる「リズム遊び」がありました。もうすぐお月見ということでお月様にちなんだ絵本やパネルシアター、お団子のふれあい遊びなど、親子での楽しいひと時になりました。今日も楽しいリズム遊びをありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

続・手紙投函(金平郵便局)

画像1
画像2
手紙を投函していると、郵便局の中から局長さんが出てこられ・・・
子供一人一人に、ポストカードをプレゼントしていただきました。みんなでお礼を言って帰りました。
局長さんから、「園児が増えてよかったですね!」と喜んでいただき、ともに喜びを共有することができました。地域にある幼稚園をいつも、見守っていただき感謝です‼

敬老の日・手紙投函

画像1
画像2
画像3
今日は、16日の「敬老の日」に向けて地域の郵便局に行って、手紙を投函しました。
自分で手紙を投函することがなかった子供たち!ドキドキしながらポストin ☆彡
無事におじいちゃん、おばあちゃんの家に届きますように・・・

明日は、ぞうさん広場です。

画像1
明日のぞうさん広場は、おはなしグループキティさんによる「リズム遊び」です。また、園児と一緒にかけっこをしたりぶどうを作ったりしましょうね! 遊びに来てください❤

10月の予定変更のお知らせです。
17日のさくらんぼさんによる読み聞かせと10月の誕生会は、24日に行います。
24日のミニミニ運動会は、17日に行います。お間違えのないように、よろしくお願いいたします。


今日も暑かったね!

画像1画像2
今日は、少し曇り空になることもありましたが、気温も高く暑い一日でした。
その中、地域にある高陽幼稚園の友達が「敬老の日」の手紙投函の帰り道、幼稚園に寄って遊んで帰られました。広い園庭・たくさんの遊具で園児さんは、大変喜んで遊んでいました。次回は、一緒に遊ぶことができたらいいですね!

ひばり組は、三つ編みにチャレンジです!担任から、丁寧にやり方を教えてもらいながら頑張りました。三つ編みは、手作りカバンの手持ちに使うそうです。いいアイデアですね☆

すくすくタイム(落合保育園との交流)

久しぶりの再会を喜んだ子供たち。
大玉転がしやリレーをしました。友達から渡された大玉、コーンを曲がりながら転がす所が難しかったようです。お茶休憩をした後は、友達と思い思いの場所で遊びました。交流の回数を重ね、顔見知りになったことで関りもより深まっているようです。続いて、いつも温かく見守ってくださっている地域のおじいちゃんおばあちゃんへ合同でプレゼントを作りました。敬老の日の集いに届けたいとおもいます。

今日もとても楽しい一日でしたね。次回は、保育園さんに行くので、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

いつの間にか

友達が遊んでいると「やってもいい?」「いいよ!」
いつの間にか集まっています。
砂場で遊んでいると・・・いつの間にか
スライムで遊んでいると・・・いつの間にか

友達と遊ぶ楽しさと心地よさを味わっています。

弁当では「おにぎりいっしょ」「みて、ハムはいってるよ」と友達との会話が弾みます。
画像1
画像2
画像3

夏の遊び楽しかったね!

今日も暑い一日でした。
夏の遊びもそろそろ終わりに近付いてきています。
水遊びは、友達や先生と水鉄砲のかけ合いこをしたりシャワー遊びをしたりして水の冷たさを感じ、気持ちよく遊びました。
午後からは、スライムの感触を十分楽しみ、カエルやクマを作ったり粘土ベラに巻き付けたりして楽しみました。せっかく作った作品が時間が経つと形がなくなりどうしてかな??と不思議そうにしていました。
どうしてなのか、明日考えてみましょうね!
画像1
画像2

気持ちがいいなぁ〜

画像1
画像2
画像3
9月にはいったとはいえ、まだまだ戸外は暑いです。
そんな日は・・・水遊び!
水着に着替えて、水鉄砲やシャワーをして汗を流しました。
「まだやりたーい!」と子供たち。明日が最後の水遊びなので、思う存分楽しみたいと思います。

2学期がスタートしました!

夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。始業式では、2学期にある行事などを教えてもらい、楽しみになった子供たち。新しい友達が増え、驚きとうれしさで笑顔があふれました。早速、ままごとや砂場で遊びました。また、明日も一緒に遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

メモリアルルーム準備中!

画像1
画像2
画像3
長い夏休み中に、先生たちは空き教室を利用して「メモリアルルーム」を作ってきました。
40数年間のアルバムを並べたり、落合東ダムの作品を展示したり・・・ともう少しで完成です。落合幼稚園の先生方にも、協力をしていただきました。ありがとうございました。

アルバムを開くとなつかしい景色が広がってきます。また、卒園写真を見ると、たくさんの卒園児の方が今はどうしているのかな?とふと思うことも・・・


完成したら、またお知らせしたいと思います。
是非落合東幼稚園へ遊びに来てくださいね!

2学期がスタートします!

画像1
長い夏休みも終わり、いよいよ、9月2日(月)から2学期が始まります。各部屋や園庭など、きれにして準備万端です。部屋のおもちゃ、園庭の土山や遊具も「ひばりさんと遊びたいな〜。」と言っているようです。
台風も心配ですが、週末安全に過ごされ、月曜日に元気に来られるのを楽しみに待っています☆彡

夏季一斉閉庁日のお知らせ

立秋を迎えましたが、暑さが続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
明日から夏季一斉閉庁に入りますので、お知らせいたします。

夏季一斉閉庁日
 8月9日、13日、14日、15日、16日

残暑の厳しい折、くれぐれもお身体をご自愛ください。
画像1

環境整備頑張りました!

画像1
画像2
毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

今日は、先生たちみんなで足洗い場のペンキ塗りをしました。

まだ、完成していませんが、2学期から素足になって遊んで、きれいになった足洗い場で気持ちよく足の汚れを流していきましょうね!

夏休み園庭開放について(お知らせ)

毎日、暑い日が続いておりますが、ぞうさん広場のお友達は元気でしょうか?
夏休み中の園庭開放の日時をお知らせいたします。

開放日・・・7月24日、25日、29日、8月27日、28日、29日の9:30〜11:00です。

絵本貸し出しも行っていますので、遊びに来てください。


画像1

給食おいしかったよ!

昨日は、給食試食会のお礼の手紙をもって小学校に行ってきました。
校長先生と栄養教諭の方に「おいしかったよ!ありがとうございました」とお礼の気持ちを伝えました。
一学期は、小学校へ行く機会が何度かあり、行くたびに「早く一年生になりたい」と期待を膨らませるひばり組さんでした☆彡

画像1
画像2

おたんじょうびおめでとう!

画像1
画像2
画像3
終業式後に、誕生会を行いました。
今日は、地域サークル「にこにこパンダ」の開催日でしたので、誕生会に招待して一緒にお祝いをしました。
誕生児は、みんながお祝いに来てくれたことを喜び、自己紹介を頑張って発表したり園長先生の手品やエプロンシアターなど楽しんだりしてアットホームな誕生会を過ごすことができました。
にこにこパンダのみなさん、手作りのプレゼントをありがとうございました☆彡

9月2日、ひばり組さんの笑顔に会えるのを楽しみに待っています💛

一学期終業式

一学期の終業式です。園長先生からは、4月から7月までを振り返りながら、お話がありました。頑張ったことを発表したひばり組さん。一つ一つ自分の力でできるようになったことが増えて、大きく成長した一学期でした。
夏休みの約束を忘れないで、元気に楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

保護者の方、地域の方、一学期間大変お世話になりました。幼稚園のためにいろいろとご協力いただきありがとうございました。
暑さ厳しき折、お体にはくれぐれもお気を付けくださいますよう、お祈り申し上げます。

画像1
画像2

大掃除

昨日はロッカーをきれいにしたひばり組さん。
今日は、外の遊具を洗ったり、部屋の床を拭いたりしました。雑巾がけは、全身の力がいります。しっかりと手のひらを広げて力を均等にいれないと思うように進みません。何度か行ううちに上手になってきました。雑巾をしぼる時も力がいります。掃除をするなかで体の使い方や力の入れ方など、学んでいるようです。

画像1
画像2
画像3

給食試食会

小学校に給食試食会に行ってきました。栄養教諭の方から話を聞いたり、給食が運ばれてくる様子を見たりしました。
配膳は5年生がしてくれました。「食べてもいい?いただきます!」
自分で牛乳のストローをさしたり、パンの袋を開けたり、初めての体験もうれしそうです。食べ終わったあとは、食器の片付け方を教えてもらい、小学校への期待がふくらんだひばり組さんでした。
落合東小学校の先生、5年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

幼児の広場

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296