最新更新日:2024/09/20
本日:count up80
昨日:80
総数:118935
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

届きますように

敬老の日にちなみ、祖父母の方に日頃の感謝を伝える手紙をかき、ポストに投函しました。

「届きますように」

大切にポストに入れていました。

みんなの心のこもった手紙が大好きな祖父母の方に届きますように。
画像1
画像2

地域の方と

「みどりいようちえん」の田んぼに行ってきました。

1学期から地域の田んぼの様子を見に行っていた子供たち。

久しぶりに見に行くと「よく来たね」と地域の方が待ってくださり、お米ができていることに気付きました。

きく組が作ったかかしを地域の方も一緒に立ててくださいました。

「またおいでね」

地域の方の言葉が嬉しく、また一つ親しみをもつ機会になったのではないかと思います。
画像1
画像2

今日のうさぎ・ぞう組は!

画像1
画像2
画像3
今月から、「うさぎ組」(3歳児の友達)と「ぞう組」(2歳児の友達)のみんなは、おうちの人とは離れて、先生たちと遊びました。
先生の話を聞いたり、自分で作ったり…とても楽しく遊べましたよ。
大きくなったね!!

今日は、10月5日(土)の運動会に向けて、万国旗作りです!
自分や大好きなおうちの人を描いたかわいい万国旗💛
コスモスを貼った、きれいな万国旗が出来ました!!

8月・9月生まれの誕生会♪

 今日は8月・9月生まれの誕生会でした♪
生まれた日や、好きな食べ物、年長さんは大きくなったらなりたいものも、発表しました。
みんなに発表して、聞いてもらうって、どきどきするけど嬉しかったね☆

 園長先生から少しずつ近づいてきた秋の手遊びや絵本のプレゼントもありました。

 最後はみんなで仲良くダンス!「へいっ!」と声を合わせると、もっともっと楽しくなりましたね!
画像1
画像2
画像3

体に響くね!

 今日も園長先生から太鼓を教えてもらう、きく組さん。日に日に構えがかっこよくなってきました。
 「ぶ・ら・ん・こ」「と・ら・ん・ぷ」「み・ど・り・い」と、4文字の言葉を当てはめながら、リズムよく太鼓を打ちました☆みんなですると、色んな言葉が出てとっても面白かったね!
画像1
画像2

作品展示のお知らせ!

画像1画像2
みんなの作品が
佐東公民館に展示されています!
佐東地区4園の子供たちの作品と、幼稚園の紹介など…
1階ホールに展示していただいていますので、ぜひ見てみてください!!

おひさまパワーがいるよ

1学期にホワイトクローバーの種をまきましたが、うまく育っていないようでした。

あさがおは咲いたのにどうしてだろう?

考えていると「水あげた?」「ひかげだから?」

植物が大きくなるためにはおひさまパワーがいることを思い出しました。

日が当たるところに植えていた種からは小さな芽が出ていました。

子供たちも種を植え「大きくなってね」のパワーを送りました。

芽が出てくるのが楽しみですね。
画像1
画像2

生まれたよ

種から育てたあさがおはきれいな花を咲かせていますが、元気のない花も見られるようになってきました。

よく見てみると茶色い実ができていて、開けてみると種があることも発見しました。

土に植えた時のことを思い出し、「生まれたんだね」と話していました。

命のつながりを感じたのだと思います。

「また植えたいね」

次はどんな色のあさがおが咲くかな?

とった種は大切にとっておきますね。
画像1
画像2

バルーンだ!

 さくら組さんにとっては初めてのバルーンです!お布団にしてみたり、上に乗ってみたり、中に入ってみたり☆色んな遊び方がありました。どれも楽しくて、「まだまだやりたい!!」という声が聞こえてきました。
 「月曜日の、園庭でやってみよう!」と楽しみな約束をしました♪
画像1
画像2
画像3

参観日〜きく組〜

 バチにつけるポンポン作りやラピーでの飾り付けも頑張りました☆出来上がったバチを見て、大喜びの子供達はお弁当の後、「はやくバチを使いたい!」とホールで太鼓の演奏です!
画像1
画像2

参観日〜きく組〜

 今日はきく組の参観日でした♪運動会で使う、バチやはっぴの飾りつけをしました。準備をしたり、はっぴに絵の具で飾りつけをしたり…「この色にしよう!」「ここ押さえとくね」親子で協力して、素敵なはっぴが出来ました。
画像1
画像2

参観日〜さくら組〜

参観日では運動会で使う果物の帽子とポンポンを作りました。

好きな色や模様の用紙を選び、自分なりに切りたい形をイメージして切ったり、どこに貼るとよいか考えながら飾ったりしました。

ポンポンは果物たちが入るフルーツポンチのソーダに見立て、キラキラシールを好きな形に切って飾りつけをしました。

完成すると「シュワシュワしてる!見て!」と思わずポンポンを振り、踊っていました。

おうちの人と一緒に作った帽子やポンポンを身に付けて踊ることを楽しみにしている子供たちです。

保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2

がんばるぞ!

 良い天気の中、今日は子供達が大好きなリレーをしました!チームごとに走る順番を決め、真剣勝負です!

 「次はこういう順番にしよう!」「最後まで頑張って走ろうね。」

 子供達の中から、色んな言葉が聞こえてきました。次のリレーも楽しみですね♪
画像1
画像2

おはようございます

挨拶当番が始まりました。

元気のいい朝の挨拶の声が響いています。

一日を気持ちよくスタートできますね。
画像1

避難訓練

地震の避難訓練をしました。

地震が起きた時の安全行動1・2・3について話を聞きました。

地震が起きたらどうしてしゃがむんだろう?どうして隠れて、じっと待つんだろう?

行動の意味を考え、実際に避難をしました。

さくら組さんは初めての地震の避難訓練でドキドキしたようです。

練習を繰り返しながら自分の命は自分で守れるようにしていきたいですね。
画像1
画像2

地域散策♪

 今日はなかよしペアで手をつないで、地域散策に行きました。歩いていると、以前メダカの赤ちゃんを見せて頂いたお家を見つけました。お家の方がいらっしゃったので、メダカがどうなっているか、見せて頂くことに!!
「メダカ見えた!」「前は見えないぐらい小さかったよね」と嬉しそうな子供達。

 その後、お庭にある池にもお邪魔させていただき、大きなメダカやかえる、とんぼも発見しました☆

 園に帰ると、「地域の仲間が増えたね!」「どこのお家なのかな?」と地図を広げて今日通ったルートやお家を振り返る子供達でした。
 
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました♪

 今日から2学期が始まりました♪
 始業式では、園長先生から「2学期も楽しいことがいっぱい!」という話を聞き、期待でいっぱいの子供達。

 今日の帰りの会では「まだまだ幼稚園で遊びたいよ〜!」「明日は何する?」と友達と楽しそうに話す姿も☆

 2学期も元気に楽しく過ごしましょう!!
画像1
画像2

2学期が始まります

台風10号の影響が心配されます。
今後の気象情報に十分気を付けて安全にお過ごしください。

緑井幼稚園は9月2日(月)から2学期が始まります。
持ち物などについては夏休みのたよりに記載しています。

子供たちや保護者の皆様に会えることを楽しみにしています。

やっぱり幼稚園って楽しいな!

画像1
画像2
画像3
今日は夏季保育でした。

久しぶりに会えてうれしかったですね。

1学期に楽しんでいた夏祭りごっこをして遊びました。

「焼きそば熱いかもよ。ふ〜ふ〜」

「たこ焼き何個いりますか」「3つください」

きく組のお店屋さんと言葉のやり取りをしたりイメージしたりして遊ぶことを楽しんでいました。

幼稚園は楽しいことがいっぱい。また遊ぼうね。

一斉閉庁日について

暦の上では立秋ですが、まだまだ暑い日が続くようです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
明日から夏季一斉閉庁日に入りますのでお知らせいたします。

夏季一斉閉庁日 8月13日〜15日
     閉庁日 8月16日

引き続き、体調管理に気を付けられ、元気に過ごしてくださいね。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

園だより

たんぽぽひろばのお知らせ

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590