最新更新日:2024/07/03
本日:count up7
昨日:192
総数:256513
自律!挑戦!!夢実現!!!

7月3日(水)亀崎中’s恒例 七夕飾り

 亀崎中では7月上旬になると、脱靴場近くの廊下に、笹の葉を設置しています。昼休憩になると、生徒が思い思いに短冊に願い事を書いて飾ります。皆さんの願い事が、どうか叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)授業の様子

 2年生の理科の授業では、顕微鏡を使ってレタスやタマネギの表面を観察しました。ふだんは目にすることのないミクロの世界は、興味深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)授業の様子3

1年生の社会では、古代文明について学んでいます。今日は文字がなぜできたのか、考えました。「人に伝える」「文字が無いと不便」「メモする」などいろいろな意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)授業の様子2

2年生の理科では、顕微鏡の使い方を復習しました。次の時間は、顕微鏡を使って観察を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)授業の様子1

3年生の数学では、2次方程式の単元に入りました。今まで数学で習ってきたことを使うので、3年間のそうまとめみたいな単元です。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)全校朝会

今朝は全校朝会でした。各専門委員会から今月の目標が伝えられました。

代議員会:着ベルを心がけよう
文化委員会:朝読書を時間通りに始めよう(8:25〜)
保健体育委員会:熱中症に気を付けよう
美化委員会:大掃除に集中して取り組もう
画像1 画像1

進路通信バックナンバー

7月1日(月)今日は雨

昨夜の雨で、4階と玄関に雨漏りがありました。雨の中、業務員さんが応急処置をしてくれました。濡れていて滑りやすいので、近くを通るときは注意をしてください。
昼休みの校長室では、折り紙教室が開かれていました。何ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)授業の様子3

1年生の国語では、文法について学んだことをまとめていきます。今回学んだ「常体」を使って文章を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)授業の様子2

2年生の国語では、和歌の学習が始まりました。ほかの人の作品の空欄に当てはまる言葉を考えていきます。文字数をうまく当てはめるのが難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)授業の様子1

3年生の国語では、レポートを仕上げています。わかりやすくなるように文章だけでなくレイアウトもしっかりと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)本日の登校について

本日は、予定通り授業を行います。安全に気を付けて登校してください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 前期期末試験1日目
9/12 前期期末試験2日目
9/13 前期期末試験3日目
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792