![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:47 総数:132267 |
「うこっけいの観察をしたよ」(1年生)
生活科の学習で、瀬野小のアイドル、烏骨鶏のべに丸くんの観察をしました。小屋の中や外から写真を撮り、その後教室で観察カードを書きました。
「かわいい!」と言いながら写真を撮る子や「少し怖いな。」と言いながら小屋に入る子もいました。べに丸もたくさんの1年生の前で、大人しく写真を撮らせてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「とび箱運動」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、ゴムひもを使って伸膝台上前転の練習をしました。 回転する勢いを生かして膝を伸ばした大きな台上前転ができるように練習していきたいと思います。 「篆刻 その3」(5年生)
篆刻(てんこく:作品の作者として作品の隅などに押す印を作成すること、またはその印)を作成しました。夏休み前から取り組んできていました。
今日は、柄の部分を形成する作業でした。あまり硬くない材質なので、削ることができます。かなりの削りかすが出てきました。いよいよ完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
「おすすめの本の紹介カード」、国語科の「おむすびころりん」、算数科の「かさのくらべ方」の学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3けたのわり算」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「花がさいたあと その3」(3年生)
花壇に行き、前回に引き続き、花が咲いたあとの様子を観察しました。タブレットで画像を撮影したあと、教室に戻りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「作文を見直そう」(2年生)
自分が書いた作文を「推敲」する練習をしています。全員が同じ文例を読み直して、誤字脱字、会話文、かぎかっこの使い方、句読点の位置などの間違いを見つけて訂正をしています。
これは、これからの作文でとても大切な学習です。きちんと身につけて、使えるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(9/10)
今日の献立は、ごはん、揚げ豆腐の中華あんかけ、中華スープ、牛乳です。
揚げ豆腐の中華あんかけは、まず、豆腐にコーンスターチをつけ、油で揚げます。次に、しょうが・豚肉・玉ねぎ・にんじん・しいたけ・チンゲンサイなどを炒めて中華あんを作り、揚げた豆腐にからめて出来上がりです。 また今日は、地場産物の日です。揚げ豆腐の中華あんかけに使われているチンゲンサイ、中華スープに使われているもやしとねぎは、広島県で多く栽培されています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ソーイング」(6年生)
家庭科の授業です。今日は、裁縫で「ティッシュカバー」を作るため、布にチャコペンシルで線を引く作業をしていました。すてきな作品ができるよう、頑張ってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わり算〜あまりに注目して〜」(3年生)
3年生は、算数科でわり算の学習をしています。
今日の問題は、「23個のケーキを4個ずつ箱につめます。箱はいくついりますか。」です。ポイントは、4個ずつ詰めた時の「あまり」についての考え方です。 みんなで意見を出し合い、「余ったケーキは、4個でなくても箱に入れなければいけないから、もう一つ箱が必要です。」という考えを導き出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「動くおもちゃを作ろう」(2年生)
自分で書いた計画書をもとに、おもちゃを作っています。輪ゴムを付ける場所、牛乳パックの切り方、紙の大きさなどを話し合いながら頑張っています。ねらい通りに動いたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「平和」(4年生)
4年生の毛筆の授業です。題字は「平和」。題字と同じく、名前も大切です。名前のお手本を見ながら、ていねいに書きました。作品ができたら、先生に提出しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ボール投げ遊び」(1年生)
ソフトバレーボールを投げ、カラーコーンの向こうまでいったら、得点できるボール遊びです。
ボールを投げる位置は3カ所あり、近いところだと1点、遠いところからだと3点と違っています。 投げる人と、ボールを取る人に分かれて、ボール投げ遊びを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「篆刻」(5年生)
篆刻(てんこく:作品の作者として作品の隅などに押す印を作成すること、またはその印)を作成しました。夏休み前から取り組んできていました。
今日は、印字の面をやすりで削って完成させ、朱肉でインクを付けて実際に押してみました。陰影がくっきり出て、なかなかの出来映えです。今後の作品に、押すのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(9/9 )
今日の献立は、ごはん、肉じゃが、野菜のごまみそ炒め、牛乳です。
「ごま」・・・日本でごまの栽培が始まったのは、奈良時代と言われています。当時は、ごまを絞ってごま油を作り、明かりを灯す油として使ったり、調理に使ったりしていました。現在も日本で栽培されていますが、多くは外国から輸入されています。 ごまは、様々な栄養を含む栄養価の高い食品です。今日は、野菜のごまみそ炒めに入っています。野菜のごまみそ炒めは給食に初めて出る献立です。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ラ・シ・ドはまかせて!」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、リコーダーでラ・シ・ドの3つの音が使われている曲を演奏しています。真剣な表情で、一音ずつ運指を確かめながら演奏しています。演奏を終えると、「できたー!」と、思わずガッツポーズが出ていました。 「あなたならどう言う?」(4年生)
国語科の学習で、対話の仕方について学んでいました。
話の中で姉と弟が登場し、部屋をきれいにしてほしい姉と、散らかっている理由を説明する二人。互いに納得し合うためにはどのような言い方をすると良いのかについて、グループで考えて発表しています。実際の生活にもありそうな場面なので、考えやすいようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「貴族のくらし」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おもちゃランドのじゅんびをしよう」(2年生)
毎年の恒例行事、2年生が1年生を招待して開く「おもちゃランド」。2年生はその準備を始めました。
グループごとに作るおもちゃを決め、サンプルを見ながら材料や作り方、遊び方について確認し合っていました。 当日は、1年生に楽しんでもらえるように、頑張って準備をしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「感謝の気持ちのペンダント」(1年生)
11月に、お世話になってい地域の皆さんをご招待して「感謝の集い」を開きます。その時に渡す「ペンダントづくり」をしました。
お礼の言葉を書き、色を塗り、円形に切り取りました。当日は、心を込めて渡せると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |