最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:360
総数:234781
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

9月10日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 *ごはん
 *揚げ豆腐の中華あんかけ
 *中華スープ
 *牛乳

 今日は、地場産物の日です。広島県で作られたものがたくさん使われています。

9月10日 6年生 合奏に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、合奏に向けた練習が始まりました。
 創立記念式では、「アンダー・ザ・シー」
 6年生を送る会では、「千本桜」
 を演奏します。
 今日は、合同で授業を行い、楽器の担当を決めました。
 最高学年の良き姿に、ワクワクします。

9月10日 1年2組 どれみとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科「どれみとなかよし」の学習をしています。
 最初は、リズムうちです。
 友だちのリズムをみんなで、まねっこしました。
 「タン タ タ タン。タン タタタタ タン。」
 友だちに自分が考えたリズムを打ってもらうのは、とっても楽しそうでした。
 鍵盤ハーモニカの演奏も、一段と上手になっています。

9月10日 6年1組 武士の世の中へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科「武士の世の中へ」の学習をしています。
 今日は、源頼朝と源義経の人物について考えました。
 めあては、「兄の源頼朝と弟の源義経の運命は、いかに??」です。
 子どもたちは、様々な資料を手掛かりにして、考えていました。
 源平合戦で使われた旗が、今、運動会で使っている赤白の旗に繋がると分かり、びっくりしていました。

9月10日 朝読書

画像1 画像1
 朝の時間です。
 読書を通して、穏やかな一日の始まりです。

9月9日 5年1組 小物づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、小物づくりに挑戦しています。
 材料は、フェルトです。
 「どれにしようかな。」
 針と糸を使って作品づくりをするので、とっても悩んでいました。
 作るものが決まったら、下描きをして、布を切って・・・。
 針に糸を通したら、作品づくりの始まりです。

9月10日 低学年 授業参観・懇談会

 本日は、予定通り、低学年 授業参観・懇談会を以下のように、行います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 13:25〜14:10 授業参観
 14:15〜15:00 1年 学級懇談・人権研修会
            2年 学級懇談

画像1 画像1

9月9日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 *ごはん
 *肉じゃが
 *野菜の胡麻みそ和え
 *牛乳

 今日は、給食室から、出汁のいい香りがして、食欲を刺激していました。肉じゃがの香りでした。

9月9日 5年1組 魚の養殖

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「水産業のさかんな地域」の学習をしています。
 今日のめあては、「つくり育てる漁業は、どのように行われているのか調べよう。」です。
 教科書や資料集を読んで、調べたり、ビデオを観て、考えたりしました。
 さらに、「養殖」に関わる方のお話を聞いて、「養殖」するための工夫が多方面にわたっていることに、驚いたようです。

9月9日 1年生 なかよくなろうね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「なかよくなろうね 小さなともだち」の学習をしています。
 めあては、「むしの おせわをしよう。」です。
 1組では、大休憩にちょうちょを捕まえた人がいたようです。
 「このちょうちょを かうには、どうしたらいいかな。」
 と 考えました。
 教科書や生き物図鑑で調べ、調べたことをプリントにまとめていました。
 2組では、今、飼っているすずむしの様子を実際に見て、自分が飼う虫について考えていました。
 虫のお世話をするためには、調べることがたくさんありますね。

9月6日 2年1組 感想をもとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「お手紙」の学習をしています。
 今回は、自分と比べて読み、登場人物に手紙を書くことがテーマで、めあては、「問いについて考えて、感想を持とう。」です。
 問いは、「なぜ、かえるくんは、がまくんにお手紙を書いたのだろう。」。
 「お手紙をもらっていなかったので、かわいそうだと思ったからです。」
 「元気がなくて、落ち込んでいたからです。」
 「一度もお手紙をもらったことがなくて、悲しい気持ちでいたので、喜ばせたかったからです。」
 と たくさんの考えを発表していました。
 かえるくんへ、がまくんへ と お手紙を書くことが出来ましたね。

9月6日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 *ごはん
 *わかめスープ
 *鶏肉のピリ辛揚げ
 *キャベツのソテー
 *ポテトチップス
 *牛乳

 今日は、臨時休業日の食材であるジャガイモを使った「ポテトチップス」がありました。子どもたちは、大喜び!!おいしい笑顔が広がりました。

9月6日 なのはな学級 授業参観・懇談会

 本日は、予定通り、なのはな学級 授業参観・懇談会を以下のように、行います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 13:25〜14:10 
 授業参観
 
 14:15〜15:00 
 学級懇談 
画像1 画像1

9月5日 3年生 校外学習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工場内では、髪の毛が落ちないように、帽子を被りました。
 みんな食い入るように話を聞きながら、見ていました。
 オタフクソースの方に、聞く姿勢が大変いいですと褒めていただきました。
 また、最後に、出来立てのソースをいただきました。
 熱々だったので、びっくり!!
 ソースができるまでの秘密をたくさん学ぶことが出来ました。
 
 オタフクソースの皆様、ありがとうございました。

9月5日 3年生 校外学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 いよいよ 工場へ向かいます。
 ソースが工場ラインを流れていく様子を見ました。

9月5日 3年生 校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 オタフクソースの方の説明に、
 「へぇー。」「そうなんだ。」
 と反応しながら、集中して聞いていました。
 その姿に、」オタフクソースの方が大絶賛!!

9月5日 3年生 校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お好み焼きの歴史を学びました。
 昔の屋台も、見せていただきました。
 当時 このような屋台が50件もあったと聞き、子どもたちは、びっくり!!

9月5日 3年生 校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
woodeggに着きました。
スムーズに移動できたので、予定よりも早く着きました。
懸念撮影が出来ました。
はい、チーズ!

9月5日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 *リッチパン
 *煮込みハンバーグきのこソース掛け
 *野菜スープ
 *牛乳

 今日は、リッチパンです。とっても柔らかくて、甘いパンです。

9月5日 委員会活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動の日です。
 どの委員会も、7月の活動を振り返り、今月の活動を確認をしました。

 上・中)環境委員会
 ピンク門前の花壇の草抜きをしました。その後、6年生は、卒業アルバム用の写真を撮りました。

 下)計画委員会
 9月の代表委員会などの役割分担を行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241