![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:47 総数:132265 |
「ソーイング」(6年生)
家庭科の授業です。今日は、裁縫で「ティッシュカバー」を作るため、布にチャコペンシルで線を引く作業をしていました。すてきな作品ができるよう、頑張ってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わり算〜あまりに注目して〜」(3年生)
3年生は、算数科でわり算の学習をしています。
今日の問題は、「23個のケーキを4個ずつ箱につめます。箱はいくついりますか。」です。ポイントは、4個ずつ詰めた時の「あまり」についての考え方です。 みんなで意見を出し合い、「余ったケーキは、4個でなくても箱に入れなければいけないから、もう一つ箱が必要です。」という考えを導き出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「動くおもちゃを作ろう」(2年生)
自分で書いた計画書をもとに、おもちゃを作っています。輪ゴムを付ける場所、牛乳パックの切り方、紙の大きさなどを話し合いながら頑張っています。ねらい通りに動いたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「平和」(4年生)
4年生の毛筆の授業です。題字は「平和」。題字と同じく、名前も大切です。名前のお手本を見ながら、ていねいに書きました。作品ができたら、先生に提出しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ボール投げ遊び」(1年生)
ソフトバレーボールを投げ、カラーコーンの向こうまでいったら、得点できるボール遊びです。
ボールを投げる位置は3カ所あり、近いところだと1点、遠いところからだと3点と違っています。 投げる人と、ボールを取る人に分かれて、ボール投げ遊びを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「篆刻」(5年生)
篆刻(てんこく:作品の作者として作品の隅などに押す印を作成すること、またはその印)を作成しました。夏休み前から取り組んできていました。
今日は、印字の面をやすりで削って完成させ、朱肉でインクを付けて実際に押してみました。陰影がくっきり出て、なかなかの出来映えです。今後の作品に、押すのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(9/9 )
今日の献立は、ごはん、肉じゃが、野菜のごまみそ炒め、牛乳です。
「ごま」・・・日本でごまの栽培が始まったのは、奈良時代と言われています。当時は、ごまを絞ってごま油を作り、明かりを灯す油として使ったり、調理に使ったりしていました。現在も日本で栽培されていますが、多くは外国から輸入されています。 ごまは、様々な栄養を含む栄養価の高い食品です。今日は、野菜のごまみそ炒めに入っています。野菜のごまみそ炒めは給食に初めて出る献立です。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ラ・シ・ドはまかせて!」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、リコーダーでラ・シ・ドの3つの音が使われている曲を演奏しています。真剣な表情で、一音ずつ運指を確かめながら演奏しています。演奏を終えると、「できたー!」と、思わずガッツポーズが出ていました。 「あなたならどう言う?」(4年生)
国語科の学習で、対話の仕方について学んでいました。
話の中で姉と弟が登場し、部屋をきれいにしてほしい姉と、散らかっている理由を説明する二人。互いに納得し合うためにはどのような言い方をすると良いのかについて、グループで考えて発表しています。実際の生活にもありそうな場面なので、考えやすいようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「貴族のくらし」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おもちゃランドのじゅんびをしよう」(2年生)
毎年の恒例行事、2年生が1年生を招待して開く「おもちゃランド」。2年生はその準備を始めました。
グループごとに作るおもちゃを決め、サンプルを見ながら材料や作り方、遊び方について確認し合っていました。 当日は、1年生に楽しんでもらえるように、頑張って準備をしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「感謝の気持ちのペンダント」(1年生)
11月に、お世話になってい地域の皆さんをご招待して「感謝の集い」を開きます。その時に渡す「ペンダントづくり」をしました。
お礼の言葉を書き、色を塗り、円形に切り取りました。当日は、心を込めて渡せると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「詩を味わおう」(5年生)
国語科の時間に詩の学習をしていました。
原田直友さん作の「かぼちゃのつるが」という詩でした。比喩や反復などの表現の工夫が味わえる作品です。表現に応じて、音読の仕方にも工夫ができないかについても考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(9/6 )
今日の献立は、ごはん、鶏肉のピリカラ揚げ、キャベツのソテー、わかめスープ、牛乳です。
わかめは海そうの仲間で、骨や歯を丈夫にするカルシウムを多く含んでいます。おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物繊維も多く含んでいます。 わかめなどの海そうは、一度にたくさん食べるより、毎日少しずつ食べると良い食品です。今日は、わかめスープに入っています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「手つなぎおに」(2年生)
久しぶりに、体育館での授業です。「手つなぎおに」をしていました。最初におにになった人がタッチすると、タッチされた人もおにになり、おにがどんどん増えていきます。運動量の多い遊びなので、水分補給もしています。笑顔いっぱいで、楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「好きなことを聞き取ろう」(3年生)
外国語活動の様子です。今日は、視聴覚教材の音声を聞き取って問題に答えるヒアリングでした。
3人の登場人物が「好きなスポーツ」「好きなフルーツ」を話しているのを聞き取って、線でつなぎました。聞き取ることも、上手になってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「とび箱運動」(青空学級)
体育館でとび箱運動をしました。
まずは、踏み切り板で踏み切って、とび箱に乗ることから始めています。先生のお話をよく聞き、果敢にチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「農業体験」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、子どもたちが馬糞を畑まで運び、まんべんなくまきました。そして、地域の方が耕転機で耕してくださいました。子どもたちは、協力し合い、声を掛け合って、とても頑張って活動していました。次回の種まきが楽しみですね。 「心の参観日」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマはインターネット。スマートフォンやゲームがやめられなかったり、悪口を書き込んだり、知らない人とつながったりなど、インターネットでのトラブルがたくさんあることを学びました。 講師の先生は、「ルールが大切です」とおっしゃっていました。この機会にぜひ、家庭でもルールの再確認をしていただければと思います。 「新しい学習 1」(1年生)
国語科で、「カタカナ」の学習が始まっています。カタカナノートを使って、なぞったり、言葉を書いたりしています。しっかり練習して、覚えて使えるようになってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |