最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:258
総数:203473
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる 〜 ユネスコスクール加盟校

授業の様子

画像1
2年1組の算数科の時間です。今日は、プリントを使って学習しています。

授業の様子

画像1
5年生の算数科の時間です。三角形の内角の角度をテーマにした問題を解いています。

授業の様子

画像1
画像2
1年2組の算数科の時間です。20までの数について、ブロックを操作して学びます。

授業の様子

画像1
4年1組の社会科の時間です。2組の先生が授業をしています。「災害から暮らしをまもる」の題材を学習しています。どんな災害があるのか、自分たちや行政がどんなことをしているのか、思い出したり考えたりします。

授業の様子

画像1
画像2
3年2組の国語科の様子です。学級活動を題材に、話し合う活動をしています。

校外学習3. マツダミュージアム

最後に、マツダミュージアムに行きました。
まず、現在販売されているマツダの自動車に試乗しました。子供達はキラキラした笑顔で思う存分楽しんでいました。
その後、マツダの歴史や取り組み、自動車づくりの仕組みについて学びました。
何十年も前の自動車を見たり、未来の自動車を見ることができ、終始わくわくしている様子でした。

今日学んだ情報や自動車づくりについて、社会科で学習する時が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

校外学習2.昼休憩

平和公園で昼食をとった後、原爆ドームや慰霊碑を見学しました。
行ったことがないという児童も多く、貴重な体験となりました。
画像1

校外学習1. NHKハートプラザ

本日5年生は校外学習に行ってきました。
まず初めに、NHK放送局の中にあるNHKハートプラザに行きました。
情報番組の仕組みを学んだり、8Kシアターで映像を観たり、アナウンサー・気象予報士体験をしたりしました。
初めて知ることばかりで、子供達は一生懸命メモをとりながら、見ること聞くことに集中している様子でした。
画像1
画像2
画像3

きせつとなかよし なつ(水遊び)

画像1
画像2
画像3
3,4時間目に1,2組合同で水遊びをしました。
容器に水を入れて,的に水を当てたり,水のかけ合いこをして遊びました。
水を高く飛ばすにはどうすればいいのか,考え,楽しみながら友達と水遊びを楽しんでいました。
水が冷たくて,とても気持ちよさそうでした。

授業の様子

画像1
画像2
2年2組の体育科の時間です。ボールを使った運動をしています。

授業の様子

画像1
画像2
6年2組の図画工作科の時間です。学校の絵を描くために、絵になる風景を探します。

避難訓練(地震)

画像1
画像2
画像3
地震の避難訓練に続き、土砂災害を想定した垂直避難の訓練を実施しました。土砂の流入による危険を回避し、より階上へ避難する訓練です。

基本的な注意事項として、事前に学級で次の内容を確認しました。
【避難の4原則】「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」
【安全行動1・2・3】1姿勢を低くして(しゃがむ)、2体や頭を守って(かくれる)、3揺れがおさまるまでじっとする(まつ)
 
子供たちは、緊張感の中で落ち着いて指示に従って避難しました。
実際に垂直避難をしてみて、新たな気づきもあり、貴重な訓練となりました。命を守るための、最善の策を常に考えていきたいです。

環境整備

画像1
自然豊かな環境にある畑賀小学校は、鳥さんたちもたくさん来校します。業務の先生は、対応に追われます。

授業の様子

画像1
2年2組の算数科の時間です。"何分前""何分後"、午前や午後について、時計の教具を操作しながら考えます。

授業の様子

画像1
2年1組の算数科の時間です。ワークを終えて、ミライシードをするところです。

授業の様子

画像1
画像2
5年生の家庭科の時間です。日本の伝統的な食事について、学んでいるところです。

授業の様子

画像1
1年2組の道徳の時間です。「あさがお」の題材を学習しています。自分たちが育てているアサガオのことを思い起こしながら、めあてにせまります。

授業の様子

画像1
1年1組の国語科の時間です。「みんなにしらせよう」の単元を学習しています。みんなに伝えたいことを発表しているところです。

授業の様子

画像1
4年1組の算数科の時間です。今日は、ワークに取り組んでいました。

授業の様子

画像1
3年2組の社会の様子です。「わたしたちのくらしとものをつくるしごと」の学習をしています。広島市や広島市近郊で作られているものについて、調べているところです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092