最新更新日:2024/09/12
本日:count up2
昨日:24
総数:101647
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

朝のチャレンジタイム

身支度を終えるなり、元気に園庭に飛び出す子供たち。

額に汗をにじませながらもあきらめずに挑戦する姿は
とてもかっこいいです。
画像1
画像2
画像3

自分から進んで・・・

いろんな場所で体を動かす楽しさを味わっていますね。
画像1
画像2

午後からもチャレンジ

繰り返しサーキットを頑張っています。

その中でも自分の目標をもって・・・
画像1
画像2
画像3

ブランコ一人でこげるよ

じっと見ているとブランコが後ろにいった時には
足を曲げて、ブランコが前に出るタイミングで
足をポンと蹴っています。

「自分でこげてるね!すごい」と声を掛けると
「教えてもらったんだ」と誇らしそうに
答えてくれました。
画像1画像2

遊びの中で学んでいます

立体的な筒の上に紙を貼るために
一生懸命、考えています。

遊びながら図形にも触れて関心をもっています。
画像1画像2

園庭開放に来てくれてありがとう

みんなに会えて嬉しかったです。

まだまだ暑いので水を使った遊び楽しかったね。

大きなバッタを捕まえて飼育ケースに入れる姿も・・・


画像1
画像2
画像3

在園児と同じ空間で・・・

互いの姿を見て声を聞きながら遊ぶ様子が
見られていました。

来週の11日(水)にまた、ひろばがあるので
遊びに来てくださいね!

広い園庭でかけっこをしましょう♪
画像1
画像2
画像3

園庭開放のご案内

朝晩は少し涼しくなってきましたが
日中は、まだまだ暑い日が続いています。
未就園児親子の皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

【日時】9月6日(金)9:30〜11:00

好きな遊び(水遊びもあります)をした後は
絵本や紙芝居をみんなで楽しみましょう♪

※着替えや帽子、水筒をご持参ください。

お会いできることを楽しみにお待ちしています。

お問い合わせは中筋幼稚園
    ☎879−1349まで
画像1

木陰の下で・・・

泡の出来上がりも水の配分や
泡出てた回数によって違います。

遊びながら、そのようなことに
気付いていく子供たちです。
画像1
画像2
画像3

シャボン玉

一学期に遊んだ経験を生かして
自分が作りたいシャボンをイメージしながら
生き生きと遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

教頭先生が一緒に・・・

画像1
虫探しをしているところに中筋小学校の教頭先生が来てくださり、捕まえたチョウチョを虫かごに入れるのを手伝ってくださいました。教頭先生の優しさに触れた子供たち、小学校への期待感が膨らみます✨
画像2

目当てをもって・・・

「できるようになりたい」という思いで
繰り返し挑戦している子供たちです。

教師も傍で寄り添い、必要に応じて手を添えたり
コツを伝えたりしています。
画像1
画像2
画像3

バッタ作り

遊びの中でもバッタを見つけている4歳児すみれ組さん。

丁寧に折り目を付けて、パスで模様を描いたり
触覚の色を選んだりと出来上がっていく過程を楽しんでいます✨
画像1
画像2
画像3

フープにチャレンジ!

フープを使っていろいろな動きを楽しんだ後・・・

最後にフープ回しに挑戦です!

続けて回せるようになると体の向きを変えて

友達と向かい合っています✨
画像1
画像2
画像3

5歳児ふじ組 いっぱい遊んだよ

コーチに手のつき方や体の使い方などを
教えてもらって、体のいろいろな部分を使って
思い切り遊んだね。

画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組 楽しかったね

マットを使った遊びやサーキット遊びを
コーチと一緒に楽しみました。

繰り返しチャレンジしてコツをつかむなど
お気に入りの遊びも見つかったようです。
画像1
画像2
画像3

中筋小学校との合同避難訓練(水害時)

河川の氾濫による垂直避難の仕方を知るために
放送を聞いて最初は、遊戯室に集まりました。

おはしも(おさない、はしらない、しゃべらない
もどらない)を確認し、中筋小学校の4階まで
避難しました。


画像1
画像2
画像3

合同避難訓練

6年生のクラスに避難させてもらい
お兄さんお姉さんと一緒に
放送で校長先生のお話を聞きました。

家にいた時に水害が起きた時にはどうしたらよいかを
お家の方と一緒に話し合ってみましょうという話を
真剣に聞いていました。

帰りには、教頭先生に話をよく聞いて
落ち着いて行動できていたことを褒めていただきました。

自分の命を守るための大事な訓練に参加できて
子供たちにとっても職員にとっても貴重な時間になりました。
画像1
画像2

遊びが継続し・・・

前日に見つけたセミの抜け殻が飾られていると
手に持ち自分の思いを伝えています。
すると友達も集まってさらにいろいろなことを発見し
思いを言葉にする姿がつながっています。
画像1

きれいに・・・

ままごと遊びの中で、スプーンやフォークをきれいに仕分けしながら遊ぶ姿が見られています。「気持ちいいね」と声を掛けると頷き、きれいになっている心地よさを感じています✨
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349