最新更新日:2024/09/20
本日:count up62
昨日:85
総数:135392
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

委員会活動(続き)

活動の様子
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 夏休み明け初めての委員会活動がありました。それぞれの委員会で,ポスターを作ったり頑張り表のチェックをしたり,実際に掃除をしたり新たな取り組みについて考えたりしました。八木小学校をより良くしていくために,高学年の皆さんが頑張っています。
画像1
画像2
画像3

家庭科「整理・整とんで快適に」(5年生)

画像1
画像2
5年生の家庭科では新しい単元の学習に入りました。部屋が散らかっている写真を見て,どこがどんな風に散らかっているのか,散らかっているとどんなことが困るのか,などみんなでたくさん意見を出し合います。自分の生活についても振り返り,時にはアレルギー反応を引き起こしたり怪我につながったりすることもあると知って,改めて整理・整とんの大切さについて考えることができました。
教室の中やトイレなどを見渡して,整理・整とんが行き届いていないところを見つけてはプリントにメモをし,「片付けたいねー!」と声を掛け合う子どもたちがたくさんいました。

体育「マット運動」(4年生)

 基本の技がどの程度できるようになったかを確かめました。練習をした後,友達にタブレットで撮影してもらい,それを自分で見て確かめました。できているところや練習が必要なところを自分で振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

書写「大地」(4年生)

 映像を見て,大事なポイントを押さえながら書く練習をしました。「大地」の「大」は今まで学習したことを振り返りながら練習しました。「地」を書く時には,左右の組み立てに気をつけながら練習しました。
画像1
画像2
画像3

体育「幅跳び」(3年生)

 音楽に合わせてジャンプしたりステップを踏んだりして体を動かし,準備体操をしました。その後は,幅跳びができるようになるために,踏み切ってジャンプする練習をしました。
画像1
画像2
画像3

第2回学校運営競技会

画像1
画像2
 本日、第2回学校運営協議会を開催しました。
 授業参観後、どのクラスもタブレットと電子黒板を効果的に活用し、八木小学校の授業モデルに沿って進められていると評価をいただきました。
 その後、創立150周年記念行事の準備について、進捗状況を確認しました。記念行事では、学校運営協議会の皆様をはじめ、地域の方にもお力添えをいただきたいと考えております。どうぞ、よろしくお願いします。

体育「ソフトバレーボール」(6年生)

 チームで協力をしてボールを繋いでいました。うまく相手のコートにボールを返せた時には「よしっ!」や「ナイス!」などの声をかけていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作「切りわけた形から何つくる?」(5年生)

 夏休み前から学習している電動糸のこぎりを使った工作に取り組みました。細かく切った部品を組み立てたり色を塗ったりして作品が完成していきました。
画像1
画像2
画像3

国語「どうぶつ園のじゅうい」(2年生)

 初めて「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を読みました。初めて知ったことをノートに書いて交流しました。これから音読の宿題でも出ますので,お家でも聞いてあげてください。よろしくお願いします。
画像1
画像2

ひまわり学級の様子

 1組では,算数の学習に取り組んでいました。自分が考えやすい方法を選んで自分の力で解いていきました。2組では,算数と国語に取り組んでいました。自分に合った問題に一生懸命に取り組んでいました。3組でも算数と国語に取り組んでいました。水のかさを実際に測ったり,本を読んで感想を伝え合ったりしました。
画像1
画像2
画像3

図画工作「あの日あの時の気もち」(3年生)

 夏休みの出来事を思い出して絵に表しました。どこかに行ったことや家族と過ごしたことなどいろいろな思い出がありました。出来事だけではなく,その時の気持ちも大切にしながら,絵の具・パス・クーピー・コンテを使って表していきました。
画像1
画像2
画像3

図画工作「やぶいた かたちから うまれたよ」(1年生)

 いろいろな紙を破いて見ると・・・あら不思議!いろいろな形になりました。「恐竜に見えるよ」「飛行機に見えるよ」などたくさんの意見が出ました。やぶいた形から素敵な作品が出来上がっていきました。
画像1
画像2
画像3

国語「本のポップや帯を作ろう」(4年生)

 夏休み中に読んだ本について,良かったところやおすすめのところなどを文章に書きました。それを形や色を工夫して素敵なポップや帯を作りました。
画像1
画像2
画像3

総合「米について調べよう」(5年生)

 夏休み前から,米づくりについて調べたり実際に育てたりしてきました。今日は,タブレットのミライシードにできた新しい機能である「オクリンクプラス」を使って,米づくりについての心配事や疑問についてクラゲチャートに考えを書き込んで共有しました。
画像1
画像2
画像3

総合「防災教育」(6年生)

 夏休み前に,土砂災害について豪雨災害伝承館の旗堀さんからお話をしていただきました。そのお話から自分たちができることを考え,いろいろなことを調べていきました。また,調べたことを伝えるためにまとめていきました。
画像1
画像2
画像3

社会科「私たちの生活と食料生産」(5年生)

画像1
米作りの工程に違いがあることを知り、その理由を考えました。土地や気温によって、育つ米の種類が違うことが分かりました。

算数科「そろばん」(4年生)

画像1
画像2
そろばんでのたし算、ひき算の方法を学習しました。そろばんの楽しさやよさを実感し増した。

道徳「今度は、ぼくの番」(6年生)

画像1
誰かに助けられたり勇気づけられたりした経験から、次は自分が誰かに対して何ができるか、相手の立場に立って思いやるとはどんなことかを考えました。

算数科「あまりのあるわり算」(3年生)

画像1
画像2
14個のゼリーを4人で分けるときの計算を、図と照らし合わせて考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010