![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:141 総数:132035 |
「好きな時間をたずね合おう」(4年生)
1日の中で、自分の好きな時間をたずね合う活動をしています。
「I like 12:00pm.」 「Why?」 「Because It's lunch time.」 好きな時間をたずねられたら、その理由を付けて話すというコミュニケーション活動でした。とても楽しそうに活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「世界の国々について知ろう」(6年生)
外国語科の授業です。内容は、「世界の国々について知ろう」です。今日は、世界の国々の名前を英語で言う言い方を、先生の発音に従ってリピートしました。国旗の色などについても学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「花が咲いたあと」(3年生)
撮影した花壇の植物を、観察カードに書き込みました。スケッチをしたり、気付いたことを文で表したりしました。花が咲いたあと、枯れたり実になったりする変化についてまとめることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
国語科の「『こ』のつく言葉」、算数科の「比の値」、「かさの比べ方」の学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「読書タイム」(1年生)
朝時間(8:25〜8:35)の10分間は、全校で「読書タイム」の時間です。ひらがなを学習した1年生も、読書タイムには本を選んで読むことができるようになりました。集中して読んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「じょうほうを伝えるためのくふう」(2年生)
国語科の授業です。教室内や校内にある様々な表示を思い出しながら、「どんなことを伝えようとしているのか、伝えるための工夫は何か」について、考えを出し合っています。
「危険・安全」に関わる表示から「手を洗いましょう」「ろうかは右側を歩きましょう」など、校内にはたくさんの表示があることがわかりました。 教室で話を聞いた後は、みんなで校内を歩いて表示を見つけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の給食」(9/4 )
今日の献立は、ふわふわ丼、ひじきと小松菜の炒め煮、牛乳です。
ひじきと小松菜の炒め煮は、給食に初めて出る料理です。作り方は、最初にごま油を熱して牛肉を炒め、次ににんじん・ひじきを炒めてから水を入れて煮ます。 柔らかくなったらしょう油・砂糖・みりんで味を付け、小松菜を入れたら出来上がりです。味はいかがですか。 また今日は地場産物の日です。ふわふわ丼に使われている卵とねぎ、ひじきと小松菜の炒め煮に使われている小松菜は、広島県で多く生産されています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「せんのぼうけん」(1年生)
図画工作科の授業です。今日は、クレパスを使って絵を描きました。テーマは「せんのぼうけん」です。クレパスを使って「まっすぐせん」「くるくるせん」「ぐにゃぐにゃせん」などの線を画き、線の上にいろいろな物を乗せて冒険をさせます。とても楽しい冒険の絵が仕上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「運動を楽しもう」(青空学級)
1階の「プレイルーム」にあるいくつかの器具を使って、運動を楽しみました。ミニトランポリンや跳び箱などが設置してあります。楽しみながら運動することができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生活を豊かにソーイング」(6年生)
家庭科の授業で、ソーイング(裁縫)の計画を立てていました。身の回りで使うことが多い袋を作る計画です。どんな造りの袋を、どのように作っていくかという計画を立てました。上手にでき上がるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Who is this?」(5年生)
外国語科の授業です。今日のめあては「どんな人のことを話しているか、聞き取ろう」です。
視聴覚教材を見聞きして、その中で話されている人物像について聴き取り、ワークシートに記入していくという展開です。 流れていたのは、家族の中の人の紹介で、サッカーが得意なことや、どんなふうに得意なのかについて紹介する英会話でした。じっくり聞き取って、ワークシートに書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「思い出を絵で表そう」(4年生)
夏休み中の出来事で、心に残ったことを絵で表す活動をしていました。夏休み中に自分で撮った画像や、タブレットで調べた画像を参考にしています。
家で作ったもの、出かけた先の様子、プール、遊園地などをテーマにしている人が多いようでした。楽しかったことが伝わってくるような絵になると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「トントン どんどん くぎ打って」(3年生)
板切れの上に、くぎを打つ練習をしました。できるだけまっすぐに打つように意識しています。斜めに入ったりくぎが曲がったりした時は、まっすぐに打てるまでやり直しています。粘り強く取り組みました。
このくぎ打ちの経験を生かして、次時より作品作りに入ります。頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に載っている詩「雨のうた」を視写し、詩の中で好きなところが伝わるように音読をする内容でした。みんなとても良い姿勢で視写をしています。用紙の空いているところに、詩の内容から想像して挿絵を描いている人もいますね。自分の好きなところを表現するために、声の大きさや間の取り方などを工夫しています。 「今日の給食」(9/3 )
今日の献立は、ごはん、含め煮、野菜炒め、牛乳です。
給食の煮物には、うま煮・五目煮・おでんなどいろいろな種類があります。今日の含め煮は、大きな釜でゆっくり火を通して作りました。薄めの味付けですが、鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮込んでいるので、肉のうま味が野菜にしみこみ、おいしく出来上がっています。味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ボール遊び」(1年生)
久しぶりの、体育科の授業です。
ソフトバレーボールを投げ合って楽しみました。ワンバウンドで届ける、ダイレクトに届けるなど、パターンを変えて投げ合っています。 相手にうまく取ってもらうためには、方向だけでなく、力加減も大切です。遊びの中にも、学ぶことがありそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「リコーダーの練習」(4年生)
音楽科でリコーダーの練習をしていました。「ハローサミング」「もののけ姫より」の2曲です。
夏休みの間にも、練習の宿題が出ていた成果でしょうか、音がしっかり出ていて、音階も間違わずに吹けている人が増えていました。練習するって、大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「作家で広げるわたしたちの読書」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青空学級の学習」
国語科の学習で、くっつきの「は・を・へ」の使い方の学習、参観日の時に披露するダンスの練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「花をさかせたあと」(3年生)
理科の授業で、花壇の中の植物を観察しました。
夏休み前とは景色や様子が変わっています。花だったものが実や種になっているものもあります。 タブレットで撮影をした後に教室に戻り、観察カードに表す予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |