![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:112 総数:256715 |
9月4日 4年生 授業参観・懇談会![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが考えた問いの分類もしました。 「この問いは、これと 一緒で、いいよね。」 「次の時間には、どの問いを考える?」 問いを通して、自分事の学びが始まります。 ご多用の中、授業参観・懇談会とお越しいただき、ありがとうござました。 おうちの人に見ていただくので、どの子も、張り切っていました。 9月4日 3年生 授業参観・懇談会![]() ![]() 「なぜ。〜は、〜だろうか?」と言う文型で問いを作りました。 どの子も、自分事として、一生懸命に考えていました。 ご多用の中、授業参観・懇談会とお越しいただき、ありがとうござました。 おうちの人に見ていただくので、どの子も、張り切っていました。 9月4日 5年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マツダ工場に行きます。 電車とバスを 乗り継いで行きます。 「行ってらっしゃい。」 9月3日 5年生 明日は、校外学習です
明日、9月4日(水)は、マツダ工場に見学に行きます。
車がどのように作られているのか、実際に見て、たくさんのことを学びましょう。 *野外活動の写真です。 ![]() ![]() 9月3日 2年1組 ごみ袋を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ごみ袋をひっくり返して、新聞紙を入れました。 袋がだんだんと大きくなっていきます。 新聞紙をぎゅっとする手にも、思わず力が入ったようです。 友だちと力を合わせて、新聞紙を入れている人もいました。 「何に見えるかな。」 仕上げが楽しみですね。 9月3日 1年2組 ぺったん コロコロ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、図工室で学習しました。 使う色は、「赤」「青」「黄」です。 ぺったんしたり、コロコロしたりするために、用意してきた道具を使っていました。 ペットボトルの蓋やスポンジ、ネットなどを使って、大きな画用紙に、のびのびと描いていました。 楽しかったね。 ご準備いただき、ありがとうございました。 9月3日 5年1組 何度かな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、多角形の角の大きさについて、考えました。 「五角形ならどうかな?」 「六角形ならどうかな?」 「どちらも、三角形にすると・・・。」 「この線は、対角線だから・・・。」 子どもたちは、たくさんの発見をしていました。 「えっ。もしかして、式に表せる?」 友だちの発表を聞いて、 「なるほど。」 みんなで勉強すると、よく分かるね。 9月2日 6年生 授業参観・懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「平和な町って、どんな町のことだろう?」 「今は、平和かな?」 「平和」は、戦争がないこと。だけでなく、いじめがないこと。笑えること。と たくさんの「平和」を見つけることが出来ました。 さすが、6年生です。 一人で考えたり、友だちと考えたりして、「平和な町づくり」について まとめ、発表していました。 おうちの方々に、聞いてもらうために、より分かりやすくまとめ、発表することが出来ました。 ご多用の中、授業参観・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。 9月2日 5年2組 授業参観・懇談会![]() ![]() ![]() ![]() 「心は、どのように発達してきたのだろうか?」 の問いに、班で話し合いを重ねました。 「おうちの人に、聞いてみたら?」 と 担任の先生に言われ、恥ずかしそうにしている子どももいました。 ご多用の中、授業参観・懇談会とお越しいただき、ありがとうござました。 おうちの人に見ていただくので、どの子も、張り切っていました。 9月2日 5年1組 授業参観・懇談会![]() ![]() ![]() ![]() 「どちらの詩が印象的ですか?」 の問いに、班で話し合いを重ねました。 保護者の方々にも、参加していただきました。 子どもたちは、たくさんの意見を聞き、印象的な詩を選んでいました。 ご多用の中、授業参観・懇談会とお越しいただき、ありがとうござました。 おうちの人に見ていただくので、どの子も、張り切っていました。 9月2日 2年生 ぴかぴか大作戦中です 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、担任の先生と資料館で学習をしました。 その後、雑巾でぴかぴかに拭きました。 訪れる人に、気持ちよく平和について学んでほしいと気持ちが伝わると良いですね。 8月29日 1年2組 本を借り換えたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、図書室で、本の借り換えをしました。 「どの本にしようかな。」 「この本、おもしろいよ。」 本は、わたしたちにたくさんのことを教えてくれますね。 8月29日 5年1組 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *整理整頓 *裁縫 *調理 の3つから選んで取り組んでいます。 友だちの動画を見て、「すごい!」 夏休みだからこそできることですね。 8月27日 2年2組 たくさん収穫したよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みを終えて、ピーマンときゅうりの収穫をしました。 とってもたくさんとれました。 はさみの使い方も上手になりました。 酒井様、ありがとうございました。 8月27日 6年生 修学旅行に向けて![]() ![]() 早速、学年会が行われ、修学旅行に向けて準備を開始しています。 7月17日 4年1組 ひき算?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「1/100や1/1000の位の小数のひき算のやり方について考えよう。」です。 最初に、昨日の学習の振り返りです。 「今日は、どんなめあてにする?」 先生に問われ、 「今日は、ひき算。」 と とても嬉しそうに答えていました。 昨日、たし算をしたので、ひき算がしたかったようです。 「0.01をもとにして・・・」 「たし算のときと同じようにして・・・」 子どもたちは、たし算と同じようにするとひき算ができるとまとめていました。 次の時間の学習も楽しみですね。 7月17日 5年2組 同じ読み方だよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「同じ読み方の漢字について知り、それを生かして漢字を読んだり、書いたりしよう。」です。 最初は、先生からの問題です。 「カードを組み合わせてみよう。」 と 先生に問われて、子どもたちは、考えました。 「どうして その組み合わせにしたの?」 と 問われると、 「同じ読み方でも、意味が違うから。」 と 答えていました。 同じ読み方の漢字が、たくさんありましたね。 7月16日 6年2組 聖武天皇の国づくり![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、聖武天皇の国づくりについて、学習しました。 聖武天皇がした国づくりの中で、子どもたちは、日本から中国(唐)へ遣唐使を送ったその船の映像に驚いていました。 また、遣唐使が、仏教、政治や国のしくみだけでなく、きれいな陶器も持って帰ってきたことにも、驚いていました。 歴史は、驚きの連続ですね。 7月12日 5年2組 ふりこの1往復する時間は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の課題は、「ふりこの1往復する時間は、何によって変わるのだろうか。」です。 そこで、ふりこの振れ幅が10度と20度のときで、ふりこの1往復する時間を調べました。 予想は、20度の方が速いです。 ところが、実験してみると・・・ ふりこの1往復する時間は、振れ幅で変わらないということが分かりましたね。 7月12日 5年1組 できること・できないこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業の最初は、あいさつです。 先生とあいさつを交わしたら、歌:Dodge the ball.を歌います。 教室が、英語の世界に大変身です。 今日は、「できることカード」を使って、友だちとできることを伝え合いました。 3人グループになって、「できることカード」を見せ合って、できるかな?と聞くのです。 どのグループも、上手に会話をしていました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |