最新更新日:2024/09/20
本日:count up21
昨日:389
総数:198045
違うからこそどちらもいいね あなたと私

9月2日 理科「メダカの食べ物を調べよう」

「生き物と食べ物・空気・水」の学習で、水辺の庭にある池の水を調べました。水辺の庭は屋上庭園にあります。台風の後で、水が濁っていましたが、メダカの食べ物になる小さな生き物を肉眼でも見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 理科「こん虫の世界」

3年生は、昆虫の体のつくりを学習しています。学校の屋上庭園や平和の森に出かけて、昆虫探しをしました。先週はバッタやトンボがたくさんいましたが、台風の後だからか、生き物の数が少し減っていました。それでも友達と協力して、カマキリやトノサマバッタを見つけることができました。
体のつくりをよく観察していこうと覆います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 ちいさなともだち

生活科「なかよくなろうね ちいさなともだち」の学習で、学校や家の周りで見つけた生き物を描きました。テントウムシやチョウ、カブトムシ、クワガタムシ、などの生き物のすんでいるところやともだちを思い出しながら切ったり描いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 校内研修

台風10号が接近していたので、本日は休校になりました。広島市は昨日までの予想より台風の影響が少なくて、一安心でした。
子どもたちはお休みでしたが、教職員でDX研修を行いました。夏に他校で研修を受けた先生が、ほかの先生達にデジタル技術を活用して授業を行う方法を紹介しました。研修が終わっても、自分で試したり教え合ったりする姿が見られました。子どもたちが「やってみたい」「学びたい」と思える授業をこれからも考えていきます。
画像1 画像1

8月27日 先生からのメッセージ(続き)

先生からのメッセージです。どこの教室かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 夏休み思い出すごろく

夏休みの思い出をすごろくにして交流していました。サイコロを振って出た数だけ進み、止まったますに書かれたお題で話したり動作をしたり・・・話すのはサイコロを振った人だけかと思ったら、話を聞いた後で班の人がそれぞれ伝え合っていました。
久しぶりに会う友達との会話はいつも以上に弾んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 みんなで過ごすと楽しいね

大休憩には、運動場で友達と遊ぶ姿が見られました。
久しぶりに会う人もいたようです。やっぱり友達がいっしょだと楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 再スタート

夏休みが終わり、学校が再スタートしました。
両手にたくさんにもつを持って登校してきた子どもたちを、先生からのメッセージが迎えました。
みんな待っていましたよ。これからまた楽しいことをたくさん見つけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から始まります

児童の皆さん、明日から学校が始まります。夏休みはいかがでしたか。

学校では、先生達が教室や階段、トイレなどをきれいにして皆さんの登校を楽しみに待っていましたよ。安心して登校してきてください。


8月24日 みんな来ん祭

児童館ダンスでは、そろいの衣装を着てダンスを披露しました。ダンスの振り付けだけでなく、隊形移動したり人数を変えたりして発表していました。また、児童館民謡踊りでは、舞台から降りて輪になり、着物を着た大人の方と一緒に楽しみました。
そして、コーラス「やのカンタービレ」では、大人の人に交じって「花のメドレー」や「ツバメ」を披露しました。
どのプログラムでも、出場した子どもたちはたくさんのお客様が見ている中で楽しそうに披露しており、大きな拍手をいただきました。
その後も、ダンスやエレクトーン、バンド演奏など、様々な催しで盛大に盛り上がりました。地元の祭りに子どもも大人も自由に参加し、交流を深めることができました。

企画、準備をしてくださった皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 みんな来ん祭

夏休み最後の週末に、中央公園で「第26回秋やのニュータウン夏祭り みんな来ん祭」が開催されました。
和太鼓クラブがオープニングに登場し、夏休み中も練習してきた曲を披露しました。ステージの上で発表するのは初めてで、最初は緊張した表情でしたが、演奏していくうちにどんどん表情豊かになり、見事に演じきりました。オープニングにふさわしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日 水泳記録会

ひろしんビッグウェーブ(総合屋内プール)で、水泳記録会が開催されました。
本校からは6年生の瀬川君が出場し、堂々とした泳ぎを披露しました。
画像1 画像1

8月7日 幸せいっぱい(ウェディングフォト)

矢野南小学校の卒業生が今秋ご結婚されるということで、思い出の校舎でウェディングフォトの撮影をされました。登下校で使用した階段や屋上、中庭など、お二人の小学校生活を思い出しながら撮影をされました。
撮影後、近くで遊んでいた在校生も祝福しに来てくれて一緒に記念撮影をしました。
とても暑い日でしたが、終始幸せいっぱいの笑顔あふれる時間になりました。
末永くお幸せに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業の様子

図書室のバーコード化に向けて、職員で本にバーコードを貼りました。
バーコード化により貸し借りが楽になり、在庫の管理がしやすくなります。
すべての本にバーコードを貼り終わるにはまだまだですが、少しずつ使いやすい図書室に変わっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日 平和の集いを終えて

最後に、みんなで「メッセージ」を歌いました。
「会いたくなったら 帰っておいで」という歌詞のように、いつでも帰ってこられる場所でありつづけられるような学校でいたいと思います。
次に会えるのは8月27日ですね。
何かに挑戦してたくましくなった皆さんに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 平和の集い

平和式典を視聴した後、1〜6年生の平和への取り組みを発表しました。
1年:わたしのたからもの
2年:ひばくアオギリ(アオギリの歌)
3年:ひばく樹木とこれからの学習について
4年:ゲンの麦について
5年:マリー・ルイズさんから学んだこと
6年:ピースサミット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 平和のつどい

広島市は被爆後79年を迎えました。
夏休み中ですが、みんなで集まり「平和の集い」を行いました。
8時15分に黙祷し、平和宣言、平和の誓いを視聴しました。
今日一日、平和について考える日にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中 研修あれこれ

夏休み中は、さまざまな研修をしています。

ICT研修と学級経営向上研修は、指導第一顆の指導主事の方に来ていただきました。授業の中でICTを取り入れたり校務で活用したりする方法などを教えていただきました。また、学級経営で大切なことについて学びを深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日24日 和太鼓クラブの練習風景

和太鼓クラブは夏休み中も練習に励んでいます。郷地先生も来てくださり、お囃子やリズム太鼓に合わせて太鼓をたたけるよう練習しました。みんなの気持ちがぴったり合うと、力強く迫力のある音になります。
8月24日の「みんなきん祭」で初披露になります。次の合同練習までは自主練になりますが、体調に気をつけて頑張ってください。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 矢野南ソーメン流し&ビンゴ大会

そうめん流しは場所とりも大切です。上の方で待ち構えている人、最後のところでゆっくり食べる人・・・中学生が筒の中段あたりからも流してくれたので、どこからでもおいしくいただくことができました。そうめんが流れた後はパイナップルやぶどうも流れたようです。
そうめん流しの後は、ビンゴ大会でした。「景品は一人一つだから、よく考えてもらってね。」と中学生が説明をしてくれました。

夏休みの始まりに、地域で楽しい行事を開いてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811