最新更新日:2025/06/19
本日:count up17
昨日:135
総数:256766
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

9月3日 5年生 明日は、校外学習です

 明日、9月4日(水)は、マツダ工場に見学に行きます。
 車がどのように作られているのか、実際に見て、たくさんのことを学びましょう。

 *野外活動の写真です。
画像1 画像1

9月3日 2年1組 ごみ袋を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習をしています。
 今日は、ごみ袋をひっくり返して、新聞紙を入れました。
 袋がだんだんと大きくなっていきます。
 新聞紙をぎゅっとする手にも、思わず力が入ったようです。
 友だちと力を合わせて、新聞紙を入れている人もいました。

 「何に見えるかな。」

 仕上げが楽しみですね。

9月3日 1年2組 ぺったん コロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「ぺったん コロコロ」の学習をしています。
 今日は、図工室で学習しました。
 使う色は、「赤」「青」「黄」です。
 ぺったんしたり、コロコロしたりするために、用意してきた道具を使っていました。
 ペットボトルの蓋やスポンジ、ネットなどを使って、大きな画用紙に、のびのびと描いていました。
 楽しかったね。
 ご準備いただき、ありがとうございました。

9月3日 5年1組 何度かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「図形の角」の学習をしています。
 今日は、多角形の角の大きさについて、考えました。
 「五角形ならどうかな?」
 「六角形ならどうかな?」
 「どちらも、三角形にすると・・・。」
 「この線は、対角線だから・・・。」
 子どもたちは、たくさんの発見をしていました。
 「えっ。もしかして、式に表せる?」
 友だちの発表を聞いて、
 「なるほど。」
 みんなで勉強すると、よく分かるね。

9月2日 6年生 授業参観・懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、総合的な学習「平和について考えよう」の授業を見ていただきました。
 「平和な町って、どんな町のことだろう?」
 「今は、平和かな?」
 「平和」は、戦争がないこと。だけでなく、いじめがないこと。笑えること。と たくさんの「平和」を見つけることが出来ました。
 さすが、6年生です。
 一人で考えたり、友だちと考えたりして、「平和な町づくり」について まとめ、発表していました。
 おうちの方々に、聞いてもらうために、より分かりやすくまとめ、発表することが出来ました。
 ご多用の中、授業参観・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

9月2日 5年2組 授業参観・懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組は、保健「心の発達」の授業を見ていただきました。
 「心は、どのように発達してきたのだろうか?」
 の問いに、班で話し合いを重ねました。
 「おうちの人に、聞いてみたら?」
 と 担任の先生に言われ、恥ずかしそうにしている子どももいました。

  ご多用の中、授業参観・懇談会とお越しいただき、ありがとうござました。
 おうちの人に見ていただくので、どの子も、張り切っていました。

9月2日 5年1組 授業参観・懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組 国語科「詩を味わおう」の授業を見ていただきました。
 「どちらの詩が印象的ですか?」
 の問いに、班で話し合いを重ねました。
 保護者の方々にも、参加していただきました。
 子どもたちは、たくさんの意見を聞き、印象的な詩を選んでいました。

 ご多用の中、授業参観・懇談会とお越しいただき、ありがとうござました。
 おうちの人に見ていただくので、どの子も、張り切っていました。

9月2日 2年生 ぴかぴか大作戦中です 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組は、袋町小学校平和資料館に行きました。
 最初は、担任の先生と資料館で学習をしました。
 その後、雑巾でぴかぴかに拭きました。
 訪れる人に、気持ちよく平和について学んでほしいと気持ちが伝わると良いですね。

8月29日 1年2組 本を借り換えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、本が大好きです。
 今日は、図書室で、本の借り換えをしました。
 「どの本にしようかな。」
 「この本、おもしろいよ。」
 本は、わたしたちにたくさんのことを教えてくれますね。

8月29日 5年1組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この夏休みの課題は、
 *整理整頓
 *裁縫
 *調理
 の3つから選んで取り組んでいます。
 友だちの動画を見て、「すごい!」
 夏休みだからこそできることですね。

8月27日 2年2組 たくさん収穫したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 酒井様に お手伝いいただいた畑です。
 夏休みを終えて、ピーマンときゅうりの収穫をしました。
 とってもたくさんとれました。
 はさみの使い方も上手になりました。
 酒井様、ありがとうございました。

8月27日 6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
 9月19日(木)・20日(金)は、子どもたちが楽しみにしている修学旅行です。
 早速、学年会が行われ、修学旅行に向けて準備を開始しています。

7月17日 4年1組 ひき算?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「小数のしくみ」の学習をしています。
 今日のめあては、「1/100や1/1000の位の小数のひき算のやり方について考えよう。」です。
 最初に、昨日の学習の振り返りです。
 「今日は、どんなめあてにする?」
 先生に問われ、
 「今日は、ひき算。」
 と とても嬉しそうに答えていました。
 昨日、たし算をしたので、ひき算がしたかったようです。
 「0.01をもとにして・・・」
 「たし算のときと同じようにして・・・」
 子どもたちは、たし算と同じようにするとひき算ができるとまとめていました。
 次の時間の学習も楽しみですね。

7月17日 5年2組 同じ読み方だよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「同じ読み方の漢字」の学習をしています。
 今日のめあては、「同じ読み方の漢字について知り、それを生かして漢字を読んだり、書いたりしよう。」です。
 最初は、先生からの問題です。
 「カードを組み合わせてみよう。」
 と 先生に問われて、子どもたちは、考えました。
 「どうして その組み合わせにしたの?」
 と 問われると、
 「同じ読み方でも、意味が違うから。」
 と 答えていました。
 同じ読み方の漢字が、たくさんありましたね。

7月16日 6年2組 聖武天皇の国づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科「天皇中心の国づくり」の学習をしています。
 今日は、聖武天皇の国づくりについて、学習しました。
 聖武天皇がした国づくりの中で、子どもたちは、日本から中国(唐)へ遣唐使を送ったその船の映像に驚いていました。
 また、遣唐使が、仏教、政治や国のしくみだけでなく、きれいな陶器も持って帰ってきたことにも、驚いていました。
 歴史は、驚きの連続ですね。

7月12日 5年2組 ふりこの1往復する時間は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「ふりこ」の学習をしています。
 今日の課題は、「ふりこの1往復する時間は、何によって変わるのだろうか。」です。
 そこで、ふりこの振れ幅が10度と20度のときで、ふりこの1往復する時間を調べました。
 予想は、20度の方が速いです。
 ところが、実験してみると・・・
 ふりこの1往復する時間は、振れ幅で変わらないということが分かりましたね。

7月12日 5年1組 できること・できないこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語科「Unit3 Can you play dodgeball?」の学習をしています。
 英語の授業の最初は、あいさつです。
 先生とあいさつを交わしたら、歌:Dodge the ball.を歌います。
 教室が、英語の世界に大変身です。

 今日は、「できることカード」を使って、友だちとできることを伝え合いました。
 3人グループになって、「できることカード」を見せ合って、できるかな?と聞くのです。
 どのグループも、上手に会話をしていました。

7月11日 6年1組 主語と述語は、不思議?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「文の組み立て」の学習をしています。
 今日のめあては、「言葉の順序や、主語と述語の関係に着目して、文の組み立てについて考えよう。」です。
 最初に、言葉のカードが出てきました。
 「このカードを並べ替えて、文章を作ってみて。」
 の問題に、子どもたちは、楽しそうに取り組んでいました。
 発表の時間です。
 文章が1つではなく、たくさん出てきました。
 「すごいね。」
 先生が褒めるたびに、子どもたちの笑顔が増えます。
 2文を1文にして、主語と述語の不思議な役割が分かりましたね。

7月11日 1年2組 どちらが ながい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「どちらが ながい」の学習をしています。
 「くらべかた 3つ。どんなものがありましたか?」
 と 先生に問われ、
 「はしを そろえる。」
 「まっすぐ のばす。」
 「おって かさねる。」
 と これまでの学習を思い出して、発表していました。
 今日調べるのは、色鉛筆が入っているケースの縦と横の長さ比べです。
 「これは、おって かさねることが できないよ。どうしようか?」
 子どもたちは、筆箱を使ったり、紙を使ったりして、長さ比べをしていました。
 長さ比べって、いろいろなものを使って、できますね。

7月10日 5年2組 あんなところが こんなところに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「あんなところが こんなところに」の学習をしています。
 今回は、校内のいろいろなところを変身させることに挑戦しました。

 子どもたちの発想は豊かです。
 マットが海になったり、
 壁に目や尻尾を付けて、クジラに見立てたり、
 タブレットで作品の写真を撮り、教室で鑑賞会をしました。
 「すごーい。」
 と 友だちの作品に大絶賛していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241