![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:288 総数:576362 |
授業研究会
6時間目に、広島市教育委員会指導第ニ課から石原指導主事を指導・助言者にお招きし、授業研究会を開きました。
代表授業は、3年3組の国語です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
先生の範読に続いて、各自が3回音読します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
さぁ、詩の世界へ分け入りましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
なじみの少ない文語定型詩。
藤村の初恋の行方を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
ムムムムム……。
頭を寄せ合って考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会![]() ![]() 授業研究会
作者の心情や「初恋」の行方について、根拠をあげながら話し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
小グループで話し合った内容を、それぞれの代表がみんなに伝えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
自分の言葉で発表できる3年生。立派ですね。
3年3組さん、荒谷先生、ステキな授業をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協議会
授業後、研究協議会を開きました。
広島市教育委員会・指導第ニ課:石原指導主事に指導・助言を請い、先生方みんなで、授業を振り返ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協議会
授業から学んだこと、生徒の学びが深まったところ、課題など、今日の協議会でも先生方が積極的に意見交流をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協議会![]() ![]() 「3年生が問題意識をもちながら考えていた姿、生徒の発言を受容的に聴いていらっしゃった荒谷先生、授業から学ぼうとされている先生方の姿勢が素晴らしいですね。」と、励ましてくださいました。 これからも、全校をあげて、より良い授業づくりのために研鑽を積んでまいります。 ぐるぐるスクール
これに先だち、5時間目に、石原指導主事が全クラスの授業をご覧になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
1-1 英語
一人ずつ前に出て、英語でスピーチをします。 ALTのシャナ先生が講評をしてくださいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
1-2 社会
試験前の確認です。 みんな、復習して学んだことを定着させよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
1-3 数学
カルピスだ! 原液と水の比は1:4です。上手に希釈できるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
2-1 英語
「〜をするために」の表現についておさらいします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
2-2 国語
文法の練習問題に挑戦します。 小グループで助け合って解いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
2-3 数学
試験週間です。 試験範囲を確認しながら、復習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
3-1 理科
理科室で実験を終え、涼しい教室へ戻ってからまとめをします。密度の計算中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |