最新更新日:2024/12/20 | |
本日:2
昨日:28 総数:143254 |
道徳科「ロレンゾの友達」(6年生)
本当の友達とは?というめあてで,よりよい人間関係を築いていくためにはどうすれば良いかについて考えました。友達と交流したり,考えをタブレットに送信し共有したりしました。本当の友達とは「信じ合えること」や「間違っていることを教えられる」,「本当の気持ちをきちんと本人に聞くことができる」など,自分の考えをもつことができました。
城山北中学校 職場体験各教室に入っていただき,授業のサポートや学習の準備などを手伝っていただきました。 教員と同じ目線で学校を見渡してもらうことで,これまでとは違った学校生活の様子を味わっていただけるのではないかと思います。 子どもたちも授業時間や休憩時間にお兄さん先生・お姉さん先生と関わることができてとても嬉しそうでした。 中学生にとっても子どもたちにとっても有意義な時間になればいいなと思っております。 2日間,どうぞよろしくお願いいたします。 学級活動「おたのしみ会をしよう」(2年生)国語科「おおきくなった」(1年生)
あさがおの観察をするときのポイントについて学習しました。大きさ・色・におい・触ったかんじなどいろいろなポイントがある中,今回は大きさと触ったかんじについて練習しました。
家庭科「クリーン大作戦ー掃除の計画ー」(6年生)校内を注意深く見渡せば,あちこちに見つかる汚れている場所… 普段から掃除はしているはずなのに,目の行き届かない場所がたくさんあるのだということを改めて感じました。 そこで,来週は時間をとって校内クリーン大作戦を決行します。 どこの場所のどんな箇所を掃除したいか,その掃除にはどんな用具が適しているのか,どんな手順で掃除をすると良いのか,などグループのみんなと話し合いながら計画を立てました。 みんな探究心に火がついたようで,話し合いも盛り上がっていた様子でした。 来週がとても楽しみになりました。 算数科「小数」(4年生)
0.1よりも小さい数をどのように表すのかについて考えました。今まで学習してきたように,メモリを10等分すると良いことに気づきました。
図画工作科「絵を見て話そう」(3年生)
美術作品を見て,感じたことや考えたことをみんなで話し合いました。まずはタブレットに送られた美術作品を自分でじっくりと見て,感じたことなどを付箋に書きました。その後,班のみんなで交流しました。自分では見つからなかったものや自分とは違う感じ方を話し合うことができました。
社会科「広しま市の人びとの仕事」(3年生)これから、お店で働く人について、詳しく調べていきます。 国語科「新聞を作ろう」(4年生)図画工作科「おってたてたら」(1年生)理科「夏と生き物」(4年生)音楽科「こきょうの人々ーグループ発表会ー」(5年生)楽曲は「こきょうの人々」です。3つのグループに分かれてそれぞれ演奏します。 役割分担や楽器の編成なども自分たちで考えて練習してきた演奏をいよいよみんなの前で披露します。 緊張感の高まる中,子どもたちは精一杯の演奏を披露する事ができたようです。 本番の成功ももちろん大事な事ですが,ここまで自分たちの力で練習を重ねてお互いをサポートし合いながら高まり合ってきたこの過程に子どもたちの大きな成長があったと感じています。 大きな拍手をもらって満足そうにする子どもたちの笑顔が素敵でした。 音楽科「アンサンブルのみりょく」(6年生)
「サウンド・オブ・ミュージック」の曲をリコーダーで練習しました。二部合奏で完成させることを目指します。それぞれのパートに分かれて練習を頑張っていました。最後に,練習の成果を発揮し,美しい音色を奏でることができました。
図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」(4年生)
先週の続きに取り組みました。のこぎりの使い方もとても上手になりました。切った木をどのように組み合わせるかを考えてから,釘やボンドを使って組み合わせていきました。来週,完成します。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
わくわく美術館
わくわくルームがまたまた美術館に変身中です。今回は3年生の「立ち上がった絵のせかい」です。紙を立ち上がらせて二つの世界を表しました。外から見たり中をのぞいたりして,鑑賞を楽しむことができます。
理科「風やゴムの力」(3年生)英語「Happy birthday!」(5年生)4年生 木を使って自分だけの作品に変身しよう
図画工作科では,総合的な学習の時間で学習した「環境」と関連させ,廃材になってしまいそうな木材から何かできないかを考えました。そこから,切ったり組み合わせたりして作品に変身させる学習へと進んでいきました。4年生では,初めてノコギリを使います。今回は,写真や動画で正しいノコギリの使い方を知りました。それから,材料をもとに子どもたち一人一人が発想を広げながら,木を切り進めていきました。ノコギリを使うときには,ペアで点検したり,補助したりしながら,協力して安全に進めていました。これからどんな作品に仕上がっていくのか楽しみです。
生活科「めざせ野さい作り名人」(2年1組研究授業)生活科「めざせ野さい作り名人」(2年1組研究授業)その後の協議会では、広島市教育委員会からお招きした2名の指導主事の先生に助言をいただきました。今後の授業づくりに生かし、児童の力を高められるよう取り組んでいきます。 |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |