最新更新日:2024/12/20
本日:count up2
昨日:28
総数:143254
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

算数科「水のかさのたんい」(2年生)

画像1
画像2
かさの計算をするとき、L(リットル)はLで、dL(デシリットル)はdLでというように、同じ単位同士で計算すればよいことを理解しました。

国語科「おおきなかぶ」(1年生)

画像1
画像2
場面ごとに、登場人物の気持ちを考えて書いたり、動作をつけて表現したりしました。

図画工作科「切り分けた形から何つくる?」(5年生)

 初めて電動糸ノコギリを使いました。板をどのように切るのかを考えた後,ペアになって安全第一で切っていきました。切った後は,紙やすりで綺麗にしていきました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「色合いひびきあい」(4年生)

 色が混ざる瞬間を,紙の上でたくさんつくりました。同じ混ざり方になるものは一つもありませんでした。同じ色を混ぜても違ったり,選ぶ色も様々だったりすることに子どもたちは驚きながらもとても楽しんで取り組むことができました。つくった後は,班のみんなで並べたり比べたりしました。
画像1
画像2
画像3

道徳科「気に入らなかった写真」(6年生)

 授業の初めにアンケートをとりました。普段,インターネットがつながる機器を使ってる児童は,どちらのクラスも約95%でした。ほとんどの児童が使っていることが分かりました。また,トラブルを経験した児童も少数ながらいることが分かりました。そこで,インターネットを使うときに大切にすることについて考えました。自分の考えは,タブレットで共有しいろいろな考え方を知ることができました。夏休みまであと9日。自由な時間が増える夏休みに,トラブルにならず上手に使っていくために,今日の学習を生活に活かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

米について調べよう(5年生)

画像1
画像2
画像3
バケツ稲の様子を見にいきました。1か月前の写真と比べることで、稲の成長を感じていました。「スズメに食べられるかもしれない」「大きくなって稲が倒れてきているけどいいのかな」と成長したからこその心配事が出てきました。これから解決策を見つけていきます。

4年生 ニチバンの出前授業

(出前授業の様子)
画像1
画像2
画像3

4年生 ニチバン出前授業

総合的な学習と関連させて、出前授業を行いました。今回は、株式会社ニチバンの職員の方にゲストティーチャーとして来ていただき、地球にやさしい環境づくりについて話を聞くことができました。身近な生活場面での話が多く、子どもたちは関心を高めていました。また、ごみの分別から自分たちにできる地球にやさしいことについて考えたり、グループでECOプロジェクトのポスター制作をしたりしました。今回学んだことから、子どもたちからどのような思いが出てくるのか、今後の学習の広がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「ことばから思いうかべて」(3年生)

画像1
画像2
画像3
読んだ俳句から想像を広げ、絵をかきました。完成後、友達の作品の素敵だと感じたところを伝え合いました。

あさがおの花の観察(1年生)

今日は、あさがおの花の観察をしました.
「花を触ったら、ベタベタしていたよ.」「つぼみが傘みたいな形だったよ.」「花は、星みたいな形だったよ.」など、国語科「おおきくなった」で学習した観察の視点を使って、しっかり観察することができました.
観察の後には、きれいに咲いた花と葉を摘んで、押し花にしました.
画像1
画像2

図画工作科「カラフルいろみず」(1年生)

画像1
画像2
画像3
運動場で色水作りをしました。絵の具の量を変えて色の濃さの違いを楽しんだり,色水と色水を混ぜて新しくできた色に驚いたり・・・次々に試しては「見て見て!」と発見する姿が見られました。
始めは一人一人が試していましたが,次第に友達と色を混ぜたり,できた色水を一緒に並べたりすることで,気づきや楽しみがさらに広がりました。

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
(クラブ活動の様子)

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
今年度1回目のクラブ活動がありました。これからの計画を立てたり、準備をしたり、練習をしたりしました。児童は、次回を楽しみにしています。

図画工作科「しんぶんしとなかよし」なかよし」(2年生)

 新聞紙を使った造形あそびに取り組みました。場所は体育館です。広い場所で思いっきり体を使って,新聞紙を広げたり丸めたり並べたり,いろいろな工夫をして新聞紙と仲良くなりました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「ことばから思いうかべて」(3年生)

 国語科で学習した6つの俳句を読んで,思いうかんだようすを絵に表しました。まずどの俳句でどんなことが思い浮かんだかを考えました。次にどんな用具(絵の具,パス,クーピー,コンテ)でかくと思い浮かんが様子に合うかを考えて,用具を選びました。自分のイメージにあうように一生懸命に考えて選び,絵に表していました。来週完成します。
画像1
画像2
画像3

家庭科「ソーイング はじめの一歩 ーボタンつけ・なみぬいー」(家庭科)

画像1
画像2
画像3
 今日の家庭科では引き続きソーイングの学習を進めました。
 今日は四つ穴ボタンつけからスタートです。前回,二つ穴ボタンの付け方を学習していたので子どもたちはすぐにつけ方を理解してスムーズに学習をしていました。
 「前回より簡単だ!」とスイスイ進める子も多くて,プラスアルファでいくつも練習している子どもたちも多かったです。
 後半は「なみぬい」の練習をしました。縫い方の説明をしている段階から「先生!早くやりたい!」とウズウズしている雰囲気が伝わってきて,やる気満々の子どもたちがとても微笑ましかったです。
 ぜひご家庭でも練習してみてくださいね。(ボタンがとれたらこれからは子どもたち自身で自分でつけられるといいなと思っています)

音楽科「まきばの朝」(4年生)

画像1
画像2
前回の授業でみんなが描いてくれた場面を想像した絵を音楽室に掲示していたら,子どもたちが一生懸命眺めていました!
「なるほど,そういう風に歌えばいいのか」とか「○○君と同じ考え方だ!」と色々なところでつぶやきが起こっていて,友達の考えから学ぶことも多いなと改めて感じます。
1〜3番に進むにつれて時間が少しずつ経っていく様子がよくわかりました。

ひまわり学級の様子

 それぞれのクラスでの学習の様子です。短冊に書いた願い事をみんなに発表したり,自分のペースに合わせた内容を学習したり,作文を書いたりしました。久しぶりの学校でしたが,どんな学習でも一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

家庭科「クリーン大作戦」(6年生)

画像1
画像2
画像3
今日は6年生の家庭科でクリーン大作戦を決行しました!
めあては「その場にあった適切な用具や掃除の仕方を工夫すること」
何でも闇雲にやるのではなくて,どうやったらその場にある汚れがしっかり落とせるのか,考えて掃除をします。
子どもたちそれぞれが選んだ場所に移動して,いざクリーン大作戦スタートです!
暑い中でしたが,みんな一生懸命に汚れと向き合って掃除に励みます。
掃除の仕方を工夫する過程で自作の掃除道具を作り出す子もいました。
たくさんの子が「時間が足りない!」「もっときれいにしたい!」「もっと計画を細かく立てておくべきだった!」と声をあげていて,その意欲が八木小学校の快適な環境を整えてくれているのだな,と改めて感じることができました。
最高学年としてとても立派だったと思います。
もう1クラスは来週の学習を予定しています☆

国語科「おおきなかぶ」(1年生)

画像1
おじいさんがかぶの種をまいたときの思いを考えながら読みました。子供達は、「かぞくがよろこぶかぶになれ。」「はやくたべたいなあ。」「あまいかぶになるかな。」など、いろいろ考えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010