![]()  | 
最新更新日:2025/11/04 | 
| 
本日: 昨日:39 総数:438776  | 
4年生 国語
「一つの花」という物語を教材として、学習を進めています。戦時中のお話ですので、意味の分からない言葉や今では考えられないような生活の様子が出てきます。状況を把握しながら、読み取っていきましょう。 
 
	 
1年生 国語
 先週、みんなで考えたクラスオリジナルのあいうえおのうたを視写しています。 
早く覚えて、見なくても言えるようになると楽しいですよ。  
	 
 
	 
5年生 算数
 小数のかけ算の学習です。A×B+C×B=(A+C)×Bという計算の工夫をして、小数の計算を少しでもラクに行うようにします。 
 
	 
6年生 算数
 分数のかけ算やわり算の計算の仕方を学習しましたので、それを使って、図形の面積を求めてみます。三角形の面積は、底辺×高さ÷2で求められますが、その長さが分数であっても求められるのか、確認しています。 
 
	 
6月17日 今日の給食献立
親子丼、小いわしのから揚げ、即席漬け、牛乳 
〈ひとくちメモ〉 今日は地場産物の日です。ねぎは広島県でも多く作られています。ねぎは大きく分けると、葉ねぎと白ねぎに分けられます。昔は、関西では主に葉ねぎ、関東では白ねぎが作られ、食べられていました。現在では、地域を越え、料理にあわせて使い分けています。今日は、親子丼に葉ねぎを使っています。また、卵・こまつなも、広島県で多く生産されている地場産物です。 給食時間に「食べもの見つけ」をしました。今日の給食に入っている食材を見つけて、もし苦手でもひと口は食べてみようという取り組みです。子どもたちは次々と見つけて食べていました。  
	 
 
	 
 
	 
2年生 参観日
 楠那のまちについて、知っていることをみんなで出し合っています。 
このまちには、何があるのでしょうか。子どもの発想と大人の発想は違いますので、子どもの意見を聞いているとおもしろいです。  
	 
 
	 
1年生 参観日
算数の学習です。ブロックを使って、引き算の立式をしています。 
 
	 
6年生 算数
 分数÷分数の計算方法を考えています。 
自分なりの方法を交流したり、何とか自力で解決しようと最後まで一人で考えたりしています。友達にうまく伝えるのは難しいですが、これを繰り返すことで、思考力も表現力も伸びていくと思います。  
	 
 
	 
3年生 音楽
 リコーダーの練習をしています。 
みんな姿勢がいいですね。  
	 
4年生 図工
 ビー玉をコロコロ転がしてゴールをめざす迷路。そろそろ完成です。 
 
	 
 
	 
 
	 
5年生 算数
 練習問題をして、友達と相談したり、教えてもらったりと、みんなで学んでいます。 
 
	 
1年生 国語
 「あいうえお」の言葉あそびを考えています。みんなで意見を出し合って、オリジナルの言葉あそびうたを作っています。 
「ははのひ ふるさと はひふへほ」「まらそん みんなで まみむめも」など。  
	 
 
	 
6年生 英語
 何時に寝ているのか、互いに英語で聞きあっています。 
 
	 
ひまわり学級2組 インタビューのまとめ
 カードにして、ひもを通しています。 
ひもを結ぶのは簡単ではありませんが、丁寧に作っています。  
	 
 
	 
ひまわり学級1組 インタビューのまとめ
 先生方にインタビューをして、分かったことをカードにまとめています。 
 
	 
6月14 今日の給食献立
減量ごはん、きつねうどん、かき揚げ、牛乳 
〈ひとくちメモ〉 きつねうどんは、大阪府の郷土料理です。明治時代に、うどん屋で添え物として出した油揚げを、お客さんがうどんに乗せて食べたことが、きつねうどんの始まりだと言われています。今日のきつねうどんには、給食室で、しょうゆ・みりん・さとうで甘辛く煮た油揚げが入っています。  
	 
5年生 今日の稲
 今日は暑かったです。稲にとって、今日の気温はどうなのでしょうか。 
これからまだまだ暑くなりますね。  
	 
1年生 図工
 運動会で頑張った自分を描いた作品です。 
教室の後ろに掲示しました。  
	 
6年生 社会
 政治の学習を終え、今の世の中のしくみを知ることができました。 
ここからは、今の世の中になるまでに、どのような歴史があるのか、先人たちの功績や生き方を学びます。 まずは、縄文時代からスタートです。  
	 
2年生 体育
 鉄棒運動です。まだ高度な技は難しいかもしれませんが、今日は、「つばめ」などの基本運動を行いました。 
 
	 
 | 
 
広島市立楠那小学校 
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618  |