最新更新日:2024/09/20
本日:count up55
昨日:71
総数:135456
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

家庭科「クリーン大作戦 その2」(6年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は臨時休校で延期になっていたもう1クラスのクリーン大作戦を実施しました。
 今日のクラスは,教室・4階トイレ・靴箱・家庭科室に分かれて掃除をします。
 時間を区切って順序立てて掃除をしていくチームや掃除箇所を分担して取り組むチーム,集団で床掃除を一生懸命行うチームなどそれぞれの場所できちんと計画が立てられていました。
 暑い中ではありましたが,どの子も一生懸命掃除をしており,きれいになったら嬉しい!とにこやかに笑う姿がとても素敵でした☆

外国語・外国語活動(4年生)

(外国語活動の様子)
画像1
画像2

外国語・外国語活動(5年生)

(外国語の様子)
画像1
画像2

外国語・外国語活動(6年生)

画像1
画像2
ALTのエマ先生が授業に来てくださいました。
エマ先生の出身地であるナイジェリアと日本の文化の違いについて楽しく学びました。
冬にも授業に来ていただく予定なので,また一緒に勉強できることを楽しみにしていました。

体育科「マット運動」(3年生)

画像1
画像2
開脚前転に挑戦しました。

算数科「水のかさのたんい」(2年生)

画像1
画像2
かさの計算をするとき、L(リットル)はLで、dL(デシリットル)はdLでというように、同じ単位同士で計算すればよいことを理解しました。

国語科「おおきなかぶ」(1年生)

画像1
画像2
場面ごとに、登場人物の気持ちを考えて書いたり、動作をつけて表現したりしました。

図画工作科「切り分けた形から何つくる?」(5年生)

 初めて電動糸ノコギリを使いました。板をどのように切るのかを考えた後,ペアになって安全第一で切っていきました。切った後は,紙やすりで綺麗にしていきました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「色合いひびきあい」(4年生)

 色が混ざる瞬間を,紙の上でたくさんつくりました。同じ混ざり方になるものは一つもありませんでした。同じ色を混ぜても違ったり,選ぶ色も様々だったりすることに子どもたちは驚きながらもとても楽しんで取り組むことができました。つくった後は,班のみんなで並べたり比べたりしました。
画像1
画像2
画像3

道徳科「気に入らなかった写真」(6年生)

 授業の初めにアンケートをとりました。普段,インターネットがつながる機器を使ってる児童は,どちらのクラスも約95%でした。ほとんどの児童が使っていることが分かりました。また,トラブルを経験した児童も少数ながらいることが分かりました。そこで,インターネットを使うときに大切にすることについて考えました。自分の考えは,タブレットで共有しいろいろな考え方を知ることができました。夏休みまであと9日。自由な時間が増える夏休みに,トラブルにならず上手に使っていくために,今日の学習を生活に活かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

米について調べよう(5年生)

画像1
画像2
画像3
バケツ稲の様子を見にいきました。1か月前の写真と比べることで、稲の成長を感じていました。「スズメに食べられるかもしれない」「大きくなって稲が倒れてきているけどいいのかな」と成長したからこその心配事が出てきました。これから解決策を見つけていきます。

4年生 ニチバンの出前授業

(出前授業の様子)
画像1
画像2
画像3

4年生 ニチバン出前授業

総合的な学習と関連させて、出前授業を行いました。今回は、株式会社ニチバンの職員の方にゲストティーチャーとして来ていただき、地球にやさしい環境づくりについて話を聞くことができました。身近な生活場面での話が多く、子どもたちは関心を高めていました。また、ごみの分別から自分たちにできる地球にやさしいことについて考えたり、グループでECOプロジェクトのポスター制作をしたりしました。今回学んだことから、子どもたちからどのような思いが出てくるのか、今後の学習の広がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「ことばから思いうかべて」(3年生)

画像1
画像2
画像3
読んだ俳句から想像を広げ、絵をかきました。完成後、友達の作品の素敵だと感じたところを伝え合いました。

あさがおの花の観察(1年生)

今日は、あさがおの花の観察をしました.
「花を触ったら、ベタベタしていたよ.」「つぼみが傘みたいな形だったよ.」「花は、星みたいな形だったよ.」など、国語科「おおきくなった」で学習した観察の視点を使って、しっかり観察することができました.
観察の後には、きれいに咲いた花と葉を摘んで、押し花にしました.
画像1
画像2

図画工作科「カラフルいろみず」(1年生)

画像1
画像2
画像3
運動場で色水作りをしました。絵の具の量を変えて色の濃さの違いを楽しんだり,色水と色水を混ぜて新しくできた色に驚いたり・・・次々に試しては「見て見て!」と発見する姿が見られました。
始めは一人一人が試していましたが,次第に友達と色を混ぜたり,できた色水を一緒に並べたりすることで,気づきや楽しみがさらに広がりました。

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
(クラブ活動の様子)

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
今年度1回目のクラブ活動がありました。これからの計画を立てたり、準備をしたり、練習をしたりしました。児童は、次回を楽しみにしています。

図画工作科「しんぶんしとなかよし」なかよし」(2年生)

 新聞紙を使った造形あそびに取り組みました。場所は体育館です。広い場所で思いっきり体を使って,新聞紙を広げたり丸めたり並べたり,いろいろな工夫をして新聞紙と仲良くなりました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「ことばから思いうかべて」(3年生)

 国語科で学習した6つの俳句を読んで,思いうかんだようすを絵に表しました。まずどの俳句でどんなことが思い浮かんだかを考えました。次にどんな用具(絵の具,パス,クーピー,コンテ)でかくと思い浮かんが様子に合うかを考えて,用具を選びました。自分のイメージにあうように一生懸命に考えて選び,絵に表していました。来週完成します。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010