![]() |
最新更新日:2025/04/22 |
本日: 昨日:68 総数:250274 |
4月19日 1年生 給食準備中 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうぞ。」と やさしく食器をお盆においてくれるので、給食がおいしく思えるようです。 今日も、しっかりと食べていました。 4月19日 2年1組 じゃんけんすごろくをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、じゃんけんすごろくに挑戦しました。 三角コーンのところで、じゃんけんをします。 勝ったら、進むことができます。 負けたら、真ん中のコーンにタッチをして、帰ってきて、また、じゃんけんをするのです。 じゃんけんに勝たないと、進むことができないので、なかなかゴールすることができません。 じゃんけんに勝った人は、平均台を渡ったり、熊や蜘蛛に変身したりして、進みました。 ゴールした時は、とっても嬉しそうでした。 4月19日 3年1組 どうとくが 始まるよ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の時間には、どんな学習がしたいかな?と 子どもたちは、教科書を読みながら、しっかりと考えていました。 この一年、みんなで学び合って、心も体も一回り大きくしましょう。 4月19日 6年2組 英語科授業開き![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「好きなものや宝物などについて紹介し合おう。」です。 英語科の授業のときは、赤丸を付けるとき、青丸を付けるときの英会話についてお話がありました。 先生の指示は、英語です。 しっかりと聞き取って、行動に移しましょう。 4月19日 1年生 ゆうぐあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ジャングルジムで遊びました。 最初に、準備体操です。 先生のまねっこをしながら、準備体操をしていました。 「ジャングルジムだ!!」 子どもたちは、楽しみにしていたようです。 元気よく登っていました。 4月19日 5年2組 国旗って?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「世界の主な国々と日本の位置や国旗について調べよう。」です。 「国旗は、4年生の時に、勉強したから、よくわかるよ。」と 子どもだちは、自信満々です。 国旗について、地図帳や教科書で調べながら、国の名前を書き込んでいました。 4月18日 1年2組 給食の時間だよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のお兄さんとお姉さんが準備を手伝ってくれます。 6年生と1年生の息がぴったりです。 あっという間に、準備が終わっていました。 6年2組のみなさん、今日も、ありがとうございました。 4月18日 1年1組 給食の時間だよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のお兄さんとお姉さんが準備を手伝ってくれます。 「○○さん。」と呼ばれると、静かに配膳台に移動していました。 6年生と1年生の息がぴったりです。 あっという間に、準備が終わっていました。 6年1組のみなさん、今日も、ありがとうございました。 4月18日 5年1組 特別の教科 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなことを学習するのか、どんなことを学びたいと思っているのか、自分の言葉で書いたり、発表したりして、みんなで 考えました。 キーポイントは、「学校」「友達」「家族」「自然」です。 一人一人が「聞く」「話す」を意識して、学びたいことを学んでいきましょう。 4月18日 1年生 ゆうぐあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、すべり台と上り棒に挑戦しました。 すべり台に挑戦して、 「すごい速かった。」 「まるで○○みたい。」 と感じたことを自分の言葉で表現していました。 次は、何に挑戦するか、楽しみですね。 4月18日 6年生 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() そのため、今日は、「ノーチャイムデイ。」です。 大休憩後も、運動場の時計を見て、遊びを止める子どもも、いました。 1〜5年生は、6年生が落ち着いてテストが受けられるようにと、静かに過ごしていました。 4月17日 5年1組 名前やすきなもの・ことを伝え合おう。![]() ![]() ![]() ![]() 今日から始まる英語の授業開きもしました。 英語と仲良くなれるといいですね。 4月17日 6年2組 ものの燃え方と空気![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、底のある集気びんと底のない集気びんを火が付いているろうそくにかぶせた時、ろうそくの火は、どうなるのか実験をしました。 実験をするときの決まりを守って、実験をしていました。 さすが、最高学年です。 底があるとないでは、ろうそくの火の消え方に違いがありましたね。 4月17日 1年1組 ふたつあるのは・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「2」を見つけました。 「2こあるものは、なにかな?」 先生の問われ、子どもたちは、うーんと考えていました。 4月17日 1年2組 友だちいいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームのルールは、 1 じゃんけんをする。 2 負けたら、自分が持っているカードを渡す。 3 カードがなくなったら、席に戻る。 です。 このカードには、自分の名前を書いています。 お友だちの名前をたくさん覚えることができましたね。 4月17日 2年2組 タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中庭に咲いている花を写真に撮りました。 撮った写真を大きくして、「こんな形だったんだね。」と小さな花のときには見えなかったものを見つけることができました。 大発見の連続です。 4月16日 2年1組 春のプール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、プールに行って、1年生と一緒に学校探検に行けるかを考えることとしました。 春のプールに行くのは、初めてのことです。 「アメンボがいるよ。」 「水が汚いね。」 「水が温かいよ。」 「水が汚いから、1年生がびっくりして、泳ぎたくないと言うかも。」 と 子どもたちは、たくさんのことに気づくことができました。 1年生を招いた学校探検が楽しみですね。 (今日は、中国新聞社の取材がありました。) 4月16日 3年1組 力を合わせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで手を繋いで、フラフープをくぐっていくのです。 手を繋いだままなので、フラフープをくぐるのは、難しいのです。 友だちがフラフープをくぐるとき・・・。 どれだけ力を合わせた動きができるかがポイントです。 どのグループも、優勝を目指して、頑張っていました。 4月16日 6年生 平和学習講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、平和記念資料館にある「伸ちゃんの三輪車」や「まっ黒なお弁当」のお話をしていただきました。 写真を見ながらお話を聞き、子どもたちは、8月6日のあの日の出来事を思い出してきたようです。 そして、「原爆って何?」とお話が続きました。 広島と長崎に原子爆弾が落とされたこと。でも、原子爆弾の種類は、違うこと。子どもたちは、その事実に改めて考えたようです。 この講座を終え、子どもたちは、更に平和について考え、発信しようと強く思ったようです。 木下様、子どもたちの心に残るお話をしていただき、ありがとうございました。 4月16日 5年2組 理科開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生からは、理科は、専科の先生と授業をします。 最初は、理科の授業についてのお話です。 理科では、「実験」があります。 でも、「実験」をするにあたって・・・。 「実験」のことやノートのかき方など、様々なお話を聞き、理科開きをしました。 授業が楽しみですね。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |