最新更新日:2025/04/22
本日:count up4
昨日:68
総数:250263
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

7月17日 4年1組 ひき算?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「小数のしくみ」の学習をしています。
 今日のめあては、「1/100や1/1000の位の小数のひき算のやり方について考えよう。」です。
 最初に、昨日の学習の振り返りです。
 「今日は、どんなめあてにする?」
 先生に問われ、
 「今日は、ひき算。」
 と とても嬉しそうに答えていました。
 昨日、たし算をしたので、ひき算がしたかったようです。
 「0.01をもとにして・・・」
 「たし算のときと同じようにして・・・」
 子どもたちは、たし算と同じようにするとひき算ができるとまとめていました。
 次の時間の学習も楽しみですね。

7月17日 5年2組 同じ読み方だよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「同じ読み方の漢字」の学習をしています。
 今日のめあては、「同じ読み方の漢字について知り、それを生かして漢字を読んだり、書いたりしよう。」です。
 最初は、先生からの問題です。
 「カードを組み合わせてみよう。」
 と 先生に問われて、子どもたちは、考えました。
 「どうして その組み合わせにしたの?」
 と 問われると、
 「同じ読み方でも、意味が違うから。」
 と 答えていました。
 同じ読み方の漢字が、たくさんありましたね。

7月16日 6年2組 聖武天皇の国づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科「天皇中心の国づくり」の学習をしています。
 今日は、聖武天皇の国づくりについて、学習しました。
 聖武天皇がした国づくりの中で、子どもたちは、日本から中国(唐)へ遣唐使を送ったその船の映像に驚いていました。
 また、遣唐使が、仏教、政治や国のしくみだけでなく、きれいな陶器も持って帰ってきたことにも、驚いていました。
 歴史は、驚きの連続ですね。

7月12日 5年2組 ふりこの1往復する時間は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「ふりこ」の学習をしています。
 今日の課題は、「ふりこの1往復する時間は、何によって変わるのだろうか。」です。
 そこで、ふりこの振れ幅が10度と20度のときで、ふりこの1往復する時間を調べました。
 予想は、20度の方が速いです。
 ところが、実験してみると・・・
 ふりこの1往復する時間は、振れ幅で変わらないということが分かりましたね。

7月12日 5年1組 できること・できないこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語科「Unit3 Can you play dodgeball?」の学習をしています。
 英語の授業の最初は、あいさつです。
 先生とあいさつを交わしたら、歌:Dodge the ball.を歌います。
 教室が、英語の世界に大変身です。

 今日は、「できることカード」を使って、友だちとできることを伝え合いました。
 3人グループになって、「できることカード」を見せ合って、できるかな?と聞くのです。
 どのグループも、上手に会話をしていました。

7月11日 6年1組 主語と述語は、不思議?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「文の組み立て」の学習をしています。
 今日のめあては、「言葉の順序や、主語と述語の関係に着目して、文の組み立てについて考えよう。」です。
 最初に、言葉のカードが出てきました。
 「このカードを並べ替えて、文章を作ってみて。」
 の問題に、子どもたちは、楽しそうに取り組んでいました。
 発表の時間です。
 文章が1つではなく、たくさん出てきました。
 「すごいね。」
 先生が褒めるたびに、子どもたちの笑顔が増えます。
 2文を1文にして、主語と述語の不思議な役割が分かりましたね。

7月11日 1年2組 どちらが ながい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「どちらが ながい」の学習をしています。
 「くらべかた 3つ。どんなものがありましたか?」
 と 先生に問われ、
 「はしを そろえる。」
 「まっすぐ のばす。」
 「おって かさねる。」
 と これまでの学習を思い出して、発表していました。
 今日調べるのは、色鉛筆が入っているケースの縦と横の長さ比べです。
 「これは、おって かさねることが できないよ。どうしようか?」
 子どもたちは、筆箱を使ったり、紙を使ったりして、長さ比べをしていました。
 長さ比べって、いろいろなものを使って、できますね。

7月10日 5年2組 あんなところが こんなところに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「あんなところが こんなところに」の学習をしています。
 今回は、校内のいろいろなところを変身させることに挑戦しました。

 子どもたちの発想は豊かです。
 マットが海になったり、
 壁に目や尻尾を付けて、クジラに見立てたり、
 タブレットで作品の写真を撮り、教室で鑑賞会をしました。
 「すごーい。」
 と 友だちの作品に大絶賛していました。

7月10日 3年1組 歌ったり、吹いたり

画像1 画像1
画像2 画像2
  音楽科「きれいなひびきで 生き生きと歌おう『この山光る』」の学習をしています。
 「この曲を聞いて、どんなことが思い浮かびましたか?」
 と 先生に聞かれて、
 「ハッピーみたい。」「明るい。」「速くて、力がある。」「元気な歌。」
 と 色々な言葉で、表現していました。
 そして、この歌で、繰り返されている、
 「ホラヒ ホラホ」
 の歌い方にこだわって、この歌を表現していました。
 聞いていて、思わず踊りたくなりました。

7月8日 5年1組 玉止めに挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科「ソーイング はじめの一歩」の学習をしています。
 今日のめあては、「安全に気をつけて玉止めをしよう。」です。
 最初は、机上の使い方です。教科書などの置き場所を確認したら・・・ 
 次は、用具の準備です。針山や針や糸などを取り出して・・・
 玉結びに挑戦です。
 「糸の長さは、どのぐらいですか?」
 と 先生に問われ、
 「腕の長さです。」
 と 答えていました。
 実際に、腕に合わせて、糸の長さを決めていました。
 準備が整ったら・・・
 玉止めに挑戦です。
 だんだんと上手になっています。

7月8日 4年2組 夏の楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「夏の楽しみ」の学習をしています。
 今日は、夏の行事を俳句で表していました。
 「俳句って、知っていますか?」
 「夏の行事って、どんなことがありますか?」
 「夏の季語には、どんなものがありますか?」
 先生から問われるたびに、「うーん。」と 考えていました。
 そして
 俳句に挑戦です。
 夏らしい俳句が出来ました。

7月5日 2年1組 大きなかさを表す単位を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「水のかさをはかって あらわそう」の学習をしています。
 今日は、大きなかさを表す単位について調べました。
 「牛乳パックに入る水のかさは、1dLますの何倍分ですか?」
 先生に聞かれて、
 「3dLです。」「4dLです。」
 と答えていました。
 実際に計ってみると・・・
 「えっ。ちがうよ。もっとたくさんだよ。」
 実際にやってみるって、大切です。

7月5日 職場体験中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(水)は、国泰寺中学校3年生 3名
 7月4日(木)〜5日(金)は、国泰寺中学校2年生 3名
 職場体験に来ました。
 子どもたちと一緒に遊んだり、勉強したりと 楽しい時間を作ってくれる姿に、頼もしさを感じました。
 今回の経験を 自分の夢に活かしてください。

7月4日 2年生 校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1階は、本を借りることが出来るところでした。
 袋町小学校よりも、たくさんの本がありました。
 絵本の部屋では、読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは、絵本の世界に引き込まれていました。
 5−Daysこども図書館(広島市こども図書館)の皆様、本の楽しさを教えていただき、ありがとうございました。

7月4日 2年生 校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「5−Daysこども図書館(広島市こども図書館)」に着きました。
 館内には、どんな場所があるのかを 教えていただきました。
 2階は、調べるところでした。
 天井近くまで本がある場所もありました。

7月3日 1・2年生 気持ちいいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下、水泳指導を行いました。
 最初は、シャワーです。
 「きゃあ。」という声が思わず出てしまいます。
 プールへの入り方も、上手になっています。
 頭まで、潜れる人も、増えてきました。
 かにさん、ブクブクも上手になっています。
 できることがどんどん増えています。

7月3日 5年2組 報告する文章を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「みんながつかいやすいデザイン」の学習をしています。
 今日は、報告する文章を書くために、情報を集めます。
 場所は、図書室です。
 引用する文章も、決めていました。
 自分が伝えたいことが伝わるために・・・・と、子どもたちは、本やインターネットの情報を整理していました。

7月2日 第2回 全体研修会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、梅光学院大学 教授 香月正登 様を講師にお迎えして、第2回 全体研修会を行いました。
 授業提案は、6年2組 国語科「作品の世界を想像しながら読み、考えたことを伝え合おう〜『やまなし』〜」です。
 今日のめあては、「問いの検討を通して『やまなし』の全体像をとらえよう。」です。
 前の時間に考えた 全員の「問い」から、読み深めるためには、どの「問い」がいいか 話し合いました。
 班で話し合って、全体で話し合いました。
 一人一人が前のめりで話し合っていました。

7月1日 5年1組 どんな計算になるのかな?

画像1 画像1
 算数科「どんな計算になるのかな?」の学習をしています。

 数直線を使って、
 もとにする量がどこにあるのかを決めて、

 子どもたちは、式に表していました。
 説明も、一段と分かりやすくなっていました。

7月1日 6年1組 今日の勉強は、かんたん?

画像1 画像1
 算数科「比」の学習をしています。
 授業の最初に、先生から、「今日は、かんたんと 思うかもよ。」と 声を掛けられ、子どもたちは、ワクワクしていたようです。
 「〇:△=□:◎」
 子どもたちは、どうやったらいいのか、まとめの言葉も、「公約数」を使って、分かりやすくまとめていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241