![]() |
最新更新日:2025/08/10 |
本日: 昨日:140 総数:589210 |
3年・平和学習
3組
爆心地近くにお住まいだった方の気持ちを知り、平和公園のある場所に、戦前から住んでいた人々の日常に思いをはせます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習・おまけ![]() ![]() 正門前の、英語による「広島ガイド」の掲示板に感心され、みんなの作品を褒めてくださいました。 備えあれば憂いなし
幟町地区の防災担当、中区役所の皆様と一緒に、緊急避難所の開設研修をしました。
大規模な災害時には、幟町中の体育館が、地域住民のみなさんの避難所になります。 体育館の開錠や無線機の使い方を確認します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 備えあれば憂いなし
備蓄倉庫を開けて、毛布や非常食の確認をしました。
消費期限を過ぎないように、毎年、点検や入れ替えをされています。 幟町地区の自主防災担当の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟町百景![]() ![]() 今日も暑くなりそうです。 水分を多めに持って登校してね。 幟町中学校区小中連携授業研究会
?中学校区小中連携授業研究会を開きました。
小学校の先生方が多数来校され、幟中の国語、数学、英語、日本語社会の授業をご覧になりました。 代表授業は、1年1組、2年2組、3年1組、帰入国教室1年のみなさんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年国語
「比喩で広がる言葉の世界」について、思いを伝えあいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年国語
比喩を使ったジャンプ課題に取り組みます。
みんな良い表情で、しっかりと話し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年国語・協議会![]() ![]() 積極的に関わり合う姿を、小学校の先生方が褒めてくださいました。 1年1組さん、西山先生、ありがとうございます! 2年数学
まずは、バスケットのシュートの本数を求めます!
小グループになって考えます。真剣。真剣 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年数学
3点シュート、2点シュート、フリースローのシュート本数を解き明かそうと、どのグループも夢中になって計算しています!
![]() ![]() ![]() ![]() 2年数学・協議会
小学校の先生方から、示唆に富んだご質問やご意見をいただき活発な協議ができました。
2年2組のみなさん、元岡先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年英語
後置修飾などを使って、人やものの特徴を表現していきます。
カードを使ったウォーミングアップをみんなで楽しみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年英語
後置修飾などを使って、人やものの特徴を表現していきます。
カードを使ったウォーミングアップをみんなで楽しみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年英語・協議会
クラスのあたたかい雰囲気と、服部先生のオールイングリッシュの授業に、参加者から惜しみない拍手がおくられました。
3年1組のみなさん、服部先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年日本語社会
「世界各地の人々の生活と環境」について、深川先生と小林先生が、それぞれの学習グループで授業を開かれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年日本語社会・協議会
生徒が学んでいたのはどんなところか、参加者の皆様が熱心に協議されました。
授業者の深川先生、小林先生、授業に参加した1年生のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心をこめて
1年生が国語の授業で毛筆書写に取り組みました。
1号館1階に丁寧に書かれた作品が飾られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心をこめて
心をこめて書いた毛筆作品が、校内のみんなの心を和ませてくれます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟町百景![]() ![]() 花言葉は、赤・「公平」、白・「親切」、ピンク・「丁寧」です。 人に対して、分け隔てなく親切で優しいのが、幟の生徒の良さであり伝統でもあります。 穏やかな校風を保ちましょう。 |
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |