最新更新日:2024/09/27
本日:count up7
昨日:152
総数:195457
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

1年生

 平和集会の内容は,1年生には少し難しいかもしれませんが,成長とともに,少しずつ理解できていくと思います。人を傷つけない,平和を愛する大人になってくれると思います。
画像1
画像2
画像3

平和集会

 児童会の子どもたちを中心に,テレビ放送で平和集会を行いました。
画像1
画像2
画像3

6年生

 8時15分になりました。
 みんなで黙とうをします。
 松井市長の平和宣言に続いて,子ども代表が「平和への誓い」を発表しました。世界の子どもたちに,「戦争はいけない。」という教育をしてほしいと願います。
画像1
画像2

6年生

 6年生です。この後,子ども代表による「平和への誓い」は,広島市の6年生の代表によるものです。
画像1
画像2
画像3

2年生

 2年生の子どもたちです。もうすぐ8時15分になります。準備はいいですか。
画像1
画像2
画像3

5年生

 原爆について調べたことを発表しますが,ビデオ撮りは終わっています。
画像1
画像2

5年生

 5年生は,この後の平和集会で原爆について,調べてまとめたことを発表してくれます。
画像1
画像2

4年生

 みどり坂小学校の6年生児童が,市民代表で献花に行っています。
画像1
画像2

4年生

 現在時刻は,8時6分です。市民代表の献花が始まります。
画像1
画像2

3年生

 8時15分になったら,鐘の合図で,平和を願って黙とうします。
画像1
画像2

3年生

 今朝は,8時からみんなで平和記念式典をテレビで見ます。
画像1
画像2

今朝の登校

 こうして子どもたちが登校して来るのも2週間ぶりなので,久しぶりって感じです。
 よく来たね。
画像1
画像2
画像3

8月6日(火)晴れ 登校日

 おはようございます。
 今日は,8月6日です。広島にとっては特別な日です。子どもたちにとっては登校日です。
画像1
画像2
画像3

平和学習研修会

8月6日の平和集会の後、教職員対象に平和学習研修会を行いました。
校長先生に、袋町小学校在勤中の原爆に関する貴重な資料を基にお話ししていただきました。
被爆の実相を視たり、被爆された方々のお話を聴いたりして、改めて平和の大切さを感じ、子供達とともに、平和を守る取組に力を入れていきたいと強く思いました。
画像1

8月6日平和集会

続きの写真です。
画像1
画像2
画像3

8月6日平和集会

続きの写真です。
画像1
画像2
画像3

8月6日平和集会

全校登校日で、子供達が元気よく登校してきました。
まず、平和記念式典の様子を視聴し、黙祷を捧げました。
その後、平和集会を行いました。校長先生のお話を聞いたり、計画委員が折り鶴を献納した慰霊祭の報告や5年生の平和学習の発表、6年生代表の平和宣言を視聴したりしました。
最後は、全校で「青い空は」の歌を心を込めて歌いました。
平和の大切さを心に刻む貴重な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの学校で!

8月10日(土)に行われる、みどり坂町内会夏祭りに出演予定の教職員バンドの先生達が、おひさまに来ている子供達と教職員に演奏のお披露目をしました。
子供達もノリノリで拍手しながら、かっこいい演奏を聞いていました。夏祭り本番の演奏を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

水泳記録会の練習

水泳記録会の練習が始まりました。大変暑い中ですので、熱中症予防対策を行いながら、練習しました。子供たちは、やる気いっぱい練習に励んでいます。本番に向けて頑張ってくださいね!
画像1
画像2

夏の校内研修会

スクールカウンセラーの山崎 茜先生を講師としてお招きし、メンタルヘルス研修会を行いました。リフレッシュするとともに、良好なコミュニケーションを図っていけるよう、しっかり研修しました。山崎先生、誠にありがとうございました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111