最新更新日:2025/06/25
本日:count up7
昨日:141
総数:131999
瀬野小学校のホームページへようこそ!

「瀬野川を守るキャンペーン 表彰式」(7/20)

 「瀬野駅清掃活動ボランティア」を始める前に、「瀬野川を守るキャンペーン」の入賞者の表彰式が行われました。

 瀬野小学校からも、5年生・6年生の5名が表彰を受けました。入賞したポスターは、瀬野小学校・瀬野福祉センター、瀬野駅構内に掲示される予定ですので、ご覧になってみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「瀬野駅清掃活動ボランティア」(7/20)

 ふれあい活動推進協議会の主催で、7月20日(土)に「瀬野駅清掃活動ボランティア」が行われました。

 瀬野小学校からも、児童・保護者の皆さん・教職員が参加し、駅構内をぞうきんがけしたり雑草を抜いたりする活動をしました。1時間ほどで、とてもきれいになりました。参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お楽しみ会・おわかれ会」(1年生)

 夏休み前の学級集会を開きました。1組は転校するお友達のお別れ会、2組はお楽しみ会でした。

 ボール送り、何でもバスケットなど、とても盛り上がる内容でした。良い思い出になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「絵本の読み聞かせ」(2年生)

 絵本「おまえ、うまそうだな」の読み聞かせをしてもらいました。楽しい内容で、子どもたちは引き込まれるように聞いていました。
 夏休みも、いろいろな本を読んでみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「平和学習」(3年生)

 「平和ノート」を使って、平和学習をしました。視聴覚教材では、被爆体験を語られている方の動画の視聴もしました。どの学年でも、平和に関わる学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「車をつくって走らせよう 2」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「電池のはたらき」の学習のまとめとして、モーターカーを完成させました。「車が後ろ向きに走る。どうしたらいい?」という先生の質問に、「電池の向きを変えればいいっ!」と、即答。学習したことが、しっかりと身に付いていました。

総合的な学習の時間 「食について考えよう」(5年生)

 7月までの「平和について考えよう」の学習では、SDGsをもとに、平和な世界を作るために、自分たちにできることを考え、まとめました。

 そして、これからは、食に関する問題に焦点を当て、実際に自分たちで食料を作る学習をしていきます。実際に農業をされている地域の方を講師にお招きし、これからいろいろなことを教えていただきながら、農業に取り組んでいきます。今日は、野菜を育てるために重要な土作りを行いました。米糠や機械を使って、良い土を作っていきます。9月にもう一度耕して、美味しい野菜を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「青空学級の学習」

画像1 画像1
 国語科で「構成を工夫して、提案する文章を書く」書く活動、カタカナの「ベ・ド」の練習をしていました。
画像2 画像2

「世界人権宣言から学ぼう」(6年生)

 6年生の道徳の授業です。「世界人権宣言」とは、約70年前にできたもので、現在でもなお、世界中の人々が幸せに暮らすためのよりどころとなっている約束だということです。
 
 今日は、その30条からなる「世界人権宣言」について学び、自分のクラスで置き換えるとしたらどの条文を選ぶか、それはなぜか、などについて考え、交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「夏休み前の学校朝会」(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏季休業前の学校朝会がありました。

〜校長先生からのお話〜

 新しい学年になって、約4か月近くの時間が過ぎました。そして明日から、待ちに待った夏休みです。長い夏休みで、わくわくしている人も多いのではないでしょうか。

 さて、みなさん、私が4月7日の始業式の時、4月8日の入学式の時に、これからの一年間みんなに大切にしてほしい3つのことを伝えました。3つのことを思い出せますか?

 (ここでは、3つのこと「友達」「時間」「感謝の気持ち、ありがとうの気持ち、あいさつを大切にする。」について1つずつ振り返った後、4月からの各学年の様子の写真が紹介されました。また、学年ごとに算数の問題も出題されました。)

 私は、この4か月近く、ほぼ毎日、皆さんの教室に行って、学習する様子を見ていました。しっかり前を向いて先生のお話を聞いているみんなの姿は、とっても一生懸命で、かっこよく見えました。学級での勉強は、一人で問題を解く時もありますが、隣の人とペアで、またはグループのみんなで意見を聞き合ったり、最後はクラスみんなで話し合って、問題を解決してきたと思います。クラスには、そんな大きな力があるものです。
 

 明日からは夏休みです。夏休みの宿題や、普段はゆっくりできない研究や、読書や、苦手だったところの復習をして、たっぷり時間をかけて、自分の力を伸ばす良いチャンスです。がんばってください。
 
 最後に、長い休みの間に「救急車」「消防車」「パトカー」「不審な車」に乗ることにならないよう、交通安全に気をつけ、安心安全に過ごし、良い夏休みになるようにしましょう。


「最終日も元気よく」(朝休憩)

 夏休み前の最終日です。児童は、やはり元気よく外遊びを楽しんでいます。ドッジボール、手打ち野球、鬼ごっこなど、思い思いに過ごしていました。(朝休憩の様子です。その後気温が高くなったため、大休憩は、外遊びが中止になりました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「今日の給食」(7/19)

 今日の献立は、ごはん、さばの煮つけ、切り干し大根の炒め煮、ひろしまっこ汁、牛乳です。

 今日は食育の日です。ご飯を主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
 
 今日の魚料理は、さばの煮つけです。さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚で、給食でもよく登場します。 さばのような背中が青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には質のよい脂が多く含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。上手に骨を取りながら食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業(5年2組)

 国語科の「同じ読み方の漢字(同音異義語・同訓異字)」の学習をしました。例えば「暑い・熱い・厚い」のように、同じ読み方でも意味が違う漢字の使い方について考えるというように。

 国語辞典も活用し、その他の同音異義語などを見つけたり、文章を作ったりしました。楽しみながら、漢字や言葉・文章について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「待ちに待ったALTの先生との授業」(5年生 その2)

 子どもたちが楽しみにしていたALTの先生との学習の日。まず初めに、先生の自己紹介がクイズ形式で行われました。先生が出されるクイズを一問ずつよく聞き、3つの答えの中から当てはまるものを選んで挙手しました。正解が発表されると、歓声があがりました。

 先生の自己紹介クイズに続き、すきなことやきらいなこと、誕生日など、テキストのイラストを参考にして自己紹介文を考えました。授業の最後には、その自己紹介文をみんなの前で発表しました。楽しみながら英語に触れることができた素敵な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ALTの授業」(5年生 その1)

 イギリス出身の先生が、5・6年生の外国語科の授業のために、瀬野小学校に来て下さいました。

 始めは少し緊張しているように見えた5年生でしたが、先生への質問コーナーでは、好きな食べ物や好きなスポーツなどについて、英語で質問をすることができました。外国の方と触れ合える、貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「マジカル シラソ」(3年生)

 リコーダーの練習をしました。曲名は「マジカル シラソ」です。シ、ラ、ソの音だけで演奏する曲です。

 先生の伴奏に沿ってしっかり練習したあとは、発表の時間でした。二人ずつ前に出て、曲を吹きました。タンギングやリズムに気を付けながら、上手に吹くことができました。

 3年生になってから始まったリコーダーの学習ですが、ずいぶんじょうずになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「青空学級の学習」

 図画工作科の「心に残った風景」の絵を描いていました(6年生)。完成も近いようです。もう一息、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ALTがやって来た!」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年に数回のALTの先生との授業がありました。
 プレゼンテーションソフトを使った先生クイズやインタビューで英語の発音をしながら楽しく学ぶことができました。
 次回も楽しみです。

「モーターカーを作って走らそう 1」(4年生)

 理科の「電流のはたらき」の学習で使った教材を利用して、「モーターカ−」を組み立てました。

 回路がうまくつながっていないと、モーターは動きません。説明書を見ながら、ゆっくり組み立てていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「夏休みについて」(2年生)

 夏休みが近づいてきました。今日は、「夏休みの過ごし方」のプリントを見ながら大切なことについて確認したり、学年だよりを見ながら「宿題」の内容についてお話を聞く時間を取りました。長い休みです。安心・安全に、有意義で楽しい夏休みになるように過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

研究主題・家庭学習スタンダード

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画

お知らせ

広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32
TEL:082-894-8007