![]() |
最新更新日:2025/05/30 |
本日: 昨日:37 総数:153672 |
防犯教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、「欲しくても、強い気持ちをもってがまんできる人になる」「いつも、きまりを守れる人になる」「あなたを大切にしてくれるお家の人、友達のことを大切にできる人になる」ことが万引きなどの犯罪をしないための大切なことであると教わりました。 振り返りでは、「いろいろな人の気持ちを考える。」「一つ一つの行動に、よいことかどうか考える。」「友達に、ダメなことはダメと言える強い心をもつ。」などの言葉が見られました。 わくわく美術館
今回の展示作品は4年生の「ギコギコトントンクリエイター」です。のこぎりと金づちを使って、ただの木を使えるものに変身しました。誰一人同じものがなく、それぞれの工夫がたくさんあります。見に来た児童は、楽しそうに鑑賞していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「たしざん」(ひまわり学級)
初めてたし算について学習しました。絵に合わせてブロックを使いながら、数と数をあわせるとどうなるのかについて考えました。場面の絵に合わせていろいろなたし算について考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科「スーパーモンスターカード」(4年生)
「正しいこと行うときに大切なこと」について考えました。最後には、実際に登場人物になりきって演技をしました。どういう言葉をかけるのかどんな気持ちがするのかを体験しました。もうすぐ夏休みです。自由な時間が増えるので、自分で考え正しいことが行えるように過ごしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 コクヨの出前授業
先週に引き続き、今回は、株式会社コクヨさんに来校いただき、子どもたちに話をしていただきました。コクヨさんは、ノートを回収して再利用する取組を行なっており、何度も何度もリサイクルできることから、環境にもやさしい活動として子どもたちに呼び掛けをしてくださいました。グループワークでは、どうすればたくさんのノートを回収できるのかについて考えました。子どもたちからは、ポスターやチラシ、放送などで呼び掛けるなど、様々な意見が出ました。今後の総合的な学習がどのように進んでいくのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科「クリーン大作戦 その2」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のクラスは,教室・4階トイレ・靴箱・家庭科室に分かれて掃除をします。 時間を区切って順序立てて掃除をしていくチームや掃除箇所を分担して取り組むチーム,集団で床掃除を一生懸命行うチームなどそれぞれの場所できちんと計画が立てられていました。 暑い中ではありましたが,どの子も一生懸命掃除をしており,きれいになったら嬉しい!とにこやかに笑う姿がとても素敵でした☆ 外国語・外国語活動(4年生)
(外国語活動の様子)
![]() ![]() ![]() ![]() 外国語・外国語活動(5年生)
(外国語の様子)
![]() ![]() ![]() ![]() 外国語・外国語活動(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() エマ先生の出身地であるナイジェリアと日本の文化の違いについて楽しく学びました。 冬にも授業に来ていただく予定なので,また一緒に勉強できることを楽しみにしていました。 体育科「マット運動」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「水のかさのたんい」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「おおきなかぶ」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「切り分けた形から何つくる?」(5年生)
初めて電動糸ノコギリを使いました。板をどのように切るのかを考えた後,ペアになって安全第一で切っていきました。切った後は,紙やすりで綺麗にしていきました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「色合いひびきあい」(4年生)
色が混ざる瞬間を,紙の上でたくさんつくりました。同じ混ざり方になるものは一つもありませんでした。同じ色を混ぜても違ったり,選ぶ色も様々だったりすることに子どもたちは驚きながらもとても楽しんで取り組むことができました。つくった後は,班のみんなで並べたり比べたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科「気に入らなかった写真」(6年生)
授業の初めにアンケートをとりました。普段,インターネットがつながる機器を使ってる児童は,どちらのクラスも約95%でした。ほとんどの児童が使っていることが分かりました。また,トラブルを経験した児童も少数ながらいることが分かりました。そこで,インターネットを使うときに大切にすることについて考えました。自分の考えは,タブレットで共有しいろいろな考え方を知ることができました。夏休みまであと9日。自由な時間が増える夏休みに,トラブルにならず上手に使っていくために,今日の学習を生活に活かしていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米について調べよう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ニチバンの出前授業
(出前授業の様子)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ニチバン出前授業
総合的な学習と関連させて、出前授業を行いました。今回は、株式会社ニチバンの職員の方にゲストティーチャーとして来ていただき、地球にやさしい環境づくりについて話を聞くことができました。身近な生活場面での話が多く、子どもたちは関心を高めていました。また、ごみの分別から自分たちにできる地球にやさしいことについて考えたり、グループでECOプロジェクトのポスター制作をしたりしました。今回学んだことから、子どもたちからどのような思いが出てくるのか、今後の学習の広がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「ことばから思いうかべて」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおの花の観察(1年生)
今日は、あさがおの花の観察をしました.
「花を触ったら、ベタベタしていたよ.」「つぼみが傘みたいな形だったよ.」「花は、星みたいな形だったよ.」など、国語科「おおきくなった」で学習した観察の視点を使って、しっかり観察することができました. 観察の後には、きれいに咲いた花と葉を摘んで、押し花にしました. ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |