最新更新日:2024/09/27
本日:count up28
昨日:92
総数:246850
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

1年生と一緒に折り鶴づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし班のペアの1年生と一緒に折り鶴を折りました。
優しく折り方を教えながら楽しく活動できました。

【1年生】みができたよ!

夏休み前の最後のあさがおの観察をしました。

「花の色が変わったよ!どうしてだろう?」
「みができたよ。この中で種ができるんだよね!」

あさがおの変化に気づいて、数を数えたり、色や大きさを確かめたりして観察カードをかきました。
観察するのも、観察カードをかくのもとても上手になりました。

20日(土)からは子どもたちが楽しみにしている夏休みです。
種ができるまでお家でも水やりを頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】きせつとなかよし なつ

画像1 画像1
生活科の時間に「夏となかよくなるためにどんな遊びをしたい?」とみんなで考えて、シャボン玉遊びや水遊びを楽しみました。

「にじいろみたいに光ってきれい!」
「大きなシャボン玉ができたよ!」
と大喜び。

♪シャボン玉とんだ やねまで とんだ♪
思わず歌っていると・・・
「学校の屋根は高すぎて屋根まではとばないよ!」
「でも4階までとんでいったよ!」

夏の暑さにも負けず、子どもたちはいろいろな遊びを楽しみました。

2年生 平和学習

 今日は,平和について学習をしました。昔,広島県と長崎県に原子爆弾が落とされたことや,焼け野原になって燃えてしまったと思っていたアオギリの木から新しい芽が生えてきというお話を聞きました。当たり前だけど,普通に生活できていることがどれだけ幸せなことかに気付くこともできました。写真は,校内にある被爆アオギリ2世です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習で,環境局安佐南工場と北部資源選別センターへ見学に行きました。
 安佐南工場では,バケットで一度にたくさんのごみをつかんで焼却炉へ入れる様子を見て驚いていました。北部資源選別センターでは,コンベア上を流れている資源ごみを手作業で仕分ける様子を見ることができました。
 見学を通して,子どもたちは資源を分別して再利用することの大切さに気付きました。ごみの処理や分別の仕方についての学びがさらに深まりました。

3年生 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)3年生は5回目の水泳授業を行いました。

け伸びやばた足の練習をしてから、記録会を行いました。
一人一人が自分の力を精一杯発揮することができていました。

「昨年度と比べて、上手になったと思った人?」と声を掛けると、
多くの児童が挙手をしていました。きっと楽しい学習になったことと思います。

授業の最後には自由時間を設定しました。
学年の友達と水を掛け合ったり、おにごっこをしたり、自主的に練習したりする姿を見ることができました。

今度はこれに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近は猛暑が続き、休憩時間もなかなか外で遊べない子ども達がよく通ってくれます。通う理由はパターンブロックです。5種類のかたちのブロックを使って、いろいろな形の敷き詰めに挑戦します。このブロックを使用する効果は、図形感覚を養えることが一番です。他にも分数の学習などにも活用できる優れものです。自ら進んで楽しく学んでいる姿、うれしいです。

1年生 国語科 調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生国語科「つぼみ」の学習で、タブレットを使って、調べ学習をしているところです。

教科書に出てこなかった花のつぼみを自分たちで調べて、絵と文章にまとめました。

タブレットを使っての初めての調べ学習でしたが、みんな集中して取り組みことができました。

梅林スポーツ少年団全国大会初出場

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(日)に安佐南区スポーツセンターで第44回全日本小学生バレーボール大会広島県大会が開催されました。決勝まで勝ち進んだ梅林スポーツ少年団は、フルセットで勝利し、初優勝を飾りました。
この結果により、8月6日(火)〜8月9日(金)に東京体育館をメインにして行われる第44回全日本小学生バレーボール大会に広島県代表として出場します。
全国大会でも練習してきたことを出し切れるよう頑張ります。

2年生 生活科 めざせ生きものはかせ

 八木第一公園へ,生きもの探しに行きました。
 バッタや,カマキリ,ダンゴムシなど,生き物をたくさん見つけることができました。
 虫かごの中に,生き物が安心して過ごせるすみかをつくって,学校へ連れて帰りました。
 観察したら,そっと自然にかえします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおの花が咲いたよ!

大雨による臨時休校が心配でしたが、警報が解除され今朝登校すると、あさがおの花がたくさん咲いていて大喜びの子どもたちでした。

今日はあさがおの花をちょっとだけつんで、たたき染めをして観察カードをかいたり、色水づくりをしたりしました。

濃いむらさきや赤むらささき、ピンクや水色などいろいろな花の色があって楽しんでいました。

「作った色水ジュースは自分たちでは飲めないから、あさがおさんに飲んでもらいたい!」とあさがおに色水ジュースをあげに行ったお友達もいました。

もっとたくさん咲いたら、また遊んでみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科 3けたの数

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は50+70の計算の仕方を考えました。今まで学習したことをもとにして,図や筆算,言葉を使って計算の仕方をノートに書きました。10のまとまりがいくつあるのかに着目すると,大きな数でも計算することができることに気付きました。自分のノートを見せながら,考えを友達に伝えることができました。

2年生 水あそび

水あそびの学習,最終日でした。学習したことを一通り復習したあと,最後はお楽しみの宝探しを行いました。今年度学習したことを3年生の水泳の学習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 梅干しづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回も元栄養教諭の岡本先生に教えていただきながら,先日塩漬けにした梅を本漬けしました。
 赤じそを茎から千切り取り,水で軽く洗った後二回塩もみをしてあく抜きをしてから梅と一緒に容器へ入れました。
 子どもたちは,赤じそがどのような状態で生えているのかを知ったり,塩もみをして絞ったときに黒い汁が出ているのを見たりしてとても驚いていました。
 今回も友達と協力しながら楽しく作業ができました。

3年生 ゆめマート八木店への社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科では、「広島市で働く人々」の学習をしています。

お店にお客さんが集まる秘密を見つけるために、スーパーマーケットを見学しました。
班ごとにタブレットをもって、店内で見つけた工夫をたくさん写真に収めました。

焼きたてのパンの香りや、実際にバックヤードで調理をされている姿を見て、児童は「お店の人はいろいろな工夫を取り入れているんだな」と実感したようです。

1年生 コロコロぺったんをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科でスタンプ遊びをしました。

家から持ってきた空き容器やペットボトルのふた、洗濯ばさみなど、いろいろな物に絵の具をつけてグループの友達と一緒に作品を作りました。

「僕はここに押そうかな?」
「だったら私は・・・」

押す場所や色などを工夫していました。

2年生 ミニトマトの観察

 タブレットで撮った写真を見ながら,トマトの実を観察しました。
 写真をよく見ると,トマトの茎に白くてちくちくとした毛が生えていたり,実の色も全部同じ色ではないことにも気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【幼保小連携】 来年度就学予定親子オープンスクール2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度就学予定の親子を対象とした梅林小学校オープンスクールの2日目が終わりました。

2日目は朝の会から1時間目、2時間目の途中までの授業を公開しました。

45分の授業の中で、手を挙げて自分の意見を発表したり、鉛筆をもって文字や数字を書いたりして学習する様子を見ていただきました。

1年生の姿は、見学に来てくれた子供たちの1年後の姿です。

4月の入学から約2か月をかけて少しずつ小学校に慣れ、自己発揮しながら学校生活を楽しんでいる姿です。このような姿を引き出すために、小学校でも幼児期からの接続を意識して環境を整えたり、指導の工夫をしたりしています。

小学校での様子を見る機会を通して、就学への期待を高めたり、就学への準備をしたりすることにつながればと思います。

えんじのみなさん。らいねんどのしょうがっこうにゅうがくをたのしみにして、えんでのせいかつをたのしんでくさいね。また、しょうがっこうにきてくれるのを、まっています。

1年生 平和について考えたよ!

「ひろしまへいわノート」を使って、平和学習を行いました。

「自分のたからもの、大切なものがなくなったら?」をテーマに学習を進めました。

今日は、お話の登場人物の気持ちを考えることを通して、
「平和って何だろう?」「自分たちが生活の中でできることは何かな?」
と考えました。

自分の考えを書いて発表したり、友達の考えを聞いたりして1年生なりに「平和」について考える機会になりました。

今後も、平和に関する本を読んだり、8月6日の平和集会や折り鶴づくりに参加したりして、平和について考えていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育科 とびばこあそび

 とびばこあそびの学習をしています。今日は,”またぎのり”にチャレンジしました。手は「パー」にして,「パンッ!」と大きな音が鳴るぐらい跳び箱に手をつけること,肘をしっかりと伸ばすことに気を付けました。準備や片付けも安全に気を付けて,友達と協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167